町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治21年の今日。沖縄を除く46都道府県のうちの最後の県が確定。どこの県なの?

<<   作成日時 : 2016/12/03 08:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

画像
★歴史★
問題:明治4年(1871年)の廃藩置県では300近い県が生まれたようです。それだけの藩や天領があったのでしょうね。
■その後、明治の半ばまで、新しい県は合併や分裂を繰り返します。そして明治21年(1888年)の今日、最後の県が独立し、46都道府県が確定しました。その後、昭和47年(1972年)の沖縄編入まで、都道府県はそのままだったようです。東京府が東京都に変わったとか、若干の変化はあったようですが。
■では、明治21年(1888年)の今日、あらたに分離独立した最後の県とはどこだったのでしょうか? 次の中から選んで下さい。
[い]岩手県
[ろ]富山県
[は]福井県
[に]香川県
[ほ]佐賀県
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]香川県
説明:香川県はなかなか複雑な経緯で現在の形に確定したようです。江戸時代には、現在の香川県の中に高松藩、丸亀藩、多度津藩、天領の部分、津山藩(現岡山県津山市)からの飛び地が含まれていたらしい。明治4年(1871年)の廃藩置県ではそのまま高松県と丸亀県が誕生します。多度津藩と天領はあわせて倉敷県。津山藩の飛び地はそのまま津山県となったそうです。このとき、倉敷県や津山県は瀬戸内海をまたいで存在したらしい。移動手段も通信手段も限られていた時代です。行政はやりにくかったでしょうね。
■その後、倉敷県(の四国部分)が丸亀県に吸収され、さらに高松県と丸亀県が合併され、現在とほぼおなじ形の香川県が誕生したらしい。明治5年(1872年)ごろの話らしい。
■ところが明治6年(1873年)にはのちの徳島県である名東県(ミョウドウケン)に編入され、2年後にはまた香川県として独立。明治9年(1876年)には今度は愛媛県に編入されます。翻弄された住民のあいだで不満がくすぶったのでしょうか。明治21年(1888年)12月3日に香川県が独立・復活して現在に至るようです。これだけ呼び方がかわって、郵便局とかは混乱しなかったのでしょうか。不思議ですね。
■香川県は、面積においては日本でいちばん小さな県だそうです。でも平野の割合が高いらしい。瀬戸内海地方独特の気候で雨が少なく、水不足になる傾向はあるようですね。そのため、溜池は県内に1万4000箇所も準備されているそうです。凄いな。ちなみに、東京の溜池は虎ノ門の近所に1つだけです。
■香川県はうどん県という名称を広めようとしています。観光協会の宣伝手法の1つらしい。本気でうどん県としたら面白いかもしれませんが、架空のお話に登場する名前だそうです。いずれにせよ、うどん好きな方にはたまらない場所、うどんの聖地なのでしょう。
◆参考*1:HP「香川県 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9C%8C
◇*2HP「134年前の今日、香川県はどの県と合併したの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201008/article_12.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の旧国名はどんなもの?【61】
●●●★日本語★●●● 問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。 ■本日は旧国名の判じ物の3回目です。旧国名とは、武蔵とか相模、尾張とか三河、河内とか摂津といった江戸時代までの地域の呼び名ですね。今回は南海道、現在の四国と淡路、和歌山、三重の南部の旧国名の判じ物です。 ■まずは口絵の判じ物で練習しましょう。単純ですね。平仮名で「い」とあります。色に注目して下さい。... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2017/06/01 13:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
津山藩(現岡山県津山市)からの飛び地///香川県も「津山藩」がある?

豊田市(ころも藩)は‘津山藩に飛び地‘があり・・・。借財の見返りぐらいな存在?

「香川県」・・・さまざまな変遷で現在があり。戦国時代で領土が変遷しないけど・・・(武将は三好のみ)
sadakun_d
2016/12/12 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
明治21年の今日。沖縄を除く46都道府県のうちの最後の県が確定。どこの県なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる