贈与税のかからない範囲での親から子供への贈与。なぜ想定ほどには貯金が増えなかったの?

画像
★科学★
問題:2人の父親がいます。1人の父親は贈与税の基礎控除額110万円ギリギリを成人している息子に与えました。もう1人の父親は基礎控除額の半分にあたる55万円を未成年の息子に与えました。息子たちは潤いましたが、貯金通帳を調べてみると、2人あわせて110万円しかふえていないことに気付きました。なぜなのでしょうか?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:祖父から親、親から子供へとお金が渡ったから
説明:本年最後の問題でひっかけとは大変失礼いたしました。問題の贈与は、次の図のように行なわれたようです。
▼お金の流れ
画像

親子2組ではありますが、全部で3人しか居なかったようです。そのために通帳の残高は合計で110万円しか増えなかったとのこと。昔懐かしい多湖輝(たご あきら)先生の「頭の体操」みたいな問題でした。
■本年は本日で最後のクイズです。ご愛読に感謝いたします。来年は1月4日(水)からクイズを始める予定です。皆様におかれましても、ぜひ良いお年をお迎えください。
m(_ _)m

◆参考*1:書籍「算数パズル 出しっこ問題 傑作選」新書版初版101~102頁、仲田紀夫(のりお)著、ISBN4-06-257353-9、講談社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック