町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 始皇帝が墓を作り始めたのは何歳のときなの?

<<   作成日時 : 2016/11/09 07:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:秦の始皇帝は、紀元前259年に生まれたそうです。亡くなったのは紀元前210年。49年ほどの人生でした。我が国の戦国武将、信長や信玄、謙信らとおなじ「人生50年」だったようです。
■中国の戦国時代に生まれ、紀元前221年に中国史上初の統一国家を設立したらしい。始皇帝と名乗りました。それまでは、配下の一族などに領地を与えて世襲させていたらしい。封建制だったようです。始皇帝は中央が任命して派遣する官僚が治める郡県制への転換を行なったとのこと。中央集権制らしい。
■国家単位での貨幣の統一、度量衡の統一、交通規則の制定などを行ないました。万里の長城を建設し、秦始皇帝陵の建設など、多大な犠牲を人民に強いつつも、巨大なプロジェクトを推進したらしい。なお、言論の自由なんて言葉は嫌いだったようで、焚書坑儒(フンショコウジュ)という厳しい弾圧策を実行したことでも知られています。
■おそらくは中国史上、最大の人物なのでしょう。そしてその墓も最大です。口絵の写真は墓の一部にある兵馬俑(ヘイバヨウ)です。自分が最期を迎えたとき、一緒に死出の旅に出る人々の人形です。「俑」は「ヨウ、ひとがた」と読み、人形を意味するらしい。成人男子の人形だけで8000人分近くあるそうです(Wikipediaより)。
■では、この始皇帝が巨大な自分の墓である秦始皇帝陵の建設にとりかからせたのは何歳ぐらいのときだったのでしょうか? 選択肢の中からいちばん近い数字を選んで下さい。
[い]5歳のころ
[ろ]15歳のころ
[は]25歳のころ
[に]35歳のころ
[ほ]45歳のころ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]15歳のころ
説明:細かくいうと紀元前247年、わずか12歳前後のころ、秦の王位を継いだころに秦始皇帝陵の建設を始めたらしい*1。現代でも、寿陵(ジュリョウ)と呼ばれる生前墓は少なくないそうです。戒名や名前が朱色に染められている墓らしい。
■ただし、秦の始皇帝陵は、かなり大規模なものだそうです。ご存知の兵馬俑(ヘイバヨウ)は、始皇帝陵を取り巻くように配置されているそうですが、その面積は2万平方mもあるらしい。陶製の戦車が100台余り。おなじく馬が600頭。前述のとおり、成人男子の等身大の武士が8000人分近くあるそうです。すべてが東を向いているらしい。日本を睨んでいるわけではないでしょうけれど。
■いかに早熟な人が多い昔とはいえ、12〜13歳の少年がそんな破天荒な墓を作ろうと思うのか。誰かが何かを吹き込んだのでしょうか。ちょっと不思議ですね。
◆参考*1:HP「始皇帝 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%8B%E7%9A%87%E5%B8%9D
◇*2HP「秦始皇帝陵及び兵馬俑坑 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E5%A7%8B%E7%9A%87%E5%B8%9D%E9%99%B5%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%85%B5%E9%A6%AC%E4%BF%91%E5%9D%91

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
15歳で、自分の死んだ後のことを考えるとは思えないから、はやり誰かに載せられたんでしょうね。
どこかの国の大統領が占い師に乗せられたいうに・・・・
ねこのひげ
2016/11/14 17:21
コメントをありがとうございます。

 現代でも墓地や霊園の営業はなかなか熱心です。往時もお墓コンサルタントが始皇帝のもとに通い続けたのかな。
 もしそうだとすれば、ずいぶん大口の契約がとれたことになりますね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/11/14 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
始皇帝が墓を作り始めたのは何歳のときなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる