町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度の四字熟語。( )横無尽の括弧に入る漢字は?

<<   作成日時 : 2016/11/07 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検2級の四字熟語です。当然ながら、1級に比べれば簡単です。
■題の問題の答えは「縦」です。縦横無尽(ジュウオウムジン)です。縦横は「縦と横、あるいは南北と東西」だそうです。無尽は「つきることなし、限りなし」ですね。あわせて「自由自在に物事を行うさま」を表します。「思う存分」と言い換えられるのかな。なんとなく、将棋の龍(リュウ、成った飛車)とか馬(うま、成った角)の動きを連想してしまいますね。
■物理学者の寺田寅彦(とらひこ)の「映画雑感」では次のように使われていました。「こういう映画の剣劇的立ち回りではいつでも実に不思議な一種特別の剣舞の型を見せられるような気がする。それは、できるだけ活発に縦横無尽に刀刃を振り回して、しかもだれにもけがをさせないという巧妙な舞踊を見せてくれる」。殺陣(たて)について語っているようです。
■では本番です。次の四字熟語の虫が食った括弧の部分に入る漢字を考えて下さい。
[い]熟( )断行
[ろ]生者( )滅
[は]自( )自縛
[に]百花( )放
[ほ]平( )互恵
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]熟( )断行の括弧に入る漢字は「慮」
■熟慮断行は「ジュクリョダンコウ」と読みます。「十分に考えた上で、思い切って実行すること」だそうです。熟女断行と間違えた方もおいででしょうか。思い切って熟年離婚に踏み切る女性。そんな言葉もありそうですけど、伝統的な四字熟語としては「熟慮断行」が正しいようです。
□「慮」という漢字は常用漢字表では「リョ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「リョ、ロ 、おもんぱかる、うれえる、こころ」という字音・字訓があります。考えたり、企んだり、恐れたりする意味があるようです。配慮(ハイリョ)、考慮(コウリョ)、遠慮(エンリョ)など、多くの熟語を造りますね。
[ろ]生者( )滅の括弧に入る漢字は「必」
■生者必滅は「ショウジャヒツメツ」と読みます。仏教の無常観がにじみでた言葉なのでしょうか。「命のあるものは必ず死ぬ時が来る」という意味だそうです。
□似たような言葉に盛者必衰(ジョウシャ/セイジャヒッスイ)というのがあります。「勢い盛んな者もいつか必ず衰える」という意味ですね。類似品のほうは「平家物語」の冒頭に登場するので、多くの方がご存知でしょう。生者必滅のほうは「平家物語」では使われていないようです。
pan style=color:#00c>[は]自( )自縛の括弧に入る漢字は「縄」

■自縄自縛は「ジジョウジバク」と読みます。「自分の心がけ・言葉・行為のために、自由な動きがとれず苦しい立場になること」だそうです。「自分の縄で自分を縛る」ところから生まれた言葉なのでしょう。実際には、自分で自分を縛ろうとしても、なかなか上手くはいかないようです。誰かの推理小説で、縛られ方が緩いところから、被害者を装う演技だと見抜かれてしまう話がありました。
□「縄」という漢字は常用漢字表では「ジョウ、なわ」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「ジョウ、ヨウ、なわ、ただす」という字音・字訓があります。縄文(ジョウモン)とか縄張(なわばり)などの熟語を造ります。
[に]百花( )放の括弧に入る漢字は「斉」
■百花斉放は「ヒャッカセイホウ」と読みます。「中国共産党のスローガンの一。文学・芸術活動において、さまざまな方面の人々が自由に創作し、批評しあうこと」だそうです。「いろいろな花が一斉に咲く」様子から来ているらしい。
□1956年(昭和31年)〜1957年(昭和32年)にかけて謳われたようです。悪い冗談なのでしょうか。中国で「自由に批評」なんかできっこないだろうと思いますが。現在でも中国ではtwitterもFacebookも使えないらしい。現地のネット市民の間では、次のような冗談がささやかれているとのこと。「釣魚島(尖閣諸島)の帰属を判別する方法は簡単だ。島にPCを持っていってネットに接続し、ツイッターにつながらなければ中国領、つながれば日本領さ!」*4*5。
[ほ]平( )互恵の括弧に入る漢字は「等」
■平等互恵は「ビョウドウゴケイ」と読みます。平等は「差別なく、等しく扱うこと」です。互恵は「互いに特別の便宜や利益を与え合うこと」だそうです。
□互恵関税という言葉があるそうです。「貿易を行う二国間において,第三国に対するよりも低い関税を相互に適用すること」とのこと。特定の国を特別扱いすることらしい。平等と互恵。2つの言葉は共存しそうにありません。
□1954年に、中国とインドのあいだで平和五原則という文書が合意されたそうです。五原則の中の1つが平等互恵という言葉だったらしい*3。どんな意図でこの言葉を使ったのでしょうか。真意ははかりかねます。
◆参考*1:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」、ISBN4-405-03682-9、新星出版社
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*3HP「平和五原則 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E4%BA%94%E5%8E%9F%E5%89%87
◇*4HP「中国政府が規制するウェブサイトにアクセスするとどうなるか現地で試してきた - GIGAZINE」
http://gigazine.net/news/20120621-internet-censorship-in-china/
◇*5HP「中国で「ビッグマック」は検索NGワードだった! - IT・テクノロジー - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]」
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/03/06/25692/
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
USAの国民は、大統領を選ぶのに熟慮断行したんですかね。
数年後に後悔することにならなければいいですけどね。
ねこのひげ
2016/11/14 17:30
コメントをありがとうございます。

 選挙戦の際に言ったことを実行しなければ口だけじゃんと非難されます。かといってまともに実行しちゃったら外交も経済も危うい。
 どちらを選ぶのかな。おそらく前者なんでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/11/14 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検2級程度の四字熟語。( )横無尽の括弧に入る漢字は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる