町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ローマ帝国が乱れた西暦235年からの50年。皇帝は何人登場したの?

<<   作成日時 : 2016/11/30 08:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:ローマ帝国も紀元前27年〜14年に在位した初代皇帝アウグストゥスの頃は安定していました。でも徐々に制度が疲労してきたのでしょうか。3世紀ぐらいになってくるとかなり乱れてきたそうです。
■ひとつのきっかけとなったのは235年に帝位を簒奪(サンダツ)したとされるマクシミヌス・トラクスという人物です。農民出身の軍人らしい。大きな身体、怪力、人並はずれた大食というわかりやすい特徴があり、軍人仲間の人気を集めたそうです。軍隊の力を背景に皇帝になっちゃったらしい。元老院は支持しなかったそうですが。
■以後の50年間、軍事力を背景にした帝位継承が慣例化したそうです。軍人出身の皇帝が現れては消えていったらしい。軍人皇帝時代と呼ばれているようです。では、この50年間で登場した皇帝は、いったい何人いたのでしょうか? 次の中から、近い数値を選んでください。
[い]10人
[ろ]15人
[は]20人
[に]25人
[ほ]30人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]25人
説明:細かくいうと26人だそうです。参考資料*2には、次のように記されています。「約50年間に18人もの皇帝が登場し、父子などの共同統治者も1人ずつに数えると22人となり、さらに一般的承認を得ない者まで加えると、実に26人に達する」。
■最初に登場した軍人皇帝、マクシミヌスは、わずかに3年で部下に殺されてしまいます。その後、「帝国各地に駐屯する軍隊がめいめい勝手に軍の司令官を皇帝にかつぐ風潮が生まれた」らしい。
■26人のうち、天寿をまっとうできたのはたった1人とのこと。あとはみんな暗殺か戦死だったようです。そりゃローマの国力も衰えるでしょうね。
■ふと思い立ち、我が国の最近50年の総理大臣の数を勘定してみました。1967年〜2016年です。佐藤栄作(エイサク)/田中角栄(カクエイ)/三木武夫(たけお)/福田赳夫(たけお)/大平正芳(まさよし)/(伊東正義(まさよし))/鈴木善幸(ゼンコウ)/中曽根康弘(やすひろ)/竹下登(のぼる)/宇野宗佑(ソウスケ)/海部俊樹(としき)/宮沢喜一(キイチ)/細川護熙(もりひろ)/羽田孜(つとむ)/村山富市(とみいち)/橋本龍太郎(リュウタロウ)/小渕恵三(ケイゾウ)/森喜朗(よしロウ)/小泉純一郎(ジュンイチロウ)/安倍晋三(シンゾウ)/福田康夫(やすお)/麻生太郎(タロウ)/鳩山由紀夫(ゆきお)/菅直人(なおと)/野田佳彦(よしひこ)/(安倍晋三)。
伊東正義氏は急死した大平正芳氏の代理で総理をやっていたらしい。現在の安倍晋三氏は2度目は括弧にいれました。
■ちょっと驚きました。安倍氏を2人分に勘定し、伊東正義氏も含めると26人です。ローマ帝国末期とまったく変わらない頻度で指導者が交代しています。こんなことで大丈夫なのでしょうか。大日本帝国が心配ですね。
■なお、我が国の26人のうち、大平正芳氏と小渕恵三氏が在任中に病に倒れました。その他は辞任後に他界された方も多いのかな。戦死とか暗殺はありません。比較的平穏に余生を送れているようです。あんな奴、死んじゃったほうがいいのにな…なんて思う人もいますけど。ちょっと不謹慎だったかな。
◆参考*1:HP「軍人皇帝 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%BA%E7%9A%87%E5%B8%9D
◇*2書籍「世界史おもしろこぼれ話 乱れに乱れたローマ帝国末期、五十年間になんと皇帝二十六人」文庫初版88〜89頁、石井武夫著、ISBN4-8379-0465-3、三笠書房
◇*3HP「内閣総理大臣の一覧 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローマ帝国が乱れた西暦235年からの50年。皇帝は何人登場したの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる