町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ人には解読不能な暗号。「兄集形海稲雨」とはどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2016/11/28 07:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:■鎖国のためによその国との総力戦を経験しなかった日本は、暗号について真剣に取り組まなかったといわれます。第2次世界大戦中も多くの暗号が解読されてしまったらしい。ただでさえ物量で不利だったのに、作戦がばれて待ち伏せされたりしていたら、勝てっこないですよね。
■本日は、アメリカ人には絶対に解読できない…ひょっとしたら日本人もほとんど解読できない暗号の問題です。「兄集形海稲雨」。この文章というか漢字の羅列は、どんな意味があるのでしょうか? ヒントは当て字です。当て字や「常用漢字表の表外の読み」を考えて試行錯誤すると答えに辿(たど)り着くでしょう。
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:「ニイタカヤマノボレ」
説明:「ニイタカヤマノボレ」は、大本営から真珠湾の奇襲部隊に対して送られた暗号だそうです。正式には後ろに一二〇八という日付がついていたらしい。攻撃開始の命令と日時を知らせたものなのかな。アメリカ人はこの暗号は解読できたのでしょうか。なお、口絵は台湾の玉山(ギョクザン)という山だそうです。旧称は新高山(にいたかやま)。標高3952mで富士山より高いそうです。
■さっそく暗号を解読してみましょう。
兄=にい  兄さん(にいさん)
集=たか  集る(たかる)
形=やま  女形(おやま)
海=の   海苔(のり)
稲=ぼ   陸稲(おかぼ)
雨=れ   時雨(しぐれ)
■兄は「にい」です。常用漢字表では「ケイ、キョウ、あに」というという音読み・訓読みがあります。でも慣用では「にいさん」とも読みますね。同様に集は「たか」です。常用漢字表では「シュウ、あつまる、あつめる、つどう」というという音読み・訓読みがあります。でも「集る」は「たかる」です。「こぼれた砂糖に蟻が集る」は「集まる」よりも「たかる」のほうが感じがでます。
■形は「やま」です。女形(おやま)に由来します。女形の場合は「形=やま」なのか「形=ま」なのか判然としません。どちらにも読める場合には出題者に都合のいい読みを採用します(^^;)。
■海は「の」です。海苔(のり)に由来します。稲は「ぼ」です。陸稲(おかぼ)に由来します。陸稲は水田を作らず、畑で栽培する稲ですね。
▼陸稲(おかぼ)
◇*HP「陸稲 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%99%B8%E7%A8%B2&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjuoqzd77zMAhWLFJQKHdIKB4IQ_AUIBygB&biw=1280&bih=602
■雨は「れ」です。時雨(しぐれ)に由来します。五月雨(さみだれ)でも「れ」と読んでいるのかな。
あわせて6つの漢字は「にいたかやまのぼれ」です。
■いかがでしょうか。解読に成功された方は、きっと漢字の知識の豊富な方でしょうね。うまく読めなかった方もがっかりされる必要はありません。こんな変なクイズはよほど変な人にしか解けないはずです。自分はまともな人間なのだと自信をいだくことができます。
◆参考*1:書籍「当て字の辞典」ISBN-490-10291-7、東京堂出版
◇*2HP「玉山 (台湾) - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%B1%B1_(%E5%8F%B0%E6%B9%BE)

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ人には解読不能な暗号。「兄集形海稲雨」とはどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる