町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。幸( )/悪( )/( )動の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2016/11/14 08:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語を多く知っていると有利です。試行錯誤をする速度が速いとやはり有利でしょう。記憶も試されます。頭の体操にもなるかな。
■題の練習問題の答えは「運」です。「幸運(コウウン)/悪運(アクウン)/運動(ウンドウ)」となります。
■「運」という漢字は常用漢字表では「ウン、はこぶ」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「めぐる、うつる」という字訓もありました。シンニュウは動きを表わしますね。軍を動かすこと。それが運のようです。運のよしあしが戦さを左右するのかな。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の運
画像

車の上の突起は旗であり、全軍に指示を示すところらしい。車にはもちろん司令官が乗っているのでしょうね。
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]祝( )/( )正/年( )
[ろ]( )境/卓( )/( )中
[は]( )居/安( )/長( )
[に]( )勉/皆( )/出( )
[ほ]( )士/金( )/政( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]祝( )/( )正/年( )の括弧に共通する漢字は「賀」
■「祝賀(シュクガ)/賀正(ガショウ)/年賀(ネンガ)」となります。めでたいことが多いようですね。
□「賀」という漢字は常用漢字表では「ガ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」によれば「いわう、よろこぶ」という字訓もありました。参賀(サンガ)という熟語を造ります。参内(サンダイ)して賀意を表することだそうです。一般参賀といえば、正月に皇居に参内して皇室の方々にお目出度うございますという気持ちを表わすことですね。
[ろ]( )境/卓( )/( )中の括弧に共通する漢字は「越」
■「越境(エッキョウ)/卓越(タクエツ)/越中(エッチュウ)」となります。
□越境は境目を越えることですね。隣の地区には良質な学校があるという場合、越境入学をすることがあります。あくまでも噂ですが、こうした例外を認めてもらうためには教育委員会の人にナンボか渡したりするらしい。
□卓越は「他よりもはるかに優れていること」ですね。「バットにボールを当てる技術が卓越している」などと使われます。イチローのことかな。
□越中は富山地方の昔の呼び方でもありますし、褌(ふんどし)の種類でもあります。明治17年生まれだった母方の祖父は越中を愛好していましたね。
▼越中(褌)
◇HP「越中ふんどし - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B6%8A%E4%B8%AD&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiUqrn9obrMAhWCqqYKHe-PAwMQ_AUIBygB&biw=1280&bih=602#hl=ja&tbm=isch&q=%E8%B6%8A%E4%B8%AD%E3%81%B5%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%97
[は]( )居/安( )/長( )の括弧に共通する漢字は「閑」
■「閑居(カンキョ)/安閑(アンカン)/長閑(のどか)」となります。
□「閑」という漢字は、常用漢字表では「カン」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「ふせぐ、しずか」という字訓もあります。間に通じて「ひま」の意味があるそうです。
□閑居は2つ意味があります。1つは「世間の騒がしさから離れた静かな住居」という意味らしい。もう1つは「特にすることもなく、ひまに暮らすこと」だそうです。「小人、閑居して不善をなす」という決まり文句では、後者の意味で使われているようです。
□安閑も2つ意味があります。「のんびりとして静かなさま」という意味と「 危急に際して、何もせずぼんやりしているさま」だそうです。「安閑としてはいられない」という決まり文句で使われます。こちらも後者の意味で使われているのでしょうね。
□長閑は「静かでのんびりとして落ち着いているさま」とか「ゆったりとくつろぐさま」、「気にかけないさま」などの意味があります。なんとなく心が穏やかになる言葉です。
[に]( )勉/皆( )/出( )の括弧に共通する漢字は「勤」
■「勤勉(キンベン)/皆勤(カイキン)/出勤(シュッキン)」となります。
□「勤」という漢字は常用漢字表では「キン、ゴン、つとめる、つとまる」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」によれば「いそしむ」という字訓もありました。
□それぞれの熟語はよく使われます。説明不要ですね。ゴンと読む熟語では勤行(ゴンギョウ)というのがあるらしい。「仏道を修行すること」とか「仏前で、一定の時を定めて行う読経・回向(エコウ、使者の成仏を願う仏事)」という意味があるようです。
[ほ]( )士/金( )/政( )の括弧に共通する漢字は「策」
■「策士(サクシ)/金策(キンサク)/政策(セイサク)」となります。
□策士は「策略のうまい人。常にはかりごとを用いて、巧みに駆け引きする人」だそうです。「策士、策に溺れる」という決まり文句がありますね。策略に頼りすぎてかえって失敗するといった意味らしい。
□金策は「金の工面(クメン)」ですね。必要なお金を準備することです。政策はご存知のとおりの意味です。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「壬申の乱 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E7%94%B3%E3%81%AE%E4%B9%B1
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は女性用の越中も販売されているようですね。

悪運・・・・パソコンが調子悪かったです。おかげでねこのひげもカリカリして調子崩してしまいました。
悪いことは重なるものです。
ねこのひげ
2016/11/14 17:06
コメントをありがとうございます。

 女性用の越中はなんとなくエロチックですね。裸相撲でも始めそうな。妄想が強すぎるのかな。
 パソコンと身体の調子が悪かったとのこと。たいへんでしたね。どうか、ご自愛ください。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/11/14 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。幸( )/悪( )/( )動の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる