人と自転車と車とバイクが10mダッシュ。勝つのは人間なの?

画像
★科学★
問題:スポーツカーとファミリーセダン、中型バイク、ミニバイク、自転車、ふつうの人が一線に並び、ヨーイドンで10m競争をしたとします。どれが優勝するのでしょうか?
[い]スポーツカー
[ろ]ファミリーセダン
[は]中型バイク
[に]ミニバイク
[ほ]自転車
[へ]人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[へ]人
説明:日本自動車連盟(JAF)が、かつてホントに実験したことがあるらしい。そのときの結果では、
1) 人
2) 中型バイク
3) ミニバイク
4) スポーツカー
5) ファミリーセダン
6) 自転車
の順だったそうです*1。
■現在ですと、電動アシスト自転車があります。電動アシスト自動車もありますし、全部電気で動くクルマもあります。これらが参加すると順位は少しかわってくるかもしれません。モーターはスイッチを入れた直後から最大トルク(回転の勢い)が得られるそうですから*2。
■かつてニュートンは次のように述べたらしい。「物体の加速度は、加えられた力に比例し、物体の質量に反比例する」。これが運動の第2法則だそうです。人が加速しやすいのは、質量が小さいからとのこと。力はそんなに大きくない。でも、体重が60~70kgですと、クルマの10分の1以下です。で、加速度がつきやすいらしい。
■バイクが比較的加速しやすいのも質量が小さいから。ミニバイクなら100kg以下だし、中型バイクでも200kg以下でしょう。自動車は力は強いが質量が大きいですね。自転車が加速しにくい理由は、ちょっとわかりません。軽いのに。ギアチェンジをこまめに上手にやれば順位はあがったのかな。
◆参考*1:書籍「パズル 物理のふしぎ入門」新書初版55~56頁、福島肇(はじめ)著、講談社
◇*2HP「変速機が必要な乗物はどれ? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201604/article_1.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ねこのひげ
2016年11月14日 17:47
先日NHKの番組で自転車の速さを競う大会の模様をみましたが、100キロ軽く超えてましたね。
ギア比を変えることにスピードが出るようです。
ちなみに日本チームは初めての参加で2位だったそうです。
ねこのひげ様<素町人
2016年11月14日 23:18
コメントをありがとうございます。

 時速100kmを越えるとは凄い。おそらく事故があれば即死ですね。そんな競技会に参加する人の生命保険はどうなっているのかな。保険会社に断られるのかもしれませんね。
(^^;)

この記事へのトラックバック