町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮪(まぐろ)や鰹(かつお)などの大型回遊魚は止まらない。なぜなの?

<<   作成日時 : 2016/10/11 07:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:予定のない休日。何をして過ごしますか? 「ゆっくり過ごす」とか「ぼんやりしている」という人も少なくないでしょう。何もしない時間は、無駄なように見えて実は脳の活動には大切だと言われます。英単語を暗記しているときや計算しているとき…はっきりと脳味噌が活動しているときよりも、ぼんやりの時間のほうが多くのエネルギーが消費されているという研究もあるらしい。
■いわゆる三上(サンジョウ)は面白い発想が出る場を並べたものです。馬上、枕上、厠上の3つらしい。馬に乗って移動しているとき。睡眠前後で横になっているとき。大や小の用で便所に立て籠もっているとき。いずれもぼんやりしているときに奇想が天外からやってくるらしい。
■お話は魚へと移ります。鮪や鰹、旗魚(かじき、梶木)などの大型回遊魚は、なんとなくせわしない。いつも動いていて、悠々としている時間がありません。嘘かホントか、大型回遊魚の連中は、じっとしていると死んでしまうらしい。生涯をつうじて「ゆっくり過ごす」とか「ぼんやりしている」といった時間は皆無だそうです。自転車操業みたいだな。
■では、大型回遊魚が休みなく泳ぎまわっている直接の理由は、次のどれでしょうか? (休みなく泳ぎ回る理由は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]体表に寄生虫が付くのを防ぐため
[ろ]身体の比重が海水よりも大きいのでじっとしていると沈んでしまうから
[は]素速く動くことで異性の関心を集められるから
[に]必要な酸素を取り入れるため
[ほ]捕食者から逃れるため
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]身体の比重が海水よりも大きいのでじっとしていると沈んでしまうからと[に]必要な酸素を取り入れるためが正しい
説明:[に]の「必要な酸素を取り入れるため」という話は、ときどき聞きますね。彼らも魚ですから、口から水を吸い込み、その水を鰓(えら)に流します。鰓は人間でいえば肺と同じような働きをし、水中に溶け込んでいる酸素を血液中に取り込むらしい。不要な水は鰓蓋(えらぶた)の隙間から外に捨てるようです。
■鰓の形と色は気のせいか人間の肺に似ています。
▼マグロのえら(Wikipediaより)
画像

■回遊魚は、速い速度で泳ぎ、勢いで口から鰓に水を送りこむらしい。そうすることでやっと必要な量の酸素が確保できるようです。
■[ろ]の理由は、ちょっと不思議ですね。多くの魚は棲んでいる水とほぼ同じ比重だそうです。浮き袋をふくらませたりしぼませたりすることで浮いたり沈んだりできるわけですね。ところが回遊魚では比重が大きいらしい。飛行機はある程度以上の速度で前に進んでいないと落ちます。失速→墜落です。回遊魚も動いていないとだんだん沈んでしまうそうです。
■大型回遊魚はいつ睡眠しているのか。解明されていないそうです。海の中ですから鮫などの捕食者といつ接近遭遇するかわかりません。常に見張っている必要があります。それじゃ眠れません。なんだか気の毒です。「ぼんやり」する時間がなければ、いいアイデアも飛び出さないでしょうに。
◆参考*1:書籍「頭にやさしい雑学読本」初版117〜118頁、竹内均編、ISBN4-8103-7023-2 、同文書院
◇*2HP「えら - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%82%89

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寝られないというのはたまらないですね。
眼を開けたまま寝ているというのを聞いたことがありますが・・・
ねこのひげ
2016/10/16 21:17
コメントをありがとうございます。

 寝ている様子は見せないけれど、実は眠っている。大型回遊魚はそんな感じなのかな。不思議な連中ですよね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/10/16 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮪(まぐろ)や鰹(かつお)などの大型回遊魚は止まらない。なぜなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる