町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 太宰治の作品「正義と微笑」からの漢字読み問題。「悲しき面容」の「面容」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2016/10/31 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:太宰治はピースの文学博士、又吉氏も愛読するロングセラー作家です。「走れメロス」は教科書によく掲載されますし、「お伽草子」とか「斜陽」、「人間失格」なども人気ですね。
■本日は、太宰治の「正義と微笑(ビショウ)」という長編小説からの漢字読み問題です。SDPという本屋さんの文庫本は、Amazonの本部門の売れ筋ランキングで第20万4581位に入っているそうです(161031現在)。
■題の問題の答えは「おももち」らしい。青空文庫では、そのように振り仮名が振られていました。今では「面持ち」と表記するのが普通でしょうか。「表情」と言い換えられるようです。
■「正義と微笑」では次のように使われていました。「なんじら断食(ダンジキ)するとき、偽善者のごとく、悲しき面容(おももち)をすな」。聖書の一節だそうです。
■では本番です。次の熟語、漢字の読みを考えてください。
[い]頗る
[ろ]吾人
[は]迂闊
[に]矢鱈
[ほ]腑甲斐ない
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]頗るはすこぶると読む
■頗る(すこぶる)は「程度がはなはだしいさま。非常に。たいそう」という意味だそうです。「頗る付き」という言い方もあります。「頗る」という言葉を使いたくなるほど程度がはなはだしいことらしい。「頗る付きの美少女だ」といえば広瀬すず孃か橋本環奈孃のような容姿なのかな。
□「正義と微笑」では次のように使われていました。「自分が絶世の美男子だったら、ひとの容貌なんかには、むしろ無関心なものだろうと思う。ひとの醜貌(シュウボウ)に対しても、頗(すこぶ)る寛大なものだろうと思う」。醜貌は「醜い容貌」という意味らしい。
[ろ]吾人はゴジンと読む
■吾人(ゴジン)は「わたくし、あるいはわれわれ」だそうです。一人称の代名詞らしい。
□吾輩(わがはい)の「吾」が使われています。「吾」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ゴ、ギョ、まもる、われ」という字音・字訓があります。吾家は「わがや」だそうです。
□「正義と微笑」では次のように使われていました。「吾人(ゴジン)が小過失を懺悔(ザンゲ)するは、他に大過失なき事を世人に信ぜしめんが為(ため)のみ。――ラ・ロシフコオ」。「小さなミスを謝ってみせるのは、それが自分の過失のすべてだと信じて欲しいから」。そんな意味でしょうか。
□ラ・ロシフコオ氏は、フランスのモラリストだそうです。モラリストとは「人間を洞察し、箴言(シンゲン、教訓を含んだ短い言葉)などで表現する」連中のことらしい。多くの場合は皮肉屋のようです。
[は]迂闊はウカツと読む
■迂闊(ウカツ)は「うっかりしていて心の行き届かないこと」です。素町人は迂闊なところがあり、やっちまったと後悔することが多い。この言葉の意味は他の人より深く理解しているかもしれません。
□「迂」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ウ、まわる、さける、とおい、よこしま」という字音・字訓があります。迂回(ウカイ)という熟語を造ります。回り道をすることですね。
□「闊」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カツ、ひろい」という字音・字訓がありました。
□「迂」と「濶」でなぜ「うっかり」という意味が生まれたのか。漢和辞典を調べた限りではわかりませんでした。日本独自の意味という意見もあるようです。
□「正義と微笑」では次のように使われていました。「なんという迂闊(ウカツ)な子だろう。何事も、神の御意(みこころ)だったのかも知れない。日曜であったばかりに、僕の運命は、またもやぐるりと逆転した」。映画監督に自分を売り込みに撮影所に行ったら日曜でお休みだったということらしい。たしかに迂闊ですね。
[に]矢鱈はやたらと読む
■矢鱈(やたら)は「根拠・節度がないさま。筋が通らないさま。めちゃくちゃ」だそうです。当て字らしい。魚の鱈(たら)がなんでも食べてしまうという食性があり、そこから節度がないことを「矢鱈」と当て字を振ったという噂があります*3。
□「正義と微笑」では次のように使われていました。「不良の木村が、凄い傑作だから是非とも見よ、と矢鱈(やたら)に力こぶをいれて言うものだから、期待して見に行ったのだが、なんという事だ、ハアモニカの伴奏でもつけたら、よく似合うような、安ポマードの匂(にお)いのする映画だった。木村はいったい、どこにどう感心したのだろう」。
[ほ]腑甲斐ないはふがいないと読む
■腑甲斐ない(ふがいない)は不甲斐ないという表記のほうがいまでは通りがいいですね。「情けないほど意気地がない。まったくだらしがない」という意味だそうです。
□「腑」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「フ、はらわた、こころ」という字音・字訓があります。五臓六腑の「腑」ですね。内臓の諸器官を表わすらしい。
□「不甲斐ない」ならば意味はなんとなくわかります。末尾の「ない」は「無い」ではなく形容詞の語尾と考えると、「(期待する)甲斐もない(不)」という意味に無理にでも解釈できるような気がします。でも「腑甲斐ない」では、なぜ「情けないほど意気地がない」という意味になるのか、想像がつきませんね。
□「正義と微笑」では次のように使われていました。「この、お別れの言葉を、姉さんに直接言ってあげるほどの勇気が僕に無いのは、腑甲斐(ふがい)なく、悲しい事だ」。
◆参考*1:HP「太宰治 正義と微笑」(青空文庫)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1577_8581.html
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*3HP「バター焼きで旨くチリで旨い魚、鱈(たら)のクイズです。 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200703/article_48.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげも迂闊な事をしては人に迷惑をかけることが多々あるので困ったもんです。
まあ、それが人間だものという事ですかね。
ねこのひげ
2016/11/14 17:50
コメントをありがとうございます。

 おっしゃるとおり、それが人間です。ついうっかりの失敗をたくさん繰り返して周囲に迷惑をかける。でもどの人も同じですから、お互いさまで、笑ってすますしかありません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/11/14 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
太宰治の作品「正義と微笑」からの漢字読み問題。「悲しき面容」の「面容」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる