町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度の四字熟語。竜頭蛇( )の括弧に入る漢字は?

<<   作成日時 : 2016/10/03 07:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★日本語★
問題:漢検2級の四字熟語は1級に比べてだいぶ簡単ですね。題の問題の答えは「尾」です。竜頭蛇尾(リュウトウダビ)。頭は竜のごとく、尾は蛇のごとく。「初めは勢いがよいが、終わりのほうになると振るわなくなること」だそうです。マラソンでも序盤は独走していたのに、30km地点で棄権なんて選手がいます。竜頭蛇尾といえるのかな。
■では本番です。次の四字熟語の虫が食った括弧の部分に入る漢字を考えて下さい。
[い]和衷協( )
[ろ]( )易流行
[は]用( )周到
[に]無為徒( )
[ほ]( )末転倒
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]和衷協( )の括弧に入る漢字は「同」
■和衷協同は「ワチュウキョウドウ」と読みます。「心を同じくして共に力を合わせ、仕事や作業に当たること」だそうです。和衷は「こころの底から打ち解けること」だそうです。協同はご存知のとおりの意味ですね。
□「衷」という漢字は常用漢字表では「チュウ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「うち、こころ、まこと、ただしい」という字訓もあります。もともとは肌着の意味らしい。たしかに衣が下についていますね。転じて「内側」の意味や「心」の意味が生まれたようです。和衷は、心を和することらしい。
□明治29年(1896年)に「和衷協同の詔(みことのり)」という明治天皇の命令が出ているそうです。帝国議会と政府の間で予算問題で揉めてばかりいたらしい。帝国憲法に書かれていることの解釈をめぐり、なかなかまとまらなかったようです。当時の第2次伊藤内閣が明治天皇に頼んで出してもらった詔らしい。心を1つにして協同せよと書かれていたのでしょうか。当時の野党も妥協して、当面の予算問題は解決したようです*3。
[ろ]( )易流行の括弧に入る漢字は「不」
■不易流行は「フエキリュウコウ」と読みます。「いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、 新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと」という意味らしい。不易は変わらないことだそうです。
□不易流行は蕉風俳諧(芭蕉の一派)の理念の1つらしい。「俳諧の特質は新しみにあり、その新しみを求めて変化を重ねていく「流行」性こそ「不易」の本質である」という意味だそうです。「常に変化すること」が変わらぬ本質だということらしい。なんだかわかったようなわからないような。
□全然関係ありませんが、不易糊工業という文房具メーカーがあります。昔からずっと糊をつくって来たらしい。今もそれは変わらない。不易なんですね。
[は]用( )周到の括弧に入る漢字は「意」
■用意周到は「ヨウイシュウトウ」と読みます。「手抜かりなく用意すること」だそうです。
□「周」という漢字は常用漢字表では「シュウ、まわり」という字音・字訓があります。漢和辞書「字通」では「あまねし」という字訓もあります。「用意があまねく到る」のが用意周到らしい。
□似たような言葉に「準備万端、整える」があります。「準備万端」は「準備のための全ての手段」という意味です。「整える」が付け加わって初めて「準備があまねく到る」という意味になります。でも最近は、「整える」を省いて「準備万端です」とおっしゃる方も増えています。日本語を大切にする方には、「整える」を付け加えていただきたいですね。
[に]無為徒( )の括弧に入る漢字は「食」
■無為徒食は「ムイトショク」と読みます。「何もしないで、ただ無駄に毎日を過ごすこと」だそうです。これは素町人の得意技です。明治の昔には製糞機という言葉が流行ったらしい。何もしないでただ飯を喰っては排泄するだけの人物という意味だそうです。無為徒食と少し似ていますね。
□無為は「なにもしないこと」だそうです。無為無策といえば、何もせずに策略もない状態ですね。個人が無為無策な場合は、単にその個人が不幸になったり経済的に困窮したりするだけです。でも政府が無為無策だと、国民全部にその影響が及びます。ちょっと前にそんな政府がありましたね。
[ほ]( )末転倒の括弧に入る漢字は「本」
■本末転倒は「ホンマツテントウ」と読みます。「物事の根本的なことと、そうでないこととを取り違えること」だそうです。本は大切なこと、根本的なことを意味するらしい。末は末梢なこと、些細なことを意味するようです。たとえば「健康のためなら命も惜しまない」という言葉は明らかに本末転倒ですね。
◆参考*1:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」、ISBN4-405-03682-9、新星出版社
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*3HP「在廷ノ臣僚及帝国議会ノ各員ニ告ク詔勅 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E5%BB%B7%E3%83%8E%E8%87%A3%E5%83%9A%E5%8F%8A%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E3%83%8E%E5%90%84%E5%93%A1%E3%83%8B%E5%91%8A%E3%82%AF%E8%A9%94%E5%8B%85
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
竜頭蛇尾・・・これは「最下位に沈んだ中日ドラゴンズ」ですね・・・春先は勢いありきで首位・2位とか・・・・あれあれ、最後は谷繁がいなくなって・蛇尾に。。ああーー
sadakun_d
2016/10/09 19:52
コメントをありがとうございます。

 ひいきのチームの成績不振は、一種のストレス。食欲を失う人すらいるようですね。
 でもプロ野球はまだ降格がないだけマシかな。サッカー・名古屋グランパスエイトの応援団は、初の降格かもとハラハラしているでしょう。残り3節です。頑張ってください。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2016/10/10 06:56
竜頭蛇尾・・ドラゴンズは森繁和監督で`最下位‘からの出発。でも明るいニュースはなあ・・・

「名古屋グランパス」・・・小倉監督を解雇してもJ2降格。前途多難です
sadakun_d
2016/11/05 23:19
コメントをありがとうございます。

 名古屋グランパスが降格したのは残念でした。前節、当面の競争相手、新潟の主力3選手が最終節に出場できないことがわかった時点で、名古屋は残れると思ったのですが。
 頑張って1年で戻ってほしい。期待しています。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2016/11/07 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検2級程度の四字熟語。竜頭蛇( )の括弧に入る漢字は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる