町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 交ぜ書き表記を駆除する問題。ひな形(ひながた)は正しくはどう書くの?

<<   作成日時 : 2016/10/24 09:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:交ぜ書き(混ぜ書き)表記とは、本来漢字だけで表記すべき熟語を、ひらがなを交ぜて書くことです。発生した原因と弊害については、すでに何度も触れているので、そちらをご覧下さい。
◇*HP「交ぜ書き表記の問題。「がい骨」は正しくはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」(交ぜ書き表記が発生した原因と弊害1)
http://blog.q-q.jp/201403/article_14.html
◇*HP「漢字混ぜ書き表記の熟語。「こん身の力作」の「こん身」ってホントはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」(交ぜ書き表記が発生した原因と弊害2)
http://blog.q-q.jp/200905/article_12.html
■題の問題の答は「雛形」です。雛形あきこという美人さんがいますので、多くの方が正解されたかもしれません。ご存知のように「実物を小さくかたどって作ったもの。模型」とか「形式・様式を示す見本」という意味ですね。後者の意味では、パソコン用語でいえばテンプレートでしょうか。
■「雛」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「スウ、ひな・ひなどり」という字音・字訓があります。下は昔の字体だそうです。鳥の子供に見えるかな。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の雛
画像

■では本題です。日本語の害虫、交ぜ書き表記を駆除する作業に立ち会っていただきましょう。次の交ぜ書き表記を正しく書き直してください。
[い]「♪悲そう交響曲」は出だしの曲調から悲しみに溢(あふ)れているの「悲そう」
[ろ]成功の秘けつは何もしないことらしいの「秘けつ」
[は]新しい文学を声高に標ぼうするロマン主義の一派の「標ぼう」
[に]三度の飯よりも、というのはあながち比ゆではないの「比ゆ」
[ほ]卑わいな会話をしてセクハラと非難されたの「卑わい」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「♪悲そう交響曲」は出だしの曲調から悲しみに溢(あふ)れているの「悲そう」は悲愴と書く
■悲愴(ヒソウ)は同じ発音の悲壮と混同されることがあります。悲愴のほうは「心を傷つけいたむ」という意味らしい。「悲しくいたましいさま」です。悲壮のほうは「悲しいほど勇ましく立派なさま」だそうです。
□悲愴という題のついた曲はいくつかあります。チャイコフスキーの悲愴交響曲もそうですし、ベートーベンのピアノソナタもそうです。他にもいくつかあるらしい。チャイコフスキーは悲愴交響曲初演の9日後に急死しているらしい。悲しみに満ちた曲は自身の挽歌だったのかな。
□「愴」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ソウ、いたむ、かなしむ」という字音・字訓があります。いくつか熟語を造るようですが、現代でも使われるような熟語はなさそうです。
[ろ]成功の秘けつは何もしないことらしいの「秘けつ」は秘訣と書く
■秘訣(ヒケツ)はご存知のとおり「ある事を行うのに最もよい方法、コツ」です。家事のコツと称するものは四六時中テレビで紹介されています。中には珍奇なものもあります。昔、洗濯機で芋を洗うという家事のコツを紹介した人がいました。今でも、そんな方法が生き残っているらしい。大量に洗うので覚悟を決めて決行するのならともかく、日常的にそんなことをするのは間違っているような気もしますが。
□「訣」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ケツ、わかれる」という字音・字訓があります。永訣(エイケツ)という熟語を造ります。死ぬことです。宮沢賢治(ケンジ)の「永訣の朝」という哀しい詩は、妹の死を詠っていました。
[は]新しい文学を声高に標ぼうするロマン主義の一派の「標ぼう」は標榜と書く
■標榜(ヒョウボウ)は「主義主張などをかかげて公然と示すこと」だそうです。
□「榜」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ボウ、ゆだめ、こぐ、いかだ、たてふだ」という字音・字訓があります。「ゆだめ」というのは弓の材料が曲がっているのを矯正する道具だそうです。標榜の場合は「立て札に掲げる」という意味かな。
[に]三度の飯よりも、というのはあながち比ゆではないの「比ゆ」は比喩と書く
■比喩(ヒユ)は「ある物事を、類似または関係する他の物事を借りて表現すること」だそうです。譬喩という表記もできます。
□「喩」という漢字は平成22年(2010年)に新しく常用漢字表に追加された漢字です。「ユ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞典「字通」によれば「たとえる、つげる、さとす、さとる」という字訓もあります。暗喩(アンユ)、隠喩(インユ)などの熟語を造ります。
□「彼女は天使だ」は暗喩・隠喩だそうです。メタファーとも呼ばれます。「彼女は天使のようだ」といえば明らかな比喩であり、明喩(メイユ)とも呼ばれるらしい。なんだかあまり差がない気もしますけど。
[ほ]卑わいな会話をしてセクハラと非難されたの「卑わい」は卑猥と書く
■卑猥はご存知のとおりの意味です。いちおう辞書の定義をご紹介すれば「品がなくみだらなこと」だそうです。
□「猥」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ワイ、みだりに、いやしい、おおい」という字音・字訓があります。猥褻(ワイセツ)というご存知の熟語を造ります。「いやらしいこと。みだらなこと」ですね。猥雑(ワイザツ)という熟語も造ります。「雑然として下品なこと」だそうです。「3流雑誌の猥雑な記事」などと使われます。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
洗濯機で芋を洗う。
・・・・テレビ番組で観たことがありますが、料理やさんが、ジャガイモや里芋などを洗濯機で洗ってましたね。
汚れと一緒に皮もとれていいとか・・
ねこのひげ
2016/10/30 21:57
コメントをありがとうございます。

 料理屋さんで洗濯機で芋を洗っている。これは問題がないのでしょうね。洗濯機として利用するのではなく、芋の皮剥き機として利用している。それだけなのでしょう。
 おなじ洗濯機でパンツも洗っているとすると、ちょっと変ですけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/10/31 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
交ぜ書き表記を駆除する問題。ひな形(ひながた)は正しくはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる