町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。遠( )/( )縁/( )習の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2016/10/17 08:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富だと有利。試行錯誤をする速度が速いと有利でしょう。記憶も試されます。頭の体操になる可能性はあります。答えが見つからないときには少し頭が熱くなる可能性もありますけど。
■題の練習問題の答えは「因」です。「遠因(エンイン)/因縁(インネン)/因習(インシュウ)」となります。
■「因」という漢字は常用漢字表では「イン、よる」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「むしろ、もと」という字訓もありました。周囲の四角、国構えの部分は筵(むしろ)を示しているらしい。中に寝ている「大」は人だそうです。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の因
画像

■砂漠に木が1本だけ生えていると、人はそこを拠り所とします。同様に筵(むしろ)が1枚あると人はそこを拠り所とするらしい。それで「よる」という読みが生まれたようです。昔からの習慣に因るから因習。さまざまな縁に因るから因縁というわけなのかな。遠因の場合は、遠いところにある「もと」なのかな。
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )職/( )泥/( )点
[ろ]( )面/( )病/( )説
[は]( )報/司( )/都( )
[に]( )国/( )々方/( )自
[ほ]安( )/( )機/( )険
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )職/( )泥/( )点の括弧に共通する漢字は「汚」
■「汚職(オショク)/汚泥(オデイ)/汚点(オテン)」となります。どの熟語もよく使われる言葉ですね。
□昔、昭和30年代には、東京都でも下水の処理施設がほとんど普及していませんでした。江戸時代から連綿と続くぼっとん便所、汲み取り式でした。江戸時代なら柄杓で汲み取りましたが、昭和30年代にはバキュームカーが来て各家庭の排出物を吸い取りました。なぜか彼らは汚穢屋(オワイや)さんと呼ばれていましたね。
[ろ]( )面/( )病/( )説の括弧に共通する漢字は「仮」
■「仮面(カメン)/仮病(ケビョウ)/仮説(カセツ)」となります。
□「仮」という漢字は常用漢字表では「カ、ケ、かり」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「かる、かす、たとい」という字訓もあります。熟語はたくさんありますね。仮病の先には、仮死もあります。仮装(行列)などもありますし、仮想(敵国)もあります。
[は]( )報/司( )/都( )の括弧に共通する漢字は「会」
■「会報(カイホウ)/司会(シカイ)/都会(トカイ)」となります。
□「会」という漢字は、常用漢字表では「カイ、エ、あう」という字音・字訓があります。漢和辞書「字通」では「あつまる」という字訓もあります。異体字…意味と読みが同じで形だけが異なる字がたくさんあります。漢和辞書「字通」には5つも掲載されていました。
□そのうちの1つ「會」が古い字だそうです。蓋のある食器の形であり、器の下部には甑(こしき)とよばれる蒸し物をつくる器物が描かれているらしい。蓋が甑に適合する。それが「会う」なのかな。
▼甑(こしき)
◇*HP「甑 こしき - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%8D&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwipstfPsJ_MAhXinYMKHZG5ADQQ_AUIBygB&biw=1280&bih=626&dpr=1.5#hl=ja&tbm=isch&q=%E7%94%91%E3%80%80%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%8D&imgrc=QIajssYpk7m3pM%3A
□金文と呼ばれる古い字体、金属器などに記された文字が楽しいので挙げておきます。
▼金文(金属器などに記された古い文字)の會
画像

[に]( )国/( )々方/( )自の括弧に共通する漢字は「各」
■「各国(カッコク)/各々方(おのおのがた)/各自(カクジ)」となります。
□「各」という漢字は常用漢字表では「カク、おのおの」という字音・字訓があります。漢和辞書「字通」によれば「いたる」という字訓もありました。
□1字で「おのおの」とも読みますので、各々方は「々」が余計かもしれません。でも各方で「おのおのがた」と読ませるのはちょっとつらい気もしますけど。
□余談です。「おのおのがた」で長谷川一夫(かずオ)を思い出してしまうのは、古い人間だからでしょうか。東京五輪の年。NHKは大河ドラマ「赤穂浪士」を放送しており、大石内蔵助役の長谷川一夫が手下に向かって「おのおのがた」を連発していました。ちなみに討ち入りの回は大河ドラマ史上最高の53.0%という視聴率を記録しているそうです。
[ほ]安( )/( )機/( )険の括弧に共通する漢字は「危」
■「安危(アンキ)/危機(キキ)/危険(キケン)」となります。
□「危」という漢字は、常用漢字表では「キ、あぶない、あやうい、あやぶむ」という字音・字訓があります。漢和辞書「字通」では「たかい」という字訓もありました。
□安危は「安全であるか、危険であるか」だそうです。「国家の安危にかかわる重大事」などと使われます。安危室という熟語もあるそうです。こちらは「内閣官房内閣安全保障・危機管理室」の略らしい。字面からもピリピリした空気を感じますね。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「壬申の乱 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E7%94%B3%E3%81%AE%E4%B9%B1
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JAFの送ってくる会員誌JAFMeteでも漢字の語源についてのシンシリーズを始めましたね。
第一回は『車』の語源についてです。

『判じ物の展覧会』調べたらあちこちでもやってますね。
東京では『たばこと塩の博物館』でやっておりますね。
機械があれば覗いてみたいです。
ねこのひげ
2016/10/18 02:48
コメントをありがとうございます。

 漢字の源を調べると、ときどき面白い話が見つかることがありますね。昔の字の形も面白いやつがあります。
 そんなことを調べているうちに、漢字を多く覚えられたらいいのですが。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/10/18 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。遠( )/( )縁/( )習の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる