町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔っぱらうと日本刀の本身を振り回した危ない男。最高の喜劇人とは誰のこと?

<<   作成日時 : 2016/10/15 08:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:この人物はとてもお酒が好きだったらしい。しかも酒癖はあまりよろしくなかったようです。
■喜劇人らしく敏捷なところがあったらしい。酔ってくると座興に危険な芸を披露してご機嫌になったらしい。得意わざは走行中の車の右側のドアから出て後ろのトランクの上をまわり、左側のドアから入るという芸だったらしい。時にはまたひとまわりして元のドアに戻って見せたそうです。しかもスピードが出ていないとやる気がしないといい、時速60kmも出させて披露に及んだそうです*2。
■映画の撮影が済むと関係者と恒例の打ち上げです。酒盛りだそうです。酔いがすすむにつれて、だんだん顔色が変わってくるらしい。なにか気に障(さわ)ることがあると、やにわに本物の日本刀を引き抜き、暴れまわったとのこと*2。
■翌朝、当人は撮影所の門前でかしこまり、来所する関係者たちを迎えて、「昨夜の乱心は拙者の不覚」などといって謝っていたらしい。これは「わたしの渡世日記」に出てくる逸話だそうです。高峰秀子(口絵、Wikipediaより)の思い出話だそうです。「わたしの渡世日記」は昭和51年(1976年)、第24回の日本エッセイスト・クラブ賞を受賞しています。
■さて、問題の人物、映画俳優であり、最高の喜劇人なのですが、酔うと危ない男とは、次の誰でしょうか?
[い]伴淳三郎(ばん ジュンざぶロウ)
[ろ]フランキー堺(さかい)
[は]森繁久弥(ひさや)
[に]榎本健一(ケンイチ)
[ほ]柳家金語楼(キンゴロウ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]榎本健一(ケンイチ)
説明:榎本健一という呼び方ではあまりピンときません。エノケンですね。昭和を代表する喜劇王です。
▼エノケン
◇*HP「榎本健一 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A6%8E%E6%9C%AC%E5%81%A5%E4%B8%80&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj4mcX3qqLMAhVExqYKHR9LDEoQ_AUICCgC&biw=1280&bih=626
■明治37年(1904年)、青山生まれだそうです。実家は煎餅屋さんだったらしい。大正11年(1922年)に浅草オペラに入ります。昭和7年(1932年)にエノケン一座を結成。歌と踊りとドタバタ喜劇が渾然一体となった演出で人気を博します。
■トーキー映画の時代を迎え、映画にも進出し、「エノケンの酔虎伝」以降、エノケンの名前を冠した映画は「エノケンの森の石松」、「エノケンの猿飛佐助」、「エノケンの孫悟空」などなど、33本に及んだらしい。凄いですね。
■映画といえば、黒澤映画にも出演しています。歌舞伎の勧進帳のパロディである「虎の尾を踏む男たち」です。終戦直前に撮られた作品らしく、モノクロですけどなかなか面白い。最初は「エノケンの勧進帳」でしたが黒澤明が強引に題名を変えた…というのはまるで根拠のない噂話です。
■晩年は長男を早くに亡くしたり、自分自身が脱疽(ダッソ)で片足が義足になったりで、いろいろ不幸が重なったようです。長男が他界したときには、舞台に出ていたようですが、事情を知っている観客がいて、「エノケン、もう良いよ!(長男さんのところに帰ってあげて)」と言われたらしい。それでも舞台は続けたようですが。
◆参考*1:HP「榎本健一 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8E%E6%9C%AC%E5%81%A5%E4%B8%80
◇*2書籍「世界人物逸話大事典」初版156頁、朝倉治彦・三浦一郎編、ISBN4-04-031900 -1、角川書店

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エノケンらしいエピソードですね。
子供のころ紅白歌合戦だったかに車イスで出てきたのを覚えてます。
ねこのひげ
2016/10/16 21:06
コメントをありがとうございます。

 う〜ん、小生も子供のころは紅白歌合戦を必ず観ていたので、車椅子姿を目にしているはずですが、忘れちゃっています。
 あんなに活発だった人が足を失う。悲しいですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/10/16 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔っぱらうと日本刀の本身を振り回した危ない男。最高の喜劇人とは誰のこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる