町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦国武将の肖像画クイズ。口絵の恐い顔をしたおっさんは誰なの?

<<   作成日時 : 2016/09/10 09:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:口絵の肖像画は海坊主のようなおっさんです。ご存知の方も多いかもしれません。これは甲斐の武田信玄です。甲斐盆地の治水事業に成功し、金山衆(かなやましゅう)という鉱山技師たちを手なづけ、甲斐を豊かな土地にしました。信濃もほぼ平定し、次はいよいよ京に上るというとき、三方ヶ原で徳川家康を蹴散らしたあとで病を得て数ヶ月後に没してしまいます。
■本日は、戦国武将の肖像画クイズです。次の肖像画とそれぞれのヒントから戦国武将の名前を当ててください。
▼[い]出家しているように見えますが、吉利支丹大名だったこともあるらしい
画像

▼[ろ][い]の大名と戦って勝っています
画像

▼[は]この武将も[ろ]の武将に敗れています
画像

▼[に]老けてみえますが享年25だったらしい
画像

▼[ほ]長州三星という家紋が目立つ服装です
画像

(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:各項目を参照してください
説明:■[い]の武将は大友宗麟(ソウリン、義鎮(よししげ))です。吉利支丹大名としても知られていますね。一時は北九州東部を平定しましたが、島津義久(よしひさ)に敗れ、晩年には豊臣秀吉傘下の一大名として豊後一国を治めるだけだったようです。
▼[い]大友宗麟
画像

■[ろ]の武将は島津義久(よしひさ)です。耳川(みみかわ、現宮崎県)の戦いで大友宗麟を撃破します。その後も、豊臣秀吉の九州征伐で降伏するも薩摩・大隅などの領地を安堵されます。関ヶ原で負けますが改易されず、江戸時代も薩摩藩として生きのびます。島津義久の末裔は、幕末から明治にかけて、歴史の表舞台に躍り出て活躍するわけですね。
▼[ろ]島津義久
画像

■[は]の武将は龍造寺隆信(リュウゾウジ たかのぶ)です。一時は九州3強の一角に擬せられました。天正(てんしょう)12年(1584年)、島津・有馬氏の連合軍との沖田畷(おきたなわて、現島原半島)の戦いで敗死しています。
▼[は]龍造寺隆信
画像

■[に]の武将は尼子勝久(あまご かつひさ)です。京都で坊さんの修業をしていました。永禄(エイロク)9年(1566年)、毛利元就の侵攻を受けて尼子氏は滅亡します。再興を目指す山中鹿之助(しかのすけ)らに擁立され、還俗します。いろいろあって織田信長の傘下に入り、秀吉の中国方面軍につけられます。播磨の上月城(こうづきジョウ)の守備をまかされます。秀吉が三木城攻略に注力するため、上月城から撤退するようにと指令がでますがこれを無視。結局毛利輝元(てるもと)の大軍に包囲され、尼子勝久は降伏して自害したらしい。
▼[に]尼子勝久
画像

■[ほ]は毛利元就(もとなり)です。安芸の国人領主から中国地方最大の領土を持つ戦国武将にまで出世しました。戦国最高の知将とも言われます。とくに陶晴賢(すえ はるかた)との厳島の戦いは見事な作戦勝ちだったらしい。気のせいでしょうけれど、ちょっと秀吉に似ているように見えます。
▼[ほ]毛利元就
画像

▼豊臣秀吉(Wikipediaより)
画像

◆参考*1:HP「大友義鎮(宗麟) - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8F%8B%E7%BE%A9%E9%8E%AE
◇*2HP「島津義久 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%B4%A5%E7%BE%A9%E4%B9%85
◇*3HP「龍造寺隆信 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E9%80%A0%E5%AF%BA%E9%9A%86%E4%BF%A1
◇*4HP「尼子勝久 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%AD%90%E5%8B%9D%E4%B9%85
◇*5HP「毛利元就 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E5%85%83%E5%B0%B1
◇*6HP「大友宗麟が家の命運まで賭けてしまった動物とは? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200512/article_60.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
武田信玄の肖像画は別人だという説が最近ではありますね。
頭の後ろにちょんまげらしきものがあるので、別人ではないかと・・・
ねこのひげ
2016/09/11 17:09
コメントをありがとうございます。

 なるほど。別人説があるのですね。
 かつての足利尊氏像がいまでは高師直という室町幕府の高官の肖像だといわれたり、いろいろ訂正が生まれているようですね。平賀源内の肖像はまるで似ていないという噂もありますし。歴史上の有名人の肖像は信じないほうがいいのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/09/11 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦国武将の肖像画クイズ。口絵の恐い顔をしたおっさんは誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる