町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 汚れた10円玉を綺麗にできるのはコーラ? それともビール?

<<   作成日時 : 2016/09/09 08:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:昔、スパゲテイがメニューにある喫茶店でよくやった遊びに、汚れた10円玉にタバスコソースをかけるというのがありました。汚れが落ちます。新品同様になるのが面白かったですね。
▼タバスコで綺麗になる10円玉

■タバスコ以外にも10円玉をピカピカにしてくれる物質があるそうです。では、次の中で、10円玉の汚れを落とせるのはどれでしょうか? (10円玉を綺麗にする物質は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]コーラ
[ろ]ビール
[は]レモン汁
[に]お酢
[ほ]水
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]と[ろ]、[は]、[に]で綺麗になる
説明:つまりは[ほ]の水以外は全部、10円玉を綺麗にできるようです。程度の差はあるようですが。
■日本国政府が発行する10円の青銅貨は、銅が95%、亜鉛が3〜4%、錫(すず)が1〜2%含まれた銅合金、青銅で作られているそうです。もちろん造幣局の工場から出荷されるときにはピカピカなのでしょう。でも多くの人の手に触れられれば、汚れもつきますし錆びも出ます。
■10円玉の錆びは、鉄の赤サビのような単純な酸化物ではないそうです。最初に酸化銅ができ、さらに、人の手の有機物などが付着することもあるらしい。緑青(ロクショウ)や塩基性酢酸銅なども作られるらしい。亜鉛やスズの酸化物なども混ざることがあるとのこと*1。
■汚れた10円玉を酸性の水溶液に入れると、付着している酸化銅やアルカリ性の化合物は、化学反応(酸化還元反応、酸アルカリ反応、キレート生成反応)を起こして、もとの銅に戻ったり、水に溶けやすい物質になって表面からはがれ落ちるらしい。
■[に]のお酢はご存知のとおり、酢酸を含んでいます。[は]のレモン汁はクエン酸という酸性物質を含んでいます。では[い]のコーラと[ろ]のビールはどうなのでしょうか。
■コーラとビールは酸っぱい味はしません。でもこれらは発泡性です。二酸化炭素が溶け込んでいます。炭酸という酸を含んでいるようです。ビールには、炭酸以外にもリン酸、クエン酸、ピルビン酸、リンゴ酸、コハク酸、乳酸、蟻酸(ギサン)、酢酸、レブリン酸などの有機酸をわずかに含んでいるらしい。これらの物質が10円玉に付着した酸化物やアルカリ性化合物、皮脂汚れなどに反応して綺麗になると推定されているようです。
■なお、ソースやケチャップ、マヨネーズ、味噌、醤油を使っても10円玉は綺麗にできるそうです。これらには炭酸は含まれていません。そんなに酸っぱくもない調味料もあります。それでも有機酸とか塩分によって化学反応が起きているらしい。台所に置いてある調味料なら、かなりの種類で10円玉は磨けそうです。
■なお、タバスコは喫茶店にいられるぐらいの時間で汚れを落としますが、他の食品では24時間ぐらい時間をかけないと効果がはっきりしないものもあるようです。試す場合は気長に漬けてみてください。
◆参考*1:書籍「いまさらきけない化学の疑問」初版145〜147頁、左巻健男監修、ISBN978- 4-7741-3858-9、技術評論社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タバスコの実験はねこのひげもやりましたよ。
見る見るうちにきれいになりましたがそれだけ強烈だという事でしょうね。
ねこのひげ
2016/09/11 17:11
コメントをありがとうございます。

 タバスコはたしかに強烈ですね。最近ではタバスコの3000倍辛いとか8000倍辛いなんて自慢する激辛ソースも販売されているとか。あんなので磨くとさらに早く綺麗になるのかな。まさか溶けたりはしないのでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/09/11 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
汚れた10円玉を綺麗にできるのはコーラ? それともビール? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる