町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 難易度最高漢検1級程度の四字熟語。「不羈奔放」はどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2016/09/05 16:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:不羈奔放は「フキホンポウ」と読みます。「何ものにも拘束されず、思いどおりに振る舞うこと」だそうです。
■「羈」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キ、おもがい、たづな、たび」という字音・字訓があります。「おもがい」とは馬具の一種で「轡(くつわ)を固定するために馬の頭にかける紐」らしい。
▼おもがい
◇*HP「おもがい - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%8C%E3%81%84&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=602&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiV8fqwlZfMAhVHG5QKHV7hCoAQ_AUIBigB#imgrc=j54xoQlzfy3JYM%3A
■不羈は、おもがいや手綱(たづな)がない状態を示すようです。転じて「物事に束縛されないで行動が自由気ままであること」を意味するらしい。奔放はご存知のように「伝統や世間のしきたりを無視し、思うままにふるまうこと」です。「自由奔放」という四字熟語でも使われます。
■次のような使い方をするようです。「作家としての才能もさることながら、世の常識をまるで無視したような不羈奔放な生き方も、彼の名を世間に知らしめるのに役立ったようである」。この場合は、「自由奔放」と入れ替えても意味は変わらないかな。
■では本日の問題です。漢検の最高難易度である1級の問題集に掲載されていた四字熟語の問題です。当然ながら難しい。これらの四字熟語を知らないことは恥ではありません。正解なら小躍りすべき問題ばかりです。次の四字熟語の説明のうち、正しい記述はどれでしょうか? (正しい記述は無いかもしれないし複数かもしれません)

[い]茅屋采椽とは家は貧しいが食べる物は豊富であるという意味である
[ろ]敝衣蓬髪とは現代風にいえばホームレスを意味する
[は]俛首帖耳とは首を伸ばして小さな音に聞き入る様子である
[に]霹靂閃電とは稲光が凄まじい様子である
[ほ]秉燭夜遊とは徹夜で遊ぶことである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:正しい記述はない
説明:[い]茅屋采椽とは家は貧しいが食べる物は豊富であるという意味である(×)
■茅屋采椽は「ボウオクサイテン」と読みます。「質素な家のこと」だそうです。謙遜していうときに使われるらしい。「家を新築なさったそうで」。「いやいや、まったくの茅屋采椽でして」。「?…」。
□日常会話ではあまり使われない言葉ですね。「いやいや、お恥ずかしいようなウサギ小屋でして」。このほうがわかりやすいかな。
□茅屋は茅葺きの屋根らしい。現代では茅葺きの屋根は風情があるとみなされ、人気もあります。でも昔の中国では瓦葺きでないと貧乏だと見られたのかな。
□采椽の「采」は「切る」という意味があります。「椽」は「たるき」を意味するらしい。あわせてあまり手を加えていない粗末な家という意味らしい。でも山から切ってきた木をそのまま使うログハウス風の建物は、現代の日本では風情があるとみなされ、人気がありますけどね。
▼たるき
◇*HP「たるき - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%81%8D&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwilirLCq5fMAhXKk5QKHWmhCSkQ_AUIBygB&biw=1280&bih=626
[ろ]敝衣蓬髪とは現代風にいえばホームレスを意味する(△)
■敝衣蓬髪は「ヘイイホウハツ」と読みます。
□「敝」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ヘイ、やぶれる、すてる、おおう」という字音・字訓があります。敝衣は「破れた衣」という意味らしい。
□蓬髪は「よもぎのように乱れた髪」だそうです。下の写真で見る限り、蓬(よもぎ)という植物が格別に見苦しいとは思えないのですが、昔の人は櫛を通さない髪を蓬髪と呼んだらしい
▼蓬
◇*HP「蓬 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%81%8D&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwilirLCq5fMAhXKk5QKHWmhCSkQ_AUIBygB&biw=1280&bih=626#hl=ja&tbm=isch&q=%E8%93%AC
□敝衣と蓬髪、あわせて「身なりを気にしないこと」だそうです。ホームレスも身なりを気にしないかもしれません。でも、旧制高校の蛮カラなどが敝衣蓬髪(弊衣破帽とも)の代表とされているらしい。△にしました。
[は]俛首帖耳とは首を伸ばして小さな音に聞き入る様子である
(×)

■俛首帖耳は「フシュチョウジ」と読みます。
□俛首帖耳は「人にこびへつらう卑しい様子」だそうです。あるいは「あわれみを乞う様子」らしい。
□「俛」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「フ、ベン、ふす、かがむ」という字音・字訓があります。俛首で「頭を垂れる」という意味があるらしい。
□「帖」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ジョウ、チョウ、かきつけ、おりほん」という字音・字訓があります。帖耳で「耳を折る」という意味があるらしい。犬が服従するときに耳を垂らしますが、あんな状態なのかな。
[に]霹靂閃電とは稲光が凄まじい様子である(×)
■霹靂閃電は「ヘキレキセンデン」と読みます。
□霹靂は「突然激しく鳴る雷」だそうです。「青天の霹靂」という決まり文句にも使われています。晴れた空なのに突然雷鳴が轟くことです。閃電は「ひらめく電光」だそうです。また、「非常に速いことのたとえ」だそうです。
□あわせて「勢いがあって素速いことのたとえ」が霹靂閃電だそうです。
[ほ]秉燭夜遊とは徹夜で遊ぶことである(×)
■秉燭夜遊は「ヘイショクヤユウ」と読みます。
□「秉」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ヘイ、とる、たば」という字音・字訓があります。秉燭は、「あかりを手にする」という意味らしい。
□夜遊は「夜遊ぶ」ことらしい。「あかりを手にして夜も遊ぼう」という享楽的なお勧めなのかと思ったら、正しくは「人生は儚(はかな)いのだから機会を逃さず楽しもう」という意味だそうです。原則的には賛成できるご意見ですが、体力とか経済力の制約から、なかなか実行できないのは残念です。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夜遊・・・若いころは金がなくても、遊びほうけたものですがね。
いまや体力的にも無理ですな(≧◇≦)
ねこのひげ
2016/09/11 17:25
コメントをありがとうございます。

 このあいだ、久しぶりに腕立伏をしてみたら、10回がやっとこでした。しかも翌日は胸の筋肉が痛いこと。若いころは消防士の人と張り合えるぐらいにできたのに。淋しい限りです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/09/11 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
難易度最高漢検1級程度の四字熟語。「不羈奔放」はどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる