町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 長い刀が流行したとき、ある刀屋が特にたくさん売ったらしい。その方法とは?

<<   作成日時 : 2016/09/30 08:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:日本刀は普通は刀身が3尺未満、おおむね2尺5寸(約75cm)〜2尺8寸(約84cm)ぐらいが多いそうです。柄(つか)を入れなければ、野球のバットとあまり変わりません。バットのほうは太さが6.6cm以下、長さが106.7cm以下という規定があるらしい*4。アマゾンなどで調べてみると、実際に販売されているのは85cm前後が多いようですね。
■長めの日本刀、刀身が3尺≒90cm程度のものを野太刀と呼んでいるとのこと。さらに長いものでは、刀身が5尺≒150cmを越えるものもあるそうです。大太刀と呼ばれるらしい*1。
■巌流島で宮本武蔵に負けちゃった佐々木小次郎の愛刀は備前長船長光(ビゼンおさふねながみつ)で刀身が約1m、3尺を越える野太刀だったそうです。通称が物干し竿だったそうですが、1mではそんなに多量の洗濯物は干せないかな。
▼備前長船長光
◇*HP「備前長船長光 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%82%99%E5%89%8D%E9%95%B7%E8%88%B9%E9%95%B7%E5%85%89&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjD0crxno7MAhWD2aYKHeUpCjwQ_AUIBygB&biw=1536&bih=751#imgrc=afZtrYRbLsCvwM%3A
■ある時代、長い刀が流行したそうです。刀屋はこぞって長い刀を仕入れました。ある刀屋は、商品の見せ方を工夫した結果、商売敵たちよりもたくさん長い刀を売ったそうです。口絵のように普通の刀と長い刀をV字形に壁にかけたらしい。でもそれだけでなく、ある工夫を施したらしい。それはどんなものだったのでしょうか?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:図のように線を引き、錯視が生まれるようにした
説明:次の図のように見せたそうです。刀を壁にかけ、その周囲に平行四辺形を描いたわけですね。
▼刀屋の主人の工夫
画像

■左側の刀のほうが1.3〜1.5倍ぐらい長く見えます。実際にはせいぜい10〜15%ぐらいしか長くないのですが。
▼並べて比べてみると
画像

これは、1926年(昭和元年)にザンダーという人が見つけたザンダーの錯視図を見習ったやり方のようです。時代が逆ですので、ザンダー氏が刀屋に習ったのかもしれませんけど。
▼ザンダーの錯視
画像

◆参考*1:HP「大太刀 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A4%AA%E5%88%80
◇*2HP「佐々木小次郎 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%B0%8F%E6%AC%A1%E9%83%8E
◇*3書籍「アイマジックパズル82」新書初版35〜36頁、 馬場雄二著、ISBN4-06-2 57058-0、講談社
◇*4HP「バット (野球) - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88_(%E9%87%8E%E7%90%83)#.E8.A6.8F.E5.89.87

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんのちょっとした工夫で売れ行きを伸ばせるもんですね。
いつの時代でも知恵者入るものです。
ねこのひげ
2016/10/02 18:46
コメントをありがとうございます。

 スーパーなどでも照明を替えるだけで生鮮品の売上げが変わったりすることがあると聞きます。見せ方は大事ですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/10/02 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
長い刀が流行したとき、ある刀屋が特にたくさん売ったらしい。その方法とは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる