町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 史上初めて征夷大将軍と太政大臣の両方に任じられたのは誰なの?

<<   作成日時 : 2016/09/28 07:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:我が国の武官の最上位は征夷大将軍だそうです。ご存知のとおり、東夷(トウイ)を征討するという意味がこめられていたらしい。征夷大将軍という名前に落ち着くまでには、鎮東将軍とか持節(ジセツ)大使、征東大将軍など、さまざまな呼び名があったようです。でも天皇から一任され、現地では全権をふるう最高権力者だったことにかわりはないようです。
■最初に征夷大将軍職をおおせつかったのは巨勢麻呂(こせのまろ)という人だったらしい。和銅(わどう)2年(709年)に鎮東将軍に任じられ、蝦夷征討にあたっているそうです。
■我が国の文官の最上位は太政大臣だそうです。日本語の読みとしては「おおまつりごとのおおまえつぎみ」などと呼ばれたらしい。具体的な役目のない名誉職で、適任者がなければ設置しない則闕(ソッケツ)の官だったらしい。
■最初に太政大臣を任じられたのは、天智天皇10年(671年)の大友皇子という説があります。壬申の乱で大海人皇子に負けちゃった人ですね。この人は皇太子と摂政を兼ねたような役割だったそうです。
■ある人物は日本の歴史上初めて征夷大将軍と太政大臣の両方に任じられたそうです。それは誰でしょうか? 次の中から選んで下さい。
[い]藤原道長
[ろ]平清盛
[は]源頼朝
[に]足利義満
[ほ]豊臣秀吉
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]足利義満
説明:参考資料*3によれば、「武官の最高位である征夷大将軍と文官の最高位である太政大臣の両方に就任したのは、足利義満が最初」だそうです。
■足利義満氏は、それだけでは不足だったらしい。皇位をも望んだようです。明との貿易を推進した義満ですが、国書にはすでに日本国王と記していたらしい。
■もともと義満は天皇家とは姻戚関係にあったようですが、応永(おうえい)13年(1406年)、カミサンを天皇の準母(ジュンボ)とすることに成功したらしい。準母は天皇の生母である国母(コクボ)に準ずる地位とのこと。ダンナである義満は、形式上では後小松天皇の準国父になったらしい。
■応永(おうえい)15年(1408年)には完成した鹿苑寺に後小松天皇を招き、21日間に渡って饗応したらしい。長いですね。飽きないのかな。
■このとき義満氏は天皇や上皇に許される繧繝縁(ウンゲンべり)の畳を敷き、天皇専用の桐竹紋(きりたけモン)の衣をまとって天皇と対座したらしい。元服前だった四男の義嗣(よしつぐ)を関白より上座に座らせたそうです。
▼繧繝縁の畳の上の足利義満(Wikipediaより)
画像

■同年4月には、義嗣の元服式を、親王元服の諸式に准じて宮中で執り行ったとのこと。これは、事実上義嗣が天皇の猶子となって立太子したのと同じ意味をもっているそうです。天皇が禅譲するか崩御するかすれば義嗣は天皇になってしまう。そんなところまで朝廷内への工作は進んでいたらしい。
■ところが同年5月に義満は突然他界します。当然ながら謀略説がささやかれているらしい。でも、いまのところホントの病死か毒殺されたのかは証拠不十分で灰色のようです。
◆参考*1:HP「征夷大将軍 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7%E5%A4%A7%E5%B0%86%E8%BB%8D
◇*2HP「太政大臣 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E6%94%BF%E5%A4%A7%E8%87%A3
◇*3書籍「日本史こぼれ話 古代・中世 続編」新書初版149〜150頁、笠原一男/児玉幸多編、ISBN4-634-80750-1、山川出版社

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人間の欲は限りないですね。
毒殺されてもしかたないかな?
ねこのひげ
2016/10/02 18:53
コメントをありがとうございます。

 義満が天皇にとってかわろうとしていたという話は、噂では聞いていました。でもこれほど具体的に進めていたとは驚きました。
 毒殺なのかどうかは残念ながらはっきりはしないのでしょう。でも、多くの敵がいて機会をうかがっていたことは間違いないのでしょうね。
(^^;)

 
ねこのひげ様<素町人
2016/10/02 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
史上初めて征夷大将軍と太政大臣の両方に任じられたのは誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる