歴史上の有名人たちの発言から嘘つきの人数を見極める問題。何人が嘘つきなの?

画像
★科学★
問題:源頼朝と義経の兄弟、徳川家康・秀忠・家光の親子3代の武将がさまざまに発言をしています。この発言から、嘘つきの数を特定してください。5人のうち、何人が嘘つきなのでしょうか?
[い]源頼朝「私は男とはあれをしたことがありません」
[ろ]源義経「兄は嘘をついています」
[は]徳川家康「私はホトトギスを殺したことがありません」
[に]徳川秀忠「父は嘘をついています」
[ほ]徳川家光「祖父も父も嘘をついています」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:3人
説明:5人の発言は、[い]と[ろ]がひとつの組みであり、[は]と[に]がひとつの組みになっています。[い]の源頼朝と[ろ]の源義経は、どちらが嘘をついているのかは、これだけの情報では特定できません。でもどちらか1人が嘘をついており、他の1人は嘘をついていないことだけは確かですね。
■同様に、[は]の徳川家康と[に]の徳川秀忠は、どちらかが嘘をついています。どちらが嘘つきなのかまではわかりませんけど。
■そして最後に[ほ]の徳川家光は、家康と秀忠の両方が嘘つきだと言っています。でも実際には[は]の徳川家康か[に]の徳川秀忠のどちらかは正しいことを言っているはずです。[ほ]の家光の「両方嘘つき」という発言は明らかに嘘です。この人だけは特定できる嘘つきです。
■[い]の源頼朝か[ろ]の源義経のうちの1人。[は]の徳川家康か[に]の徳川秀忠のうちの1人。そして[ほ]の徳川家光。この3人が嘘つきということになります。
◆参考*1:書籍「論理パズル『出しっこ問題』傑作選」新書初版47~48頁、小野田博一(ひろかず)著、ISBN4-06-257368 -7、講談社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねこのひげ
2016年10月02日 18:54
頭が混乱しましたよ(@_@)
ねこのひげ様<素町人
2016年10月02日 19:31
コメントをありがとうございます。

 こういう問題は、紙に書いて整理するしかないですね。「暗算」で解こうとすると、頭が混乱してしまいます。
(^^;)

この記事へのトラックバック