町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 交ぜ書き表記を駆除する問題。抜てき(バッテキ)は正しくはどう書くの?

<<   作成日時 : 2016/09/27 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:交ぜ書き(混ぜ書き)表記とは、本来漢字だけで表記すべき熟語を、ひらがなを交ぜて書くことです。発生した原因と弊害については、すでに何度も触れているので、そちらをご覧下さい。
◇*HP「交ぜ書き表記の問題。「がい骨」は正しくはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」(交ぜ書き表記が発生した原因と弊害1)
http://blog.q-q.jp/201403/article_14.html
◇*HP「漢字混ぜ書き表記の熟語。「こん身の力作」の「こん身」ってホントはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」(交ぜ書き表記が発生した原因と弊害2)
http://blog.q-q.jp/200905/article_12.html
■題の問題の答は「抜擢」です。ご存知のように「多くの人の中から特に選び出してある役目につけること」です。「新人が主役に抜擢された」などと使います。
■「擢」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば、「テキ、タク、ぬく、ぬきんでる」という字音・字訓があります。元々は鳥が羽を抜き取る、選び取る意だったとのこと。
■では本題です。日本語の害虫、交ぜ書き表記を駆除する作業に立ち会っていただきましょう。次の交ぜ書き表記を正しく書き直してください。
[い]マジックが出てからも連勝、優勝を目指してばく進中だの「ばく進」
[ろ]暗い中で熊のはく製を見てギョッとしたの「はく製」
[は]ギリシャの財政破たんは他山の石であるの「破たん」
[に]汚名ばん回ではなくて名誉ばん回であるの「ばん回」
[ほ]晩さん会でのスピーチを頼まれたの「晩さん」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]マジックが出てからも5連勝、優勝を目指してばく進中だの「ばく進」は驀進と書く
■驀進は「まっしぐらに進む」ことですね。
□「驀」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「バク、まっしぐら、にわか、たちまち」という字音・字訓があります。元々は「馬を走らせて直進する」という意味だそうです。古い字体はちょっとユーモラスです。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の驀
画像

馬に鞭を入れて進んでいる図なのでしょうか。それにしては手の数が少し多いような気もしますけど。
[ろ]暗い中で熊のはく製を見てギョッとしたの「はく製」は剥製と書く
■剥製はご存知のとおりの置物です。研究用・教育用に作られることもあれば、鑑賞用の場合もあるらしい。暗いところで見ると人形とか剥製は薄気味悪いものですよね。
□「剥」という漢字は平成22年(2010年)に新しく追加された常用漢字です。「ハク、はがす、はぐ、はがれる、はげる」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞典「字通」によれば「さく」という字訓もあります。そもそもは「獣皮を刀で剥ぎ取る」という意味らしい。
□「剥」は、その他にもさまざまな交ぜ書き表記を作っているらしい。「はく離骨折」は「剥離骨折」が正しい表記です。「古い壁のタイルがはく落してきた」は「剥落」が正しい表記です。
□なお、「剥(ユニコードU+5265)」という漢字には「剝(同U+525D)」という字体もあります。文化庁の常用漢字表には「剝」のほうが使われていました。でもパソコンでは「剝」は環境依存文字だそうです。正しいのは「剝」かもしれませんが、電子機器上ですので「剥」のほうを使いました。
[は]ギリシャの財政破たんは他山の石であるの「破たん」は破綻と書く
■破綻は「着物などがやぶれほころびること、まとまっている状態が維持できなくなること」だそうです。
□「綻」という漢字も平成22年(2010年)に新しく追加された常用漢字です。漢和辞書「字通」によれば「ぬう」という字訓もあります。
[に]汚名ばん回ではなくて名誉ばん回であるの「ばん回」は挽回と書く
■挽回は「(失ったものなどを取り返して)もとの状態にひきもどすこと」だそうです。
□汚名ばん回は誤りである。汚名返上と名誉挽回が混同されて出来た言葉だという説があります。でも汚名ばん回もけっして間違いではないという説もあるらしい*2。いろいろ理屈はあるのでしょうけれど、素町人としては面倒くさいので無難な名誉挽回の方を使うことにしています。
□「挽」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「バン、ひく」という字音・字訓があります。挽歌(バンカ)という熟語を造ります。葬送のとき、棺を乗せた車を引くときに歌う歌らしい。北原ミレイ孃の「♪石狩挽歌」という歌がありましたね。暗い曲調ですが妙に心に残ります。
▼♪石狩挽歌

[ほ]晩さん会でのスピーチを頼まれたの「晩さん」は晩餐と書く
■晩餐は「ごちそうの出る夕食。また、客を招いてもてなす夕食」だそうです。
□「餐」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「サン、くらう、たべもの」という字音・字訓があります。
▼説文解字の餐
画像

左上の「占」に似た部品は残骨(ザンコツ)だそうです。肉はあまり残っていないのかな。
□正餐(セイサン)という熟語を造ります。「正式の献立による料理」だそうです。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「「汚名挽回」は誤用じゃなかった 国語辞典編纂者のツイートが話題に 三省堂国語辞典にも説明が - ねとらぼ」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/02/news068.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の広島カープは、優勝してからも驀進でしたね。
日本一までいきますかね?
ねこのひげ
2016/10/02 18:57
コメントをありがとうございます。

 勢いからいえばカープが優勝にいちばん近いかもしれませんね。
 ただ、(恐らく)ソフトバンクとのCSの死闘を制して決勝進出するであろう日ハムも侮れない。
 マエケンがいなくてもここまでやれる…というところを見せてほしいですけどね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/10/02 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
交ぜ書き表記を駆除する問題。抜てき(バッテキ)は正しくはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる