町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方見聞録の嘘。ジパングの人たちは食人の習慣があったの?

<<   作成日時 : 2016/09/24 06:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★歴史★
問題:マルコ・ポーロが書いたという「東方見聞録」(1300年前後に成立)は、日本とおぼしき島国、ジパングに触れています。日本人としては、内容が気になるところです。
■マルコ・ポーロは想像力は豊かでしたが、実証主義とは無縁だったらしい。証拠を重視する精神はなかったようです。東方見聞録の記述は、噂話の寄せ集めといった趣きらしい。たとえばジパングについての記述も、実際に見聞したことはまるでなかったので、すべてが与太話と言われても仕方がないのかもしれません。
■では、次に示す記述のうち、東方見聞録に実際に記されているジパングに関する与太話はどれでしょうか? (東方見聞録の与太話は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]中国大陸から1500マイル(約2400km)ほど離れた位置にある
[ろ]莫大な金を産出し、宮殿や民家は黄金で出来ている
[は]人々は偶像崇拝者で外見がよく、礼儀正しい
[に]人々は人肉を食べる習慣がある
[ほ]フビライの元軍の生き残りがジパングの都を占領して抵抗したが、和睦してジパングに住み着いた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:全部が当方見聞録に記されている
説明:参考資料*1や*2によれば、そんな記述があるようですね。
■[い]の記述では中国大陸から1500マイルほど東方に行ったところに浮かぶ島がジパングらしい。でも実際には、上海から長崎までは800km前後です。500マイルとすれば正しいのかな。
■[ろ]莫大な金を産出し、宮殿や民家は黄金で出来ているというのも少し話が大袈裟です。たしかに中尊寺には金色堂という金をふんだんに使った建物があります。でもそれだけですよね。金閣寺はマルコ・ポーロ没後50年以上経過してからの建立らしい。他の建物、とくに民間の建造物にまわすほどの黄金は、日本には無かったのでしょう。なお、この噂話は、現青森県五所川原市の近くにあった十三湊(とさみなと)という当時の国際港から伝わったものと推定されているようです。
■[は]人々は偶像崇拝者で外見がよく、礼儀正しい。これは間違いではないかもしれません。外見がいいというのは、単なる主観ですけど。
■[に]人々は人肉を食べる習慣がある。これは飢饉などの緊急時に関しては正しいのかな*4。平時にはおそらく人肉食の習慣はなかったと思われます。仏教の影響で肉食すらあまり行なわれていなかった可能性があるそうですから。
■[ほ]フビライの元軍の生き残りがジパングの都を占領して抵抗したが、和睦してジパングに住み着いた。これはなかなかの作り話ですね。おそらく歴史上の事実とは異なるのでしょう。でも話としては面白いかな。
■ジパングについての記述があまりに珍妙なので、ひょっとしたらジパング=日本という等式は間違っているのではないかという仮説も登場しているようです。
◆参考*1:HP「東方見聞録 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E8%A6%8B%E8%81%9E%E9%8C%B2
◇*2HP「ジパング - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0
◇*3HP「十三湊 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%89%E6%B9%8A
◇*4HP「京都御所を遙拝する高山彦九郎。彼を育て上げた母についての真実は? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201307/article_6.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
直接日本に来たわけではないですからね。
『東方見聞録』は元の国に滞在中にかき集めた噂話みたいなものでしょうからね。
かなり珍妙な内容も多いようです。
ねこのひげ
2016/09/25 16:42
コメントをありがとうございます。

 マルコ・ポーロの与太話が現代に至るまで語り継がれているというのはちょっと不思議ではありますね。事実とは異なるものの、何か魅力的な部分があるのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/09/25 21:16
万里の長城・・・東方見聞録に`明記なし‘で、マルコポーロは実際に見聞しているのか?・・疑問符。

sadakun_d
2016/10/09 20:00
コメントをありがとうございます。

 たしかに、マルコ・ポーロは現地に行かず、記憶していた噂話を集大成したのではないかという説もあるようですね。文学としてはそれでもいいのでしょうけれど、史料としては値打ちが下がりますね。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2016/10/10 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
東方見聞録の嘘。ジパングの人たちは食人の習慣があったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる