町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽と室内灯、光源の種類によって色が変わる鉱石とはガーネットなの?

<<   作成日時 : 2016/09/20 06:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:本日は宝石についてのクイズです。従いまして、そちら方面にくわしい女性にはたいへん簡単な問題でありながら、多くの男性にはとても難しいクイズになっています。
■質問は簡単です。太陽の下で眺めるのと室内灯、たとえば白熱灯やロウソクの灯の下では色が変わってしまう宝石があるそうです。それは次のどれでしょうか?
[い]ガーネット
[ろ]マラカイト
[は]タイガーアイ
[に]キャッツアイ
[ほ]アレキサンドライト
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]アレキサンドライト
説明:アレキサンドライトは1830年(文政(ぶんせい)13年)にロシアのエメラルド鉱山で発見されたらしい。金緑石(きんりょくせき、クリソベリル)の一種らしい。ベリリウムとアルミニウムと酸素の化合物だそうです*2。ちなみにエメラルドも金緑石の一種だそうです。
■アレキサンドライトは太陽光では緑色に光ります。白熱灯やロウソクの灯では赤くなるそうです。不思議ですね。
▼アレキサンドライト
◇*HP「アレキサンドライト - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwitpYfUgZDMAhXiKKYKHf7oB34Q_AUIBygB&biw=1280&bih=626#imgrc=AC4-ZjEQvdWzjM%3A
■発見当初は太陽光の下で見ていたのかな。エメラルドと間違えられたらしい。でも夜の人工照明下では赤に見えることがわかり、とても珍しいとして当時のロシア皇帝ニコライ1世に献上されたとのこと。献上の日が4月29日だったらしい。日本なら昭和天皇の誕生日であり昭和の日ですが、当時のロシアではアレクサンドル皇太子の誕生日だったようです。で、アレクサンドライトという名前がついた…とWikipediaには記されていました。ロシアの軍服の色が赤と緑という配色だったので、ロシア国内では大いにもてはやされたようです。
■ちなみにこのアレクサンドル皇太子は、日露戦争の際の皇帝ニコライ2世の祖父に当たる人だそうです。ニコライ2世は皇太子時代に訪日し、大津事件で負傷した人です。共産主義革命で一家7人が虐殺されました(口絵参照)。ロシア最後の皇帝です。
■アレキサンドライトの高級品は、2カラットで500万円などといった値段がついています。ダイヤモンドにも劣らない高価な宝石らしい。エメラルドの仲間ですし、変わった機能があるのですから高価で当然なのでしょうね。
◆参考*1:HP「アレキサンドライト - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
◇*2HP「原子番号は若いのに知られていない元素。ベリリウムってどんな物質なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200907/article_26.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宝石には縁がないですが面白い石ですね。
実物を見てみたいものです。
ねこのひげ
2016/09/25 17:26
コメントをありがとうございます。

 小生も宝石には無縁なのですが、ネットでみる限り、かなり高価な宝石のようですね。1カラット以下の指輪でも100万円に近いそうです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/09/25 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽と室内灯、光源の種類によって色が変わる鉱石とはガーネットなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる