町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「葉隠(はがくれ)」の山本常朝(ジョウチョウ、つねとも)が毎日眺めていたのはどんなもの?

<<   作成日時 : 2016/09/17 06:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:「葉隠」という本をご存知かと思います。「武士道とは死ぬことと見つけたり」という物騒な句が知られています。江戸中期の佐賀鍋島藩士、山本常朝の口述になる作品らしい。口絵の写真はWikipediaの山本常朝の項にあった肖像です。
■山本常朝は、13歳のとき、元服したそうです。その後、1年ばかりは引きこもりのように人前に出なかったらしい。1年ほど経過してから再び人と交わるようになったそうです。
■その1年間、山本常朝はあるものを眺め続けていたらしい。それはどんなものだったのでしょうか? 次の中から選んでください。
[い]鏡
[ろ]盆栽
[は]五輪の書(宮本武蔵の著書)
[に]父親の描いた達磨像
[ほ]海
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]鏡
説明:思春期の子供です。面皰(にきび)が恥ずかしくて人前に出られなかった。というわけではないらしい。
■元服の前後に、一門の人の自分を評する声を聞き、気にしたらしい。「利発な顔付きをしているが、えてして、ああいう顔付きの者は家職を仕損じるものだ。第一、我が殿は、あのような利発めいた顔付きの者をお嫌いだ」。
■それからの常朝は、この言葉を反省材料とし、利口ぶった顔つきをしないように毎日鏡を見ては修業したらしい。1年後に人前に出てきたとき、人々から病後の憔悴した顔だと言われたので常朝はようやく心穏やかになったらしい*2。口絵の肖像でも、なんとなく生気を失ったような表情をしていますね。60年余りの生涯を憔悴顔で通したのかな。
■「利発が顔に出るようではまだまだ人の信用は受けられない」と幼いながらも悟ったのは、さすがに「葉隠」の人です。マクドナルドの新入アルバイトは鏡を見ては笑顔の練習をするそうですけど、似て非なる練習ですね。
■余談です。徳川3代目将軍家光も鏡を見るのが好きだったらしい。ただしこちらはお洒落のためだそうです。22歳のころ、合わせ鏡で髪型を調べていたとき、傅役(もりやく、教育係)の青山伯耆守忠俊(ホウキのかみただとし)がその鏡を奪い、庭へ投げつけたらしい。「天下をしろしめす(お治めになる)ほどのお身柄であって二枚鏡で御髪上(おんくしあげ)をなさるなどということは勿体ない。そんなことでは国の乱になりまする」といってひどく諫めたらしい*1。
■家光は腹を立て、青山忠俊を追い払ってしまったそうです。家光は青山が嫌いになったのか、元和(げんな)9年(1623年)には老中を解任され5万石5000石から2万石に減封され、寛永(かんえい)2年(1625年)には除封(ジョフウ)されて相模国今泉で蟄居していたらしい。家光は気が変わったのかその後、再出仕の要請があったそうですが、断ったらしい。きっと硬骨漢だったのでしょうね。
◆参考*1:書籍「三田村鳶魚全集4 御家騒動・御家騒動続考・敵討の話」初版74頁、三田村鳶魚著、中央公論社
◇*2書籍「江戸逸話事典」初版150〜151頁、逸話研究会編、ISBN4-404-01593-3、新人物往来社

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人は外見で判断しますからね〜(≧◇≦)
あまり利口に見えすぎるのも損なんでしょうね。
バカに見せるために鼻毛を伸ばして口を開けて江戸城に出仕していた殿様もいたそうで。
ねこのひげ
2016/09/19 06:57
コメントをありがとうございます。

 馬鹿の振りをするのも大変ですよね。
 前田利常公のように「何千人かの社員とその家族の生活がかかっている」と思えば覚悟も決まりますけど。
 素町人はとくに振りをしなくても馬鹿のように見えるので、楽をしています。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/09/19 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「葉隠(はがくれ)」の山本常朝(ジョウチョウ、つねとも)が毎日眺めていたのはどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる