町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS いつも笑顔の不思議な蟹(かに)は何という種類なの?

<<   作成日時 : 2016/09/16 06:51   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:スマイリーフェイスというマークをご存知でしょうか。日本ではニコちゃんマーク、ニコニコマーク、スマイルマークなどと呼ばれることもあるようです。
▼スマイリーフェイス 
◇*HP「スマイリーフェイス - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwibsJuRpJDMAhXn46YKHdRPAaQQ_AUIBygB&biw=1280&bih=626
■上の画像で見る限り、ずいぶんさまざまな変種がいるようですね。1963年(昭和38年)12月にアメリカのマサチューセッツ州ウースター市にあるステート生命保険の関連会社で、社内キャンペーン用としてポスターやカード、バッジ等で使うデザインをハーベイ・ボールという地元の商業美術家に依頼したそうです。で、彼がスマイリーフェイスを考案したらしい。口絵の奴がいちばん最初に考案されたデザインだそうです*2。
■これが世界中に広まったわけですね。ハーベイ・ボール氏はぼろ儲けしたのかといえば、そうでもないらしい。最初に受け取った45ドル以外には一切収入はなかったようです。なお、類似のデザインは、すでに当時からあったようで、登録商標にして儲けるといった魂胆は持ちにくかったのかもしれません。
■本日のクイズはこのスマイリーフェイスを身体につけている蟹についてです。楽しいことに、身体にスマイリーフェイスをつけている蟹がいるそうです。ではその蟹は、次のどの種類でしょうか?
[い]ヘイケガニ
[ろ]サワガニ
[は]イソガニ
[に]タラバガニ
[ほ]ズワイガニ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]イソガニ
説明:イソガニは日本ではよく見られる蟹だそうです。甲の幅が25mmぐらい。小さな蟹ですね。「岩石のある海岸には普通に生息し、個体数も多い。磯遊びではイワガニやオウギガニ等とともに目にする機会が多い」とのこと*1。
■イソガニの中でもヒライソガニと呼ばれる種類がいるそうです。これがスマイリーフェイスを甲羅に描いている奴らしい。
▼ヒライソガニ
◇*HP「ヒライソガニ スマイリーフェイス  - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%AC%E3%83%8B&hl=ja&biw=1536&bih=751&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiqv43lqZLPAhWLG5QKHfK1CdUQ_AUIBigB#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%80%80&imgrc=_
■スマイリーフェイスが甲についているのはおそらく一種の偶然です。ヒライソガニだけで検索すると、模様が個体ごとに異なっており、さまざまな表情のものがあります。中には泣き出しそうな顔の個体もあるようです。それぞれが生存競争にどのように役立つのでしょうか。おそらくまったく無関係なのでしょうけれど。
■磯遊びをするとき、ウミウシを探すのが小さな流行だそうですが、笑顔を背負った蟹を探すのも悪くないでしょう。稀少価値はありそうです。見つければ四つ葉のクローバーと同等の御利益があるかもしれません。
◆参考*1:HP「イソガニ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%AC%E3%83%8B
◇*HP「スマイリーフェイス - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供のころは、夏になるとよく川遊びをしてカニなんかを捕まえてましたけど、気が付きませんでした。
ねこのひげ
2016/09/19 06:59
コメントをありがとうございます。

 素町人も川や池でザリガニを捕まえたりしましたけど、背中に面白い模様のある蟹は見ていません。海まで行かないと駄目なのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/09/19 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつも笑顔の不思議な蟹(かに)は何という種類なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる