町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 純粋な日本人だけれど青い瞳。どのぐらいの割合でいるものなの?

<<   作成日時 : 2016/09/13 07:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
★科学★
問題:口絵をごらんください。ご存知、豊臣秀吉の肖像画の一部です。瞳の色はずいぶん薄く感じますね。ホントにこんな目をしていたのかな。描いてから時間が経過したので褪色してしまっただけかもしれませんけど。
■人間の瞳の色、難しくいうと虹彩(コウサイ)の色は、メラニン色素の量に左右されるそうです*1。メラニン色素が多いと黒かったり茶褐色だったりになります。少ないと緑色や青色になるらしい。
■一般に太陽光の強い地域に住む人々は紫外線の吸収を防止するために色素が濃くなるようです。太陽光の弱い地域で生活していた人種は色素の量が少なめらしい。
■西洋人のお宅は間接照明が多く、日本人から見ると暗く感じることが多いそうです。彼らは我々アジア人が暗いと感じる照度でも充分に明るいらしい。
■ずいぶん前にマサチューセッツのケネディの生家とかいう場所に連れて行かれたことがあります。夕方でだいぶ暗くなってきたのに、どこのお宅も灯りをつけていません。つい、ビージーズの「♪マサチューセッツ」の一節を思い出しました。「And the light all went down in Massachusetts」。ケチなのか節約家なのか。清教徒の末裔たちは電気代を惜しんでいるのかと思いました。ホントはメラニン色素の量が少ないため、そんなに暗く感じなかったのかもしれません。
■では、ここで問題です。日本人の瞳の色はおおむね黒か茶褐色です。でもわずかながら青色や灰色の瞳を持つ人がいるらしい。では、平凡社百科事典の「世界の民族の青い瞳の出現率」によれば、日本人の何%が青い瞳を持っているのでしょうか? 下の選択肢からいちばん近い数値を選んでください。
[い]0.01%(1万人に1人)
[ろ]0.05%(1万人に5人)
[は]0.1%(1000人に1人)
[に]0.5%(1000人に5人)
[ほ]1%(100人に1人)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]0.5%(1000人に5人)
説明:細かくいうと、0.7%、1000人に7人の割合だそうです。さらに9.3%は中間色(灰色)の瞳を持っているらしい。あわせて10人に1人は黒や茶褐色ではないらしい。日本全国でいうと、特に東北地方に青い瞳を持つ人が多く出現するという説があるそうです。
■医学博士で岩手の方言の研究者でもある山浦玄嗣(はるつぐ)氏が、かつて宮城県黒川郡や古川市などで土地の人々424人の瞳の色を調査したことがあるそうです*1。完全に青い瞳を持つ人が1人いたらしい。ほとんど青い瞳の人が6人とのこと。全周が青いが範囲が半分を超えない人が15人、瞳の一部に青い斑点を持つ人が43人いることが確認されたらしい。たしかに北のほうの人なので、メラニン色素の量が少ないのかもしれませんね。
◆参考*1:書籍「30分でわかる人体の不思議」初版32〜33頁、山西敏朗監修、ISBN4-537-25449-1、日本文芸社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
付き合っていた女の子に青い瞳の子がおりました。
ハーフかと思ったら新潟出身でした。
男で灰色の瞳の奴もおりましたね。
ねこのひげ
2016/09/19 07:25
付き合っていた女の子に青い瞳の子がおりました。
ハーフかと思ったら新潟出身でした。
男で灰色の瞳の奴もおりましたね。
ねこのひげ
2016/09/19 07:25
コメントをありがとうございます。

 新潟県はどちらかといえば太陽光の量が少ないので、青い瞳の方もおいでになるのかな。夏になるとサングラスが必需品になるのでしょうね。
(^^;)

ねこのひげ様<素町人
2016/09/19 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
純粋な日本人だけれど青い瞳。どのぐらいの割合でいるものなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる