町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。初( )/子( )/玄( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2016/08/15 06:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語をたくさん知っていると有利。次から次へと試行錯誤をする速度が速いと有利でしょう。記憶も試されます。頭の体操になる可能性は充分にあります。
■題の練習問題の答えは「孫」です。「初孫/子孫/玄孫」となります。玄孫は「ゲンソン、やしゃご」と読みます。孫の孫であり、曾孫(ソウソン、ひまご)の子です。
■いつでしたか、明治天皇の玄孫が逮捕されたとかいう報道がありました。大麻所持法違反だったかな。昭和天皇が明治天皇の孫です。今上天皇(キンジョウテンノウ、現在の天皇)は明治天皇の曾孫ですね。その子供、いまの皇太子殿下は玄孫の1人です。捕まっちゃった人物も似た世代かと思ったら、35歳前後で少し若い人でした。玄孫ともなるとたくさんいます。優良な人もいればそうでない人物も含まれるのでしょうね。
■「孫」という漢字は常用漢字表では「ソン、まご」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」でもおなじでした。子という漢字に系という漢字がくっついて出来た会意文字です。子の系統という意味なのでしょうかね。
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]行( )/( )城/後( )
[ろ]( )同/( )地/地( )
[は]( )走/教( )/技( )
[に]( )敷/鎮( )/( )禅
[ほ]金( )/文( )/( )裡
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]行( )/( )城/後( )の括弧に共通する漢字は「宮」
■「行宮(アングウ)/宮城(キュウジョウ)/後宮(コウキュウ)」となります。
□行宮は、「天皇が外出したときの仮の御所」だそうです。京都には、いまでも首都は京都だと主張する人たちがいるそうです。千代田区にある皇居は行宮だと言いたいらしい。
□明治の初めに天皇陛下は外出されたらしい。そのまま帰って来ないだけ。御所はいまでも天皇陛下の住まいだという主張のようです。豆腐を買いに行くといったまま何年も帰って来ない女房というのが落語に出てきたりしますけど、ちょっと似ているかな。
□宮城は千代田区にある皇居です。明治21年(1888年)に旧江戸城を宮城と呼ぶことにしたらしい。昭和21年(1946年)まで続いたそうです。その後は皇居とよぶことにしたらしい。
□後宮は「后妃や女官たちが住む宮中の奥御殿」だそうです。将軍がいたころの江戸城なら大奥に相当する区域ですね。別にハーレムという意味もあるらしい。男性ならちょっと顔がほころぶ言葉です。
□ちなみにジャズの名曲「♪ハーレム・ノクターン」のハーレムはオランダの都市ハールレムにちなんだニューヨークの町の名前とのこと。トルコ語のハーレム=後宮、「千夜一夜物語」に登場するような男性天国とは意味が異なるそうです。
[ろ]( )同/( )地/地( )の括弧に共通する漢字は「帯」
■「帯同(タイドウ)/帯地(おびじ)/地帯(ちたい)」となります。
□帯同は「一緒に連れていくこと」です。「専門家を帯同して事故現場を視察する」などと使われます。
□帯地は「帯にする布地」です。羽二重、繻子(しゅす)、博多などらしい。
□地帯は「ある特徴によって周囲と区別される、一定の範囲の土地」だそうです。中立地帯とか工業地帯とか砂漠地帯などさまざまな地帯がありますね。
□昔、都電の安全地帯の標識が横書きにされていたことがあったそうです。お婆さんが周囲の人に聞いて回ったらしい。どこで安売りしているの? 彼女は「安全地帯」を「帯地、全く安い」と逆から読んだというのですが。ホントでしょうかね。
[は]( )走/教( )/技( )の括弧に共通する漢字は「師」
■「師走(しわす)/教師(キョウシ)/技師(ギシ)」となります。
□師走は12月の別称です。先生や師匠、あるいは僧侶も忙しくて走るからという説があります。貝原益軒(エキケン)という昔の医者は「四季が果てる」という意味から「しはつる」→「しはす」となったという説を唱えているとか。
□教師は先生です。技師は技術者です。師のつく職業はたくさんあって医師・看護師・仏師・鍼師・講師・釘師・いかさま師など数えきれません。
[に]( )敷/鎮( )/( )禅の括弧に共通する漢字は「座」
■「座敷(ざしき)/鎮座(チンザ)/座禅(ザゼン)」となります。
□座敷は「来客に応対するための畳敷きの部屋」だそうです。昔は板敷きの部屋も少なくなかったのでしょうね。座敷には子供の妖怪がいる場合があります。とくに東北地方では多いらしい。悪い妖怪ではなく、この妖怪がいるうちは家運が上昇するらしい。我が家にも座敷に似た場所はありますが、残念ながら座敷ワラシはいないようです。
□鎮座は「神霊がある場所にしずまりとどまっていること」だそうです。転じて「どっかりと場所を占めていること」をからかい気味に言うそうです。「身分不相応に大きな金庫が書斎のはしに鎮座している」などと使われます。
□座禅は「座って瞑想すること」だそうです。精神を統一し無念無想の境地に入って悟りを求めるようです。我ら凡人にはなかなかできない芸ですね。素町人もいちおう禅宗ですが、まねごとはともかく、本格的なのは1度もやったことがありません。
[ほ]金( )/文( )/( )裡の括弧に共通する漢字は「庫」
■「金庫(キンコ)/文庫(ブンコ)/庫裡(クリ)」となります。
□金庫は「金銀・宝物などを入れておく庫です。素町人家にも安い金庫がありますが、残念なことに書類以外は何も入っていません。
□文庫は、もともとは「書物などを収めておく倉」の意味だったらしい。最近では○○文庫という出版社の命名からか、携帯に便利な小型の本を指すようになりました。
□庫裡は庫裏とも書きます。「裡」と「裏」は意味も読みもおなじ異体字だそうです。「衣」が左脇につくか下につくかの違いだけですね。庫裡は「寺院で、食事を調える建物」だそうです。住職や家族が住む場所も庫裡と呼ぶ場合があるそうです。
▼庫裡
◇*HP「庫裡 内部 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%AB%E8%A3%A1&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjUzae1x4rMAhVDp5QKHWvUBzUQ_AUIBygB&biw=1536&bih=722#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%BA%AB%E8%A3%A1%E3%80%80%E5%86%85%E9%83%A8&imgrc=gESPZOdmzoYnwM%3A
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お笑い芸人の誰だったか忘れましたが、正月に帰ったら、小学校の時に男を作って家出をしたお母さんがいたそうです。
お父さんが普段と変わらないでお母さんと生活していたのにもあきれたそうです。
お父さんは心の広い人だったんですかね。
ねこのひげ
2016/08/21 07:53
コメントをありがとうございます。

 凄いな。
 勝手な推測では、お父さんが偉いのでしょうね。周囲の人はいろいろ言うでしょうけれど、お父さんは並の人物ではないような気がします。素町人にはとても真似できません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/08/21 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。初( )/子( )/玄( )の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる