町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界遺産の熊野古道。1番多く通った天皇は誰なの?

<<   作成日時 : 2016/08/06 09:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:熊野古道をご存知だろうと思います。平成16年(2004年)に「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部としてユネスコの世界遺産(文化遺産における「遺跡および文化的景観」)として登録されたそうです。話題になりました。
■口絵にある伊勢路、大辺路(おおへち)、中辺路(なかへち)、小辺路(こへち)、紀伊路の5本の道、白・緑・黄・赤・青の5色の道の総称が熊野古道らしい。
■熊野は「隅(くま)」に由来する地名とのこと。「奥まった場所」という意味があるそうです。たしかに大阪、奈良近辺や京都など、昔の首都が置かれた地域からみれば、半島の奧のほうに見えますね。
■平安時代のおわりごろ、熊野古道は多くの参詣客で賑わったらしい。「蟻の熊野詣」という言葉が生まれたそうです。蟻の行列のように、人々が列をなして熊野詣をしたのかな。
■なかでもある天皇は、やたらと頻繁に熊野詣をしたことで知られます。では、おそらく歴代天皇の中で1番多く熊野詣をした天皇とは誰でしょうか? 次の中から選んで下さい。
[い]宇多天皇
[ろ]白河天皇
[は]後白河天皇
[に]二条天皇
[ほ]後鳥羽天皇
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]後白河天皇
説明:後白河天皇は、在位中に保元(ほうげん)の乱・平治(へいじ)の乱を経験し、上皇や法皇になってからは治承・寿永(じしょう・じゅえい)の乱を経験したという、戦乱の世の中を生き抜いた人物です。平清盛と仲良くしていましたが、寿永(じゅえい)2年(1183年)には源義経に平氏追討の院宣(インゼン、命令書)を発したりしています。源平の争いに翻弄された人生ですね。拉致されたり幽閉されたりしても蘇る不思議な生命力を持っていたらしい。
■その生命力の源泉が熊野詣かどうかはわかりませんが、記録に残されただけで28回、おそらく33〜34回ほど熊野古道を歩いたと推定されています*5。歴代1位。本日はリオ五輪の開幕日ですので金メダル獲得を祝福したいと思います。おめでとう。
■全行程を歩いたのかな。もしそうならかなりの健脚です。でも身分が身分ですので、輿(こし)のような乗物に乗って楽をしたのかもしれませんけど。
▼輿(こし)
◇*HP「輿 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BC%BF&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiV243K3qjOAhVJspQKHVxcCdIQ_AUICCgB&biw=1280&bih=626
■京都から熊野の神社に参詣してもどってくると、おおむね300kmぐらいになるらしい。多い時には1000人もの人たちが随伴したそうです。食糧は途中の荘園で調達させるらしい。なんだかとても端迷惑(はためいわく)な雰囲気がありますが。
■ちなみに、[い]の宇多天皇は、天皇として初めて熊野詣をした人らしい。[ろ]の白河天皇は9回だそうです。白河天皇の熊野詣からブームが広がったと言われているようです。
■[ほ]の後鳥羽天皇も頻繁に熊野詣をしているらしい。28回と推定されており、ひょっとしたら歴代2位の銀メダルかもしれません。
◆参考*1:書籍「日本奇談逸話伝説大事典」初版365〜366頁、志 村 有 弘(ありひろ)・松 本 寧 至(やすし)編、ISBN4-585-06002-2、勉誠社
◇*2HP「白河上皇の熊野御幸:熊野の説話」
http://www.mikumano.net/setsuwa/sirakawa.html
◇*3HP「後白河天皇 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E7%99%BD%E6%B2%B3%E5%A4%A9%E7%9A%87
◇*4HP「熊野古道 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E9%87%8E%E5%8F%A4%E9%81%93
◇*5HP「熊野三山 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E9%87%8E%E4%B8%89%E5%B1%B1#.E7.86.8A.E9.87.8E.E4.BF.A1.E4.BB.B0

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧


来週は素町人も夏休みです。
8月15日(月)から再開します。
m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビ番組でエベレスト登山でタレントが登山に成功して万歳したあと、順番待ちをしている他の登山人が並んでいるのには驚きました。
まさに蟻のように・・・
エベレスト登山。一日一組どころではないようで・・
ねこのひげ
2016/08/07 07:58
コメントをありがとうございます。

 山頂記念撮影の順番待ちというのは笑えますね。富士山はたしかに蟻の行列ですが、エベレストもそうだったんですね。
(^^;)
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/08/07 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界遺産の熊野古道。1番多く通った天皇は誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる