町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 松江藩の参勤交代。旅行の費用は1000両ぐらいなの?

<<   作成日時 : 2016/08/03 08:19   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:江戸時代の大名や武士の法律、武家諸法度は、何度か改正されたようです。慶長(けいちょう)20年(1615年)7月に徳川秀忠が伏見城で発布した通称元和令(ゲンナレイ)が最初らしい。1615年7月13日に元和元年に改元されていますので、その前後に発布したのでしょう。わずかに13箇条のものだったらしい。
■寛永(かんえい)12年6月21日(1635年8月3日)の改正では19箇条に増えます。通称は寛永令です。諸大名の参勤交代の作法規定がこのときから制度化されたらしい。それまでは義務ではなかったのでしょうかね。
■本日は381年前に参勤交代が制度化されたことを記念し、出雲国松江藩の道中経費についてのクイズです。松江藩は落語「火焔太鼓」の目利きの殿様ともいわれる松平治郷(はるさと)、通称不昧公(ふまいこう)が治めていた藩ですね(口絵参照)。18万石余りの知行があったらしい。かなりの大藩です。国持(くにもち)大名・国主(コクシュ)とも呼ばれ、加賀の前田家や薩摩の島津家、長門の毛利家などと並び、格式がいちばん上の大名らしい。
■江戸時代の後期、文化年間(1804年〜1818年)の松江藩の財政記録「出入捷覧(でいりショウラン)に記されている参勤交代の道中経費は、最高額でいくらぐらいだったでしょうか。下の中からいちばん近い数字を選んで下さい。なお、最高額と最低額ではだいぶ幅がありますが、これは雨で川が渡れないなど、所要日数が増減するからだそうです。
[い]300両
[ろ]600両
[は]1200両
[に]2400両
[ほ]4800両
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]4800両
説明:参考資料*1によれば、最高額で4937両。最低額で3203両。平均約4000両だそうです。大国だからしかたがないのかもしれませんが、それにしても物凄い出費ですね。平均して21泊22日ぐらいかかったそうです。1日に200両のお支払いです。文字通りの大名旅行かな。オンブズマン制度があったら、ケチがついていたかも。
■松平治郷は文化(ぶんか)3年(1806年)に隠居しています。この出入捷覧にはわずかながら不昧公の大名行列の分も記載されていたのでしょうね。
■松江藩の場合で歳出はおおむね10万両程度らしい。道中経費の割合は支出全体から見れば3〜5%だそうです。ただし、家臣団への給与である扶持米を除いた支出に対する割合は高かったらしい。藩財政を圧迫していたようです。
■さらに初入部(ハツニュウブ)と呼ばれる、藩主が跡を継いだ後で初めて国許(くにもと)に帰る際の行列はとくに出費がかさんだらしい。文政(ぶんせい)10年(1827年)、松平斉貴(なりたか)初入部の際の道中経費は7083両。突出して多かったようです。行列の人数自体を増やして賑やかにするのかな。初入部の年の藩財政は赤字だったのかもしれません。
◆参考*1:書籍「江戸文化歴史検定公式テキスト上級編【江戸博覧強記】」初版48頁、江戸文化歴史検定協会編、ISBN978-4-09-626602-1、小学館
◇*2HP「武家諸法度 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%AE%B6%E8%AB%B8%E6%B3%95%E5%BA%A6

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い出費ですね。見えもあったんでしょうが、元東京都都知事どころの騒ぎではありませんね。
ねこのひげ
2016/08/07 08:16
コメントをありがとうございます。

 豪華な大名行列が原因で下級武士たちの給料遅配がおきたらクーデターが起きそうですけど。見栄を張るのも楽じゃないですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/08/07 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
松江藩の参勤交代。旅行の費用は1000両ぐらいなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる