町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 外交官としても優秀だった信長。同盟を結んだことのある戦国大名は誰なの?

<<   作成日時 : 2016/08/31 06:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:ご存知のように織田信長は天下統一を目前にして部下の裏切りにあい、非業の死を遂げました。戦さに明け暮れた忙しい人生でした。
■信長は14歳前後のころ、天文(テンブン)17年(1548年)ごろに美濃の斎藤道三(ドウサン)の娘、濃姫(ノウひめ)と政略結婚しています。父である織田信秀(のぶひで)とは長く敵対していた斎藤道三でしたが、なんとか和睦し、互いに攻め込まないというお約束になったのでしょうか。その3年後に信秀が没したそうです。
■どんな戦国大名でも、あちらこちらと同時に敵対するのは危険です。前を攻撃するときには後ろと同盟を結び、右を攻めるときには左と協定を結ぶ。そんな手段を駆使し、徐々に支配地域を増やして行きます。織田信長もそうした軍事と外交の使い分けで成長していったようです。
■では、織田信長が1度は同盟を結んだことのある戦国武将は、次のうち誰でしょうか? (同盟を結んだ戦国武将はいないかもしれないし複数かもしれません)
[い]上杉謙信
[ろ]武田信玄
[は]北条氏政(うじまさ)
[に]浅井長政(あざい ながまさ)
[ほ]徳川家康
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[ろ]、[に]、[ほ]と同盟を結んだことがある
説明:結局、小田原に本拠地を構える関東の雄、北条氏を除く全員と同盟を結んだことがあるようです。
■まず最初に結んだのは[ほ]の徳川家康との清洲同盟だそうです。永禄(エイロク)5年(1562年)、信長は美濃の斎藤氏攻略のため、家康は駿河の今川氏に対抗するため、互いの背後を突かれないよう同盟を結んだらしい。この同盟は天正(テンショウ)10年(1582年)に信長が本能寺で没するまで続いたようです。
■次に同盟を結んだのは[に]の浅井長政です。永禄(エイロク)7年(1564年)のことだったらしい。ご存知のように戦国一の美女と評判の高かったお市の方が浅井長政と政略結婚しています。元亀(ゲンキ)元年(1570年)、信長が越前の朝倉氏を攻めているあいだに浅井長政が離反し、越前と北近江の間で挟み撃ちにあいます。信長はごく少数の供を連れて危うく京都まで逃げ帰ったらしい。その後、元亀(ゲンキ)元年(1570年)の姉川の合戦などを経て、天正元年(1573年)に浅井長政を討ち取ったわけですね。
■[ろ]の武田信玄と同盟を結んだのは永禄(エイロク)8年(1565年)のことだったらしい。信長の養女雪姫が武田勝頼(かつより)の嫁になったそうです。このころ、今川氏の勢力が弱体化していたため、北条・今川・武田の三国同盟は崩壊しつつあったらしい。武田信玄は今川領を攻略するため、信長と同盟を結んだようです。
■[い]の上杉謙信と濃越同盟を結んだのは元亀(ゲンキ)3年(1572年)11月のことだったらしい。信玄が上京を画策し、駿河から三河、尾張へと侵攻する状況だったので、慌てて信長と謙信が同盟を結んだようです。武田信玄は駿河から三河へと侵攻してきましたが、尾張に突入する前に病を得て、天正元年(1573年)にそのまま帰らぬ人となりました。濃越同盟は信玄の死後も3年ほど続きますが、天正(テンショウ)4年(1576年)に至って消滅し、織田氏と上杉氏は敵対関係に入るようです。
■狩野永徳(エイトク)の描く「洛中洛外図」が信長から謙信に贈られたのが天正(てんしょう)2年(1574年)とのこと。このときはまだ謙信との同盟を重要視していたようですね。
▼狩野永徳の「洛中洛外図」(国宝)
◇*HP「狩野永徳 洛中洛外図 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8B%A9%E9%87%8E%E6%B0%B8%E5%BE%B3%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%B4%9B%E4%B8%AD%E6%B4%9B%E5%A4%96%E5%9B%B3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjUo7zdhurOAhWGG5QKHQ-KAGAQ_AUICCgB&biw=1097&bih=537#imgrc=Jxmi1vLEDfF7-M%3A
◆参考*1:HP「織田信長 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B7#.E6.A1.B6.E7.8B.AD.E9.96.93.E3.81.AE.E6.88.A6.E3.81.84.E3.81.8B.E3.82.89.E6.B8.85.E6.B4.B2.E5.90.8C.E7.9B.9F.E3.81.B8
◇*2HP「清洲同盟 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B4%B2%E5%90%8C%E7%9B%9F
◇*3HP「浅井長政 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E4%BA%95%E9%95%B7%E6%94%BF
◇*4HP「武田信玄 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E4%BF%A1%E7%8E%84
◇*5HP「濃越同盟 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%83%E8%B6%8A%E5%90%8C%E7%9B%9F

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば江戸時代精力絶倫の将軍様が次々と子供を作って、適齢期になると大名たちに押し付けたのも政略結婚だったのでしょうが、全部徳川の親戚になったらそれhっそれで困ると思うんですがね。
ねこのひげ
2016/09/05 18:18
コメントをありがとうございます。

 たしかに家斉公の時代には、徳川家の親戚・姻戚がどんどん増えたのでしょうね。三つ葉葵の御紋もインフレ状態になると、値打ちは下がったのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/09/05 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
外交官としても優秀だった信長。同盟を結んだことのある戦国大名は誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる