町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 電流が通っている電線に近づけたら方位磁石はどちらの方向を向くの?や

<<   作成日時 : 2016/08/26 06:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:口絵をごらんください。1本の銅線があります。この銅線に直流の電流を流します。右側がプラス、左側がマイナスになるように回路を設けるのかな。電気が流れているとき、この銅線に方位磁石を近づけます。方位磁石の針は必ずある方向を向くそうです。それは[い]〜[に]のどの向きでしょうか?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]
説明:銅線の中を電流が流れると、進行方向に対して右回りに磁力線が発生するそうです。フレミングの左手の法則でしたっけ。それともアンペールの右ネジの法則かな*2。ともあれ、「電流の方向に対して右回り」に磁力線が発生するそうです。
■方位磁石も磁石ですから磁力線が発生しています。北から南に向かって同心円状に磁力線が生まれているらしい。この2つの磁力線の向きが一致するように、方位磁石の針は動くそうです。
▼銅線と方位磁石の磁力線の方向が一致するように向きが変わる
画像

■なお、方位磁石ですから電線に電流が流れていないうちは北と南を指そうとします。その影響も若干は受けるでしょう。銅線の向きと方位磁石の針の向きは完全に[は]のように完全な直角にはならないこともあるそうです。
◆参考*1:書籍「ガリレオクイズ」初版118〜119頁、佐伯平二(へいじ)著、ISBN4-7726-0205-4、合同出版
◇*2HP「アンペールの法則 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。
こういった法則は不思議ですね。
なぜ逆ではいけないのかな?
ねこのひげ
2016/08/28 12:40
コメントをありがとうございます。

 そのうち「逆」でなければならなくなるかもしれません。Wikipediaの地磁気逆転の項によれば、地球の地磁気は、過去360万年前までに11回も逆転しているとのこと。現在では[に]が正解ですが、逆転期では[は]が正解になるようですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/08/28 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
電流が通っている電線に近づけたら方位磁石はどちらの方向を向くの?や 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる