町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回帝国議会の議場にあらわれた変人たち。丁髷(ちょんまげ)の人もいたの?

<<   作成日時 : 2016/08/24 06:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:明治23年(1890年)11月29日。第1回の帝国議会が開催されたそうです(口絵参照)。全国一斉に選挙が行なわれ、初めて選ばれた人達が集ったわけですね。
■最初に当選した人たちの中には、賢人もいれば凡人もいたようです。賢人の代表格は中江兆民(チョウミン)かな。ルソーの紹介者として知られます。大逆事件で冤罪を被った(こうむった)幸徳秋水(コウトク シュウスイ)の師匠でもあります。
■明治の奇人、宮武外骨(がいこつ)が紹介するところによれば、翌明治24年(1891年)1月に楊斎延一(ヨウサイ のぶかず)画「帝国議会衆議院の図」という大版三枚続きの彩色絵が出版されたそうです*1。議場の全景を描き、上部に議員300名の氏名を府県別に記入しているとのこと。議長中島信行(のぶゆき)の代理として副議長津田真道(まみち)が議案らしきものを読んでいる姿も描かれているらしい。確証はありませんが、ひょっとしたら下の絵がそれかもしれません。
▼楊斎延一作「帝国議会衆議院之図」。明治24年(1891年)の作品
◇*HP「楊斎延一 帝国議会 - Google 検索」
http://morimiya.net/online/ukiyoe-syousai/Z031.html
■現在でもときどきプロレスのマスク姿で地方議会に出席しようとして断られる人などがいます。当時もほとんどの人は洋服でおとなしい服装だったようですが、中にはちょっと変わったスタイルで登院した人がいたらしい。
■では、最初の帝国議会で見られた変人とは次のどのような人だったのでしょうか? (議会の変人は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]赤い洋服を着ていた
[ろ]長髪だった
[は]女装していた
[に]横縞の囚人服を着ていた
[ほ]丁髷(ちょんまげ)姿だった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[ろ]と[ほ]が実際にいた変人
説明:[い]の赤い洋服を着ていたというのは、粟谷品三(あわヤ しなゾウ?)という鉄砲火薬商店の主人だそうです。大阪府大阪西区から選出されたとのこと。学識も技量もない一商人に過ぎないと外骨は評しています。最初の日はおとなしい格好で現れたそうですが、閉会するころには特製の赤い洋服を着て議場に入ったらしい。
■ふと思い出しました。この人物は以前にも弊クイズにご登場いただいたことがありました*2。新聞に拳銃の広告をしていた人ですね。
■長髪の人物は、東京浅草から吉原妓楼主人連の運動で当選した当時有名な弁護士高梨哲四郎(テツシロウ)だそうです。第1回議会開催時にはせいぜい30cmぐらいだったらしい。後には頭髪を三尺余(1mほど)に延ばして尻の辺まで垂れていたとのこと。その長髪を毎朝、鶏卵三個で洗っているという噂があったそうです。
■丁髷姿の人物は、東京の小石川の選挙区から出馬し、当選した有名な儒者、芳野世経(つぐつね)という人らしい。儒者だけに容姿まで保守的だったのかな。頭に丁髷を乗せながらなぜか洋服姿だったようです。
▼第1回帝国議会の3変人(向う側が鉄砲商人の粟谷品三、手前左が儒者の芳野世経、右側が弁護士の高梨哲四郎らしい)
画像

◆参考*1:書籍「明治奇聞(帝国議会初期の名物男 ただし外貌の奇)」文庫初版133〜134頁、宮武外骨著、ISBN4-309-47316-4、河出書房新社
◇*2HP「朝日新聞に掲載された武器商人の広告。何を宣伝していたの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201505/article_9.html
◇*3HP「議会政治が始まった日。106年の歴史の中で最短で辞職したのはだれなの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200611/article_92.html
◇*4HP「高梨哲四郎 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A2%A8%E5%93%B2%E5%9B%9B%E9%83%8E

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、死んだオフクロも第二次世界大戦中に石鹸がなかったので飼っていた鶏の卵で頭を洗っていたと言っておりました。
洗髪効果があったんでしょうかね?
ねこのひげ
2016/08/28 12:48
コメントをありがとうございます。

 溶き卵は、シャンプーのかわりというよりもリンスのかわりに使えそうですね。栄養になりそう。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/08/28 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1回帝国議会の議場にあらわれた変人たち。丁髷(ちょんまげ)の人もいたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる