町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 3階級特進で天皇になったというラッキーな人物は誰なの?

<<   作成日時 : 2016/08/20 10:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★歴史★
問題:特進は特別昇進の略称だそうです。
■2階級特進という言葉をよく耳にします。警察官や自衛官などが殉職すると2階級特進になるらしい。巡査部長なら警部補を飛び越えて警部になれるようです。遺族は多少慰められるかもしれません。でも死んじゃった当人はもう嬉しさも感じられないのでしょうけど。2階級特進は、殉職を婉曲に表現するときに使われることもあるようです。
■平安時代の初めに天皇をつとめたある人物は、いったんは皇族から臣籍に降下したのですが、事情があって皇族に復帰し、最後には天皇に即位してしまったらしい。数奇な運命というやつかな。では、その天皇とは次の誰でしょうか?
[い]55代文徳(モントク)天皇
[ろ]56代清和(セイワ)天皇
[は]57代陽成(ヨウゼイ)天皇
[に]58代光孝(コウコウ)天皇
[ほ]59代宇多(ウダ)天皇
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]59代宇多(ウダ)天皇
説明:59代目の宇多天皇は、58代目光孝天皇の第7皇子だったようです。光孝天皇は天皇即位に力を貸してくれた藤原基経(もとつね)に遠慮して元慶(ガンギョウ)8年(884年)6月に26人の皇子皇女全員を臣籍降下させ源氏姓としたそうです。清和源氏・嵯峨源氏と並ぶ宇多源氏の誕生だったようです。宇多天皇としては、自分には次の天皇を指名する気持ちなどサラサラないので、基経さんあなたが決めてくださいという意思表示だったらしい。よほど恩を売られたのでしょうか。
■ちなみに藤原基経は藤原時平(ときひら/シヘイ)の親父さんです。時平は讒言(ザンゲン)で菅原道真を九州太宰府に流した張本人だそうです。「古今集」の編纂を命じた人物でもあるようです。藤原基経も現役のときは並ぶ者のない権勢を誇っていたらしい。
■若い頃の宇多天皇は、臣籍降下して源定省(さだみ)と呼ばれていたそうです。活発な人物で、清涼殿の中で在原業平(なりひら)と相撲をとり、はずみで椅子の肘掛けを折ってしまったことがあるらしい。光孝天皇が病に倒れ、重篤になると藤原基経は天皇の意を汲んだのか源定省を推戴(スイタイ)したそうです。光孝天皇はもちろん承諾します。
■ただし、臣籍降下していますので、仁和(ニンナ)3年8月3日(887年8月25日)にまず皇族に復帰して親王宣下(センゲ)を受けたそうです。親王宣下とは皇族の子女に親王/内親王の地位を与えることだそうです。
■翌日には皇太子に立てられたらしい。立太子の詔(みことのり)が発せられたわけですね。後継者第一候補として公認されたらしい。
■光孝天皇は臨終の床で藤原基経と定省の手を左右に握り、基経の恩を銘記するよう諭したそうです。なんだか遠慮ばかりしている天皇に見えますけど。それほど基経の権力が強大だったのかな。
■光孝天皇が崩御すると、新しい皇太子はただちに即位して宇多天皇となったらしい。源定省氏はわずか2日のあいだに普通の殿上人(上級貴族)→親王→皇太子→天皇と3階級特進してしまったようです。宇多天皇は10年ほど在位して寛平(カンピョウ)9年(897年)に60代目の醍醐(ダイゴ)天皇に譲位したらしい。崩御したのは931年とのこと。生前退位のようですね。
■口絵はWikipediaに掲載されていた宇多法皇の肖像画です。仁和寺(ニンナジ)が所蔵する作品らしい。ただし、15世紀の作とのこと。写真のない時代です。会ったことのない画家が乏しい情報と逞しい想像力で描いている可能性が高い。
■天皇を決めるのも一種の人事です。面白く思わない人たちも出てきます。たとえば57代目の陽成(ヨウゼイ)上皇です。光孝天皇の前の天皇だった人は、宇多天皇の行列が屋敷の前を通るとき、「あいつはわしの家来だったやつじゃないか」と嘆いたらしい。陽成天皇の御代には源定省は神社への行幸のおりに神前の舞人(まいびと)をつとめたりしたことがあったそうです。舞人は舞を舞う人らしい。ダンサーなのかな。
■陽成天皇は基経によって譲位に追い込まれた過去があるらしい。基経によって光孝天皇、宇多天皇が生まれるのを見て、複雑な気持だったのかもしれません。
◆参考*1:書籍「日本史こぼれ話 古代・中世 続々編」新書初版74〜75頁、笠原一男/ 児玉幸多編、ISBN4-634-59310-6、山川出版社
◇*2HP「宇多天皇 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%A4%9A%E5%A4%A9%E7%9A%87

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
天皇になったのが良かったのでしょうかね?
いまの天皇さんも大変そうで・・・
ねこのひげ
2016/08/21 07:29
コメントをありがとうございます。

 たしかに、天皇に即位して幸せかどうかはわかりませんね。藤原基経に遠慮しつつ生きていかねばならなかったのかもしれませんし。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/08/21 09:11
清和源氏・嵯峨源氏と並ぶ宇多源氏の誕生・・・事情があるから「有名な源氏」として後に残るようで。

清和源氏・・・がんばれ
sadakun_d
2016/08/29 17:21
コメントをありがとうございます。

 我が家も職人の家系なのに家紋は「源氏車」です。職人にも源氏や平家があるのでしょうかね。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2016/08/29 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
3階級特進で天皇になったというラッキーな人物は誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる