町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ビールならいくらでも飲めるのに水は飲めない。なぜなの?

<<   作成日時 : 2016/08/19 06:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:ビールならいくらでも飲める。とはいえ、急性アルコール中毒の危険もありますから、短時間で多量のビールは避けたほうがいいかもしれません。
■昔、聞いた噂話では、サトウ・ハチローという詩人がいまして、この人は15分に大瓶1本のペースで真夜中から朝まで飲んでいたそうです。サトウ・ハチローは終戦直後の大ヒット曲「♪リンゴの唄」の作詞者です。「♪ちいさい秋みつけた」とか「♪かわいいかくれんぼ」、「♪お山の杉の子」、「♪めんこい子馬」などの童謡の作詞者としても知られています。
▼♪リンゴの唄(再生ボタンをクリックしたあとで右下の[YouTube]をクリックしてください)

■若かった素町人も友人たちとこれを試してみようと、バイト代でビールを買い込んで始めてみました。ところが3本ぐらいでもうグロッキーでしたね。とてもかなわない。サトウ・ハチローの内臓は我々よりはるかに丈夫で効率のいいものだったようです。
■それでも、633mlの大瓶3本分ですから、我々も1.9リットルぐらいのビールは体内に入れたわけです。もしこれが鉄管ビール、つまり水道水だったらどうでしょうか。おそらく半分も飲めないでしょう。ビールだって95%ぐらいは水のはずなのに。なぜなのでしょうか?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:身体の受け入れかたが違うため
説明:ビールも水も食道から流れ込んで胃袋に一時的に溜められる。それは同じらしい。でも水は少しずつしか十二指腸に送られないらしい。どんどん飲めば、出て行く量と入ってくる量に差がありますから、胃袋は満タンになってしまうらしい。十二指腸に送り出された水は、小腸から大腸を通るあいだに腸の壁からだけ吸収されるそうです。
■一方、アルコールは腸壁からだけでなく、胃壁でも吸収されるそうです。このとき、水も道連れにして一緒に吸収されるらしい。さらに炭酸ガスや砂糖を含むと吸収がはやまるそうです。ビールに含まれる水分は胃壁からどんどん漏れていくのかな。ビールを流し込まれた胃袋は満タンにはなりにくいらしい。
■しかもアルコールには御疾呼を活発に生成して排出する作用、利尿作用があるそうです。そのために水中毒にもなりにくく、水よりははるかにたくさん飲めるようです。
■なお、水中毒というのは別名を低ナトリウム血症というらしい。短時間で大量の水を飲み、血液中のナトリウム濃度が低くなると、あちこちに障害が出てくるらしい。たとえば脳は膨張するそうです。頭蓋骨を圧迫し、時には死に至るらしい*2。ビールでも水でも楽しく飲める範囲にとどめておくのがいいようですね。苦しくなるほどは飲まない。鉄則のようです。
◆参考*1:HP「「てっかんビール」って何を指す言葉なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200512/article_87.html
◇*2HP「水の飲み過ぎで死亡者。では、どのぐらい飲むと危険なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200701/article_54.html
◇*3書籍「頭にやさしい雑学読本」初版24〜25頁、竹内均編、ISBN4-8103-7023-2 、同文書院

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!
以前から水は飲みにくいのにビールなどの酒類はイッキ飲み出来るんだろうと不思議に思っておりましたよ。
ねこのひげ
2016/08/21 07:31
コメントをありがとうございます。

 ビールはいいとして、コーラはどうなのかな。炭酸を含んでいるので胃から水分が吸収されるのでしょうか。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/08/21 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビールならいくらでも飲めるのに水は飲めない。なぜなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる