町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )根/石( )/人( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2016/07/11 07:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語をたくさん知っていると有利。次から次へと試行錯誤をする速度が速いと有利でしょう。記憶も試されます。頭の体操になる可能性があります。最低でも閑潰しにはなります。
■題の練習問題の答えは「垣」です。「垣根(かきね)/石垣(いしがき)/人垣(ひとがき)」となります。
■「垣」という漢字は常用漢字表では「かき」という訓読みだけです。漢和辞書「字通」によれば「エン、かき」という字音・字訓があります。中国の垣は石を積むものが多いのでしょうか。古い垣という字はなんだかおもしろい意匠になっています。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の垣
画像

□垣根は「敷地を限るために設ける囲いや仕切り。竹や植木などで作る」とのこと。昔は植物を利用した垣が多かった。最近は維持管理の手間を省くために金属や石、ブロックを使った垣が多いようですが。
□石垣は「石を積んだ障壁、仕切り」だそうです。最近の弊クイズでも紹介しましたが、現在残っているいちばん高い石垣は大阪城(大坂城)のもので約30mもあるらしい。9〜10階建のビルぐらいの高さです*2。
□人垣は「多くの人が垣のように立ち並ぶこと」ですね。「野次馬の人垣ができた」などと使われます。
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )怖/( )敬/( )友
[ろ]( )内/( )上/( )外
[は]( )命/皮( )/沿( )
[に]( )号/悲( )/( )楽
[ほ]水( )/( )手/( )人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )怖/( )敬/( )友の括弧に共通する漢字は「畏」
■「畏怖(イフ)/畏敬(イケイ)/畏友(イユウ)」となります。
□「畏」という漢字は常用漢字表では「イ、おそれる」という字音・字訓があります。漢和辞書「字通」では「イ、ワイ、おそれる、つつしむ」という字音・字訓があります。
□畏怖は「おそれおののくこと」です。「神は人間にとって怖く恐ろしい存在ですが、それゆえにその畏怖すべき力を借りたい場合もあります」などと使われます。
□畏敬は「崇高なものや偉大な人を、おそれうやまうこと」だそうです。「孔子が先祖の祭りを執り行う際には、あたかもご先祖の魂がそこに臨在するかのように畏敬の念を捧げた」などと使われます。
□畏友は「尊敬する友」です。久しぶりに会ったときには「イユ〜ウ」と挨拶する友です。ちょっと訛(なま)っていますかな。
[ろ]( )内/( )上/( )外の括弧に共通する漢字は「屋」
■「屋内/屋上/屋外」となります。船や車、機(飛行機)でも正解かな。「船内・車内・機内/船上・車上・機上/船外・車外・機外」となります。
□屋内は「建物の内側」ですね。英語でいえばindoorですね。
□屋上は「建物の上」です。昔、デパートの屋上には小さな遊園地やビアガーデンが、病院の屋上には物干し場が定番でした。最近では太陽光発電のパネルが並んでいたりする事例も増えてきましたが。
□屋外は「建物の外側」です。英語でいえばoutdoorです。
[は]( )命/皮( )/沿( )の括弧に共通する漢字は「革」
■「革命(カクメイ)/皮革(ヒカク)/沿革(エンカク)」となります。
□「革」という漢字は常用漢字表では「カク、かわ」という字音・字訓があります。漢和辞書「字通」では「カク、キョク、かわ、あらためる」という字音・字訓があります。象形文字だそうです。獣の皮を開いた形らしい。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の革
画像

□革命はご存知のとおりの意味です。「被支配階級が時の支配階級を倒して政治権力を握り、政治・経済・社会体制を根本的に変革すること」。辞書の定義は難しいですね。
□皮革は「動物の皮」です。皮は剥いだままのかわ。革は鞣(なめ)したかわだそうです。
□沿革は「物事の移り変わり、変遷」だそうです。沿は「前に因って変わらないこと」であり、革は「旧を改め新しくすること」です。あわせて変わった部分と変わらない部分であり、それを表現すると物事の移り変わりが描写できるのでしょう。
[に]( )号/悲( )/( )楽の括弧に共通する漢字は「哀」
■「哀号(アイゴウ)/悲哀(ヒアイ)/哀楽(アイラク)」となります。
□哀号は「悲しみ泣き叫ぶ。また葬送のとき、大声で泣き従うこと」だそうです。朝鮮半島や大陸中国には泣き女という職業があったらしい。「葬式のときに雇われて号泣する女性」だそうです。彼女らは「アイゴウ」と叫びながら葬列に従ったそうです。
□日本にも報酬を貰って葬式で泣く女性はいたそうです。浅川マキ嬢の曲「♪花いちもんめ」では、「自分は酒場の泣き女である。悲しみを酒でまぎらわそうとする人がいたら、寄り添ってかわりに泣いてあげる」という意味のことが歌われていました。これは葬儀の職業泣き女とは別物かな。
□悲哀は「悲しく哀れなこと」です。「サラリーマンの悲哀を感じる」などと使われます。「哀楽」は「悲しみと楽しみ」です。喜怒哀楽という四字熟語の形でよく見かけますね。
[ほ]水( )/( )手/( )人の括弧に共通する漢字は「軍」
■「水軍(スイグン)/軍手(グンて)/軍人(グンジン)」となります。
□「軍」という漢字は常用漢字表では「グン」というという音読みだけです。漢和辞書「字通」では「グン、いくさ」という字音・字訓があります。
□水軍は昔の海軍ですね。海賊のほうが近いのかな。瀬戸内海の村上水軍がよく知られています。熊野水軍、九鬼水軍なども歴史に登場します。
□軍手は軍用手袋の略称らしい。作業用編手袋であり、伸縮性に富み、左右の区別はなく、安くて丈夫です。
□軍人は軍隊に所属する人です。階級は問わないのでしょう。昔は威張っていたらしい。自衛隊になってからは、侮蔑の対象となることもあるそうです。過剰に威張ってはいけませんが、国を守る尊い使命を帯びた人間が侮辱されるのもおかしな話です。自衛隊員を敬うよう、学校で教育すべきかと思われます。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「寄せ手を跳ね返す高い石垣。現存する城でいちばん高い石垣を持つのは姫路城なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201606/article_23.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
目黒に浅川マキさんの経営するスナックがありましたが、お亡くなりになってから閉まったままです。
後を継ぐ人がいないのかな?
ねこのひげ
2016/07/18 07:55
コメントをありがとうございます。

 あれだけの強烈な個性を持った人ですから、お店にいても存在感が凄かったのでしょうね。猛烈なオーラが消えてしまった店内では、お客さんが寂しがるだけなのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/07/18 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )根/石( )/人( )の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる