町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS いままでに地球上に現れた鳥の種類は16万種。では生き残っているのはどのぐらいいるの?

<<   作成日時 : 2016/07/08 06:37   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:鳥の先祖は始祖鳥と呼ばれる鳥だそうです。ドイツのバイエルン州の1億4600万年〜1億4100万年の地層から発見されたらしい。鳥はそれ以来、さまざまに進化し、さまざまに淘汰されてきたようです。口絵はWikipediaに掲載されていた始祖鳥の想像復元模型です。
■「世界鳥類事典」という本によれば、いままで地球上に現れた鳥の種類は16万種ぐらいだそうです*2。ずいぶん多くの鳥が生まれたんですね。では、そのうちで21世紀現在も生きのびているのは何種類ぐらいでしょうか? 次の中からいちばん近い数値を選んでください。
[い]2500種類
[ろ]5000種類
[は]1万種類
[に]2万種類
[ほ]4万種類
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]1万種類
説明:21世紀現在、鳥の種類は9000種という人もいれば、1万種という人もいるらしい。2011年(平成23年)のIUCN(国際自然保護連合)の鳥類の既知種数は1万27となっているそうです(「IUCNレッドリスト2011掲載種数」)*2。Wikipediaのスズメ目の項によれば、1万400種が現生鳥類とのこと*5。
■まぁおおむね1万種前後が生きのびていると考えていいのでしょう。16万種類のうちの1万種類。残りの15万種類は淘汰されてしまったわけですね。人類が歴史を刻み始めてからも、いくつかの種が姿を消しています。たとえばモーリシャス島のドードーが17世紀の終わり頃に絶滅してしまったそうです。
▼絶滅してしまったドードー
画像

■つい最近、我が国でも日本産のトキが絶滅した聞きます。中国産のトキを輸入して人工繁殖したりしているらしい。平成25年(2013年)現在で約200羽のトキが佐渡島を中心に生存しているそうです。
▼絶滅しかけているトキ
画像

■9000〜1万種類余りいる現生鳥類のうち、半分以上はスズメ目と呼ばれる分類に含まれるそうです。スズメの仲間が多いらしい。たとえばスズメやツバメ、カラス、ウグイス、モズなどはスズメ目に含まれるようです。主流派のスズメ目に含まれないのは、たとえばオウムとかフクロウとかペリカンとかフラミンゴとかタカとかキジやクジャクなどがいるらしい。ニワトリもキジ目だそうです。
■世界の鳥の90%は陸鳥だそうです。水辺に生息する鳥、水鳥は10%しかいないんですね。日本は海に囲まれていますので、世界の平均よりは水鳥の割合が少し高いらしい。なお、水鳥のうち海をおもな餌場とする海鳥は3割ぐらいだそうです。全体から見れば3%ほどしかいないのかな。アホウドリやカツオドリ、ペンギンなどですね。我々人類が海を汚したり、開発で護岸工事をするたびに連中は生きにくくなっているらしい。生存競争の一部分であり、やむをえない事情もあるのでしょうけれど、なんとなく申し訳ないような気分です。
▼カツオドリ
画像

◆参考*1:HP「始祖鳥 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%8B%E7%A5%96%E9%B3%A5
◇*2HP「鳥メモ」
http://torihp.at-ninja.jp/torizatu/memo/
◇*3HP「ドードー - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BC
◇*4HP「トキ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD
◇*5HP「スズメ目 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E7%9B%AE

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
朱鷺なんか日本で絶滅したから、日本の名前がついているのはおかしいといちゃもんをつけている国もありますね。
ねこのひげ
2016/07/10 16:23
コメントをありがとうございます。

 たしかに朱鷺の学名は、Nipponia nipponという名前ですね。それが気に入らないわけでしょうか。相変わらず面倒臭い連中ですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/07/10 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
いままでに地球上に現れた鳥の種類は16万種。では生き残っているのはどのぐらいいるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる