町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸時代の殿様。旦那様。御前様(ゴゼンさま)。いちばん偉いのは誰なの?

<<   作成日時 : 2016/07/06 06:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:平安時代以降の貴族の場合、身分を大きくわけると殿上人(テンジョウびと)と地下人(ジゲニン)がいたそうです。前者は天皇の日常生活の場である清涼殿(セイリョウデン)にあがる資格のある人。後者はない人だそうです*3。
■江戸時代の各藩では、上士(ジョウシ)と下士(カシ)にわけられるそうです。前者は殿様に面会できる人。後者はできない人らしい。たとえば身分制度がとくに厳しかったといわれる幕末の土佐藩では、後藤象二郎(ショウジロウ)や板垣退助(タイすけ)は上士。坂本龍馬や岡田以蔵(イゾウ、通称人斬り以蔵)らは下士だそうです*4。
■江戸幕府の制度は貴族のそれを真似たのでしょうか。江戸時代の幕府に仕えるお役人=徳川家の家臣、いわゆる幕臣には、大きくわけて旗本と御家人があったそうです。「総登城や年賀節句など将軍が出御する儀式に参列することが許されている者」が旗本らしい。旗本のほうが地位が高く、収入も多かったようです。
■幕臣のそれぞれの家の主人、当主は、殿様とか旦那様、あるいは御前様と呼ばれていたそうです。では、このうちでいちばん位が高いのはどの呼称で呼ばれる人でしょうか?
[い]殿様
[ろ]旦那様
[は]御前様
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]御前様
説明:偉いのから順番に御前様>殿様>旦那様>旦那と呼ばれるらしい*1。
■1000石以上の知行を得ている旗本や高家(コウケ、儀式や典礼をつかさどる職種)などの人々は一般に御前様と呼ばれていたようです。幕臣ではありませんが、大名も御前様と呼ばれる例が多かったと聞きます。
■同じ旗本でも、1000石に満たない知行のものや小身のもの、おそらく数百石の人たちは殿様と呼ばれていたようです。彼らは小さいかもしれませんがいちおう知行地を持つ領主です。殿様と呼ばれる資格があるようです。
■御家人の場合は、切り米での俸給です。米本位制のサラリーマンかな。領主ではありません。旦那様と呼ばれました。御家人の中でもとくに小身の者、収入の少ない人は旦那と呼ばれたそうです。様という敬称も省略されちゃうらしい。なお、御家人の中でも例外的に将軍に会える御目見得の資格を持つ職種があるそうです。そうした人たちは殿様と呼ばれていたらしい。
■隠居した人に対しての呼称も少し異なるらしい。旗本の場合はごく小身の場合ですと「御隠居様」と呼んだようです。それ以外は、「大殿様」と呼んだらしい。もちろん高家とか1000石以上の引退した人物は大殿様なわけですね。
◆参考*1:書籍「江戸文化歴史検定公式テキスト上級編【江戸博覧強記】」初版131頁、江戸文化歴史検定協会編、ISBN978-4-09-626602-1、小学館
◇*2HP「「このタコ!」という罵倒語はどこから生まれたの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201303/article_17.html
◇*3HP「殿上人 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BF%E4%B8%8A%E4%BA%BA
◇*4HP「上士 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%A3%AB

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上の方で使っている名称もしばらくすると下の方にも広まるので、上の連中はそのたびに新しい名称を考えたようですね。
ねこのひげ
2016/07/10 16:31
コメントをありがとうございます。

 なるほど。そんなこともありそうですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/07/10 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸時代の殿様。旦那様。御前様(ゴゼンさま)。いちばん偉いのは誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる