町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度の四字熟語。「キュウテンチョッカ」はどう書いたっけ?

<<   作成日時 : 2016/07/04 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:本日は四字熟語の中では割りと簡単なほうのクイズです。題の問題は急転直下が正解です。
■急転直下は、飛行機が失速して真下に墜落することではありません。「事態が急転して、速やかに解決や結末に向かうこと」です。「会議はなかなかまとまらなかったが、休憩時にニュースが飛び込んでくると急転直下、結論が出た」などと使われます。
■本日は、漢検2級程度、割りと簡単な四字熟語の書き取りです。次の四字熟語を漢字で書いてみましょう。
[い]セイジャヒッスイは聖者が翡翠を得るという意味ではない
[ろ]カンワキュウダイは話を本題に戻すときに使われる
[は]ケンニンフバツの精神で修業を続ける
[に]大事な時だからケイキョモウドウを避けるべきだ
[ほ]小さな規則違反を見逃さずコウキシュクセイに努める
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]セイジャヒッスイは聖者が翡翠を得るという意味ではない…のセイジャヒッスイは盛者必衰と書く
■盛者必衰は「世の中は無常であり、勢いの盛んな者もついには必ず衰えほろびるということ」だそうです。「平家物語」の冒頭の言葉、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理(ことわり)をあらはす」でも使われていました。
□なお、盛者必衰は「ジョウシャヒッスイ」とも読むようです。読み問題ではどちらも正解です。
[ろ]カンワキュウダイは話を本題に戻すときに使われる…のカンワキュウダイは閑話休題と書く
■閑話休題は「余談を打ち切って、本筋にもどる」意を表す語です。「余談はさておき」とほとんど同じ意味です。閑話は無駄話の意味です。休題は話をやめることです。たまに「本題」→閑話休題→「余談」という順で使う人がいるらしい。これは間違いです。「余談」→閑話休題→「本題」が正しい使い方のようです。
[は]ケンニンフバツの精神で修業を続ける…のケンニンフバツは堅忍不抜と書く
■堅忍不抜は難しい言葉ですね。「意思、節操が堅く、つらいこともにも耐え、心を動かさないこと」だそうです。
□横綱若乃花、現在の花田虎上(まさる)、いわゆるお兄ちゃんが横綱になったとき、相撲協会から部屋に伝えに来た使者の人に対して「堅忍不抜」という言葉を使ったそうです。誰がこんな難しい言葉を選ぶのでしょうね。ご当人なのかな。
[に]大事な時だからケイキョモウドウを避けるべきだ…のケイキョモウドウは軽挙妄動と書く
■軽挙妄動は「深く考えずに、軽々しく行動すること」です。オリンピックに出場できる立場であり、ひょっとしたら金メダルかもと期待されている人物が不法カジノに出入りすること。これは軽挙妄動なのでしょうね。一般人そんなに問題視されないかもしれませんけど。
[ほ]小さな規則違反を見逃さずコウキシュクセイに努める…のコウキシュクセイは綱紀粛正と書く
■綱紀粛正は「国家の規律や秩序、また政治のあり方や政治家・役人の態度を正すこと」だそうです。国家ほどの規模でなくても地方自治体とか企業などでも綱紀粛正は使われることがあります。「前田斉泰(なりやす)は幕末の不安定な時期に藩をよくまとめ、軍制改革・綱紀粛正など一連の事業を推進した」などと使われます。藩は地方自治体とはちょっと違いますけど。
◆参考*1:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」、ISBN4-405-03682-9、新星出版社
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
堅忍不抜・・・当時かなり評判になりましたね。
到底本人が知っていたとは思えませんものね。
その後も、みんな難しい四文字熟語を入れてましたね。
ねこのひげ
2016/07/10 16:38
コメントをありがとうございます。

 お兄ちゃんの話が報道されるまで、素町人もこんな四字熟語は知りませんでした。みんなが知らないような言葉を使うのは、どんな意味があるのでしょうね。話題性かな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/07/10 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検2級程度の四字熟語。「キュウテンチョッカ」はどう書いたっけ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる