町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 生類憐れみの令が施行されていた元禄時代。熊や猪に襲われたらどうするの?

<<   作成日時 : 2016/07/30 13:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:生類憐れみの令は、5代将軍徳川綱吉がつくった珍妙な法律です。悪法の代表みたいな存在ですね。犬、猫、鳥、魚類、貝類、虫類を憐れんで大切にせよ。場合によっては人の命よりも動物の命のほうを重視せよ…そんなことはお触れに書かれていないかもしれませんけど、結果としてはそうなってしまいました。
■貞享(じょうきょう)4年(1687年)に殺生を禁止する法令を制定して以来、135回も関連するお触れが出されたらしい。それらをまとめて生類憐れみの令と呼ぶそうです。綱吉が死んで廃止されるまでの20年余りで70件近い処罰があったらしい。たとえば貞享(じょうきょう)4年(1687年)の春には病気の馬を遺棄したとして武蔵国の村民10人が遠流(オンル、島流し)にされたそうです。その3週間後には鳩に投石した役人が遠流に処されています。さらに2ヶ月後には、徳川家綱の命日に吹き矢で燕を射た武士が死罪にされ、一緒にやった同僚も遠流とのこと。
■動物を愛せというのは結構な精神ではあります。でも、たとえば熊や猪など、獰猛な動物に武士が襲われたときには、どうすればよかったのでしょうか。次の中から正しい判断を選んで下さい。
[い]ただひたすら逃げるべし
[ろ]抜刀して威嚇し、相手がひるまないときは逃げる
[は]正当防衛なので殺しても構わない
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]正当防衛なので殺しても構わない
説明:さすがに人間の命の危険があるときには、殺しても構わないようですね。
■実際に、猪と人間が遭遇し、やっつけたという記録も残されているようです。「鸚鵡籠中記(オウムロウチュウキ)」という元禄時代の尾張藩士の日記には、高田馬場で猪と出会ってしまった人が戦い、猪は倒したものの、当人も死んでしまったという話が記されているそうです。
■高田馬場はいまでこそ人口密度の高い場所ですが、元禄のころは猪が出没するような場所だったらしい。やはり「鸚鵡籠中記」に元禄(げんろく)6年10月3日(1693年10月31日)に高田馬場で猪に襲われ、通行人2人が殺されたという記載があるそうです。
■余談です。高田馬場で猪と相打ちになった人は「お構いなし」になったらしい。当時は死んでしまった後も罪があれば家族などに累が及んだのでしょう。幸い、このときは自衛権を行使しただけということで、不問に付されたようです。
■猪は埋葬されたらしい。でも埋葬が不完全だという噂が流れて役人が確かめると、足が失われていたそうです。調べてみると、乞食が盗んで売り、もぐりの牡丹鍋屋に売り飛ばしたらしい。乞食はもちろん処罰されたようです。牡丹鍋の店は無事だったのかな。心配ですね。
◆参考*1:HP「生類憐れみの令 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%A1%9E%E6%86%90%E3%82%8C%E3%81%BF%E3%81%AE%E4%BB%A4
◇*2書籍「歴史おもしろ博学館」文庫初版168〜170頁、杉田幸三著、1SBN4-331-65090-1、廣済堂出版

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白金は白金村と渋谷も渋谷村と呼ばれていた時代ですからね。
江戸を我々はつい現代の東京と同じ大きさと思ってしまいますが、江戸は今よりずっと小さかったんですね。
ちなみに品川に狼が出て徳川幕府の鉄砲隊が出動したという記録があるそうです。
ねこのひげ
2016/07/31 05:01
コメントをありがとうございます。

 たしかに江戸時代の江戸は人口100万人。現在の10分の1以下ですね。「本郷も かねやすまでは 江戸の内」という狂句(?)も知られています。昔の江戸は小さかった。
 それにしても品川に狼が出るというのは凄いな。狼は1匹では行動せず、群れで動く習性があると聞きます。鉄砲隊出動というのも、ローンウルフ対策ではなく、群狼退治なのでしょうか。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/07/31 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
生類憐れみの令が施行されていた元禄時代。熊や猪に襲われたらどうするの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる