町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治16年(1883年)に東京大学で起きた事件。教授が一斉に職場放棄したの?

<<   作成日時 : 2016/07/27 06:37   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:学校制度が整備されてまだ日の浅い明治16年(1883年)10月27日。東京大学(のちの帝国大学、現在の東大)で不思議な騒動が起こったそうです。100人を越える人間が大学を去らねばならなくなったらしい。
■去った人間のうちには、のちに文部大臣や東京市長になった人、著名な弁護士や学者になった人も含まれていたらしい。ではこの秋の騒ぎはいったいどんなものだったのでしょうか? 下の中から選んで下さい。
[い]教授連一斉の職場放棄
[ろ]学生連一斉の授業放棄
[は]学生100名以上による理由不明な乱暴狼藉
[に]自由民権運動の演説会を阻止する警官隊と学生の衝突
[ほ]授業料値上げに反対する学生の集団座り込み
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]学生100名以上による理由不明な乱暴狼藉
説明:10月27日には東京大学で卒業式があったそうです。このとき卒業した人の中には医学者の北里柴三郎とか文学者の坪内雄蔵(ユウゾウ、筆名逍遥(ショウヨウ))、民法学者の穂積八束(やつか)など、著名な人物が多数含まれていたらしい。
■このとき、在校生たちは式に参加せず、秋季運動会と称して上野公園に集まり、日暮里の原まで散歩してそこで四斗樽をいくつもあけて酒盛りをし、夕方に打ちそろって大学の寄宿舎に帰ってきたらしい。この連中は賄い方(まかないかた、食堂の係)を呼んで「サー飯だ、早く出せ」と怒鳴ったそうです。
■賄い方は「今日は午後の運動会だというのだから、晩飯は不要だろう」と少しも準備していなかったそうです。酒気を帯びた学生たちは腹を立て、突然乱暴を働き出したそうです。ガラス窓に石を投じ、羽目板を蹴破り、机を壊し、額を踏みつぶすなど、狼藉の限りを尽くしたとのこと。
■大学の幹部たちは数日会議を重ねた結果、11月2日になって147名の退学処分を決定し、全員に通達したそうです。
■この馬鹿げた騒動の原因は、実はわかっていないらしい。日頃から溜まっていた鬱憤がその日に爆発したのかもしれません。のちに社会を支える人物たちが、ランプを壊したり、食堂で小便するなどの乱暴をした仲間であるというのが笑えますね。
■退学処分の通達とともに、「その者をして全国いずこの学校へも入学せしめてはならぬ」との通達もあったそうです。下のような文面だったらしい。これは、あまりに人権を無視した処置である…として、旧学生一同は不満を募らせます。また、民権家尾崎行雄らは、おおいにその不当を批判したらしい。
■…別記、鳥取県士族、奥田義人(よしんど、後の文部大臣、東京市長)ほか百四十六名、今般、東京大学ならびに同予備門において、不都合の所為これあり、退学せし候ところ、右は自今、文部省直轄官立学校および公立私立の学校へ入学禁止なり候については、その郡区内公私立の学校へ入学せしめざるよう取り計らうべし。この旨、相達し候こと
明治16年11月24日 東京府知事 芳川顕正(よしかわ あきまさ)
■ところが、文部省や大学当局の心は別にあったようです。悪いことをしたのだから退学はやむを得ないが、暫くしたら処分を解く積もりでいたらしい。もし他大学へ転学していると、復学するのがややこしくなる。だからどこにも行くなよという意味だったそうです。実際、その後まもなく、一同の謹慎に免じてという理由で、めでたく復校せしめたとのこと。お役人のほうが懐が深い。面白い事例ですね。
◆参考*1:書籍「明治奇聞 東京大学生徒暴行退学一件」文庫初版28〜30頁、宮武外骨著、ISBN4-309-47316-4、河出書房新社

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう懐の深い役人が現在でもいてくれると、日本や世界ももっと住みやすくなるんでしょうがね。
ねこのひげ
2016/07/31 05:10
コメントをありがとうございます。

 明治時代は言論の自由もあまり無かったし、いまよりずっと貧しかったし、平均寿命も短かったし、ポケモンGOもなかった。
 でも現在よりも優れている点もあるようですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/07/31 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
明治16年(1883年)に東京大学で起きた事件。教授が一斉に職場放棄したの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる