町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 大坂の豪商淀屋辰五郎(たつごろう)。資産はどのぐらいあったの?

<<   作成日時 : 2016/07/23 15:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:元禄時代。江戸には紀伊國屋文左衛門(略称紀文)とか奈良屋茂左衛門(もざえもん、略称奈良茂(ならも))といった豪商がいました。どちらも材木関係で大儲けしたらしい。紀文の最盛期には八丁堀の1つの町内がすべて彼の屋敷だったことがあるそうです。毎日7人の職人が来て畳の表替えをしていたという噂があります。吉原を借り切って小判をばらまいたという成金趣味の伝説が残されています。
■奈良茂は深川の材木商です。4代目が最盛期だったらしい。遺産は13万2000両もあったと言われます。1両=10万円で換算すると13億2000万円かな。残念ながら紀文も奈良茂も繁栄は長続きせず、倒産したり歴史の表舞台から姿を消したりしました。
■同時代、大坂には淀屋辰五郎がいました。今に残る淀屋橋は、辰五郎が自腹で架橋したと言われています。淀屋辰五郎もまた材木商だったらしい。諸大名の蔵元もつとめました。5代目がいちばん栄えたと言われます。あまりの豪奢な生活ぶりに幕府から闕所(ケッショ)という処分をくらったらしい。財産が没収されたようです。落語の「雁風呂(ガンブロ)」に登場する淀屋辰五郎は6代目なのかな。以前の弊クイズで3代目の息子…4代目と書いたのは誤りかもしれません*3*4。
■では幕府から闕所処分を受けたときの淀屋辰五郎の財産目録によれば、彼が大名に貸していた金の総額はいくらぐらいだったでしょうか? 次の中からいちばん近い金額を選んで下さい。
[い]100万両
[ろ]300万両
[は]900万両
[に]2700万両
[ほ]8100万両
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]8100万両
説明:参考資料*1によれば、1億両の債権があったようです。1両=10万円換算では1兆円になります。
■参考資料*2の享保(きょうほう)15年(1730年)の幕府財政の内訳によれば、当時日本最大の法人、江戸幕府の歳入は年貢その他で約80万両。歳出が73万両ほどでした。幕府の年間収入の125年分にもあたる債権を持っていたことになります。おそろしいほどのお金持ちですね。おそらく現代アメリカの豪商トランプ氏よりも資産は多かったのでしょう。
■5代目淀屋辰五郎は100間四方の屋敷に住まっていたらしい。180m×180m=約1万坪という敷地です。目白の田中角栄邸の3倍以上かな。大小の書院には黄金が張り詰められていたらしい。財産目録によれば、家屋敷が43ヶ所。田地142町歩。現金8万5000貫。金銀財宝数知れずという有様だったようです。なお、1町歩は約1万平方m。142万平方mは現在の皇居とほぼおなじ面積らしい。また銭は4貫文=1両で換算すると8万5000貫は2万1250両であり2億円余りになります。他の資産に比べて現金は妙に少ないですね。
◆参考*1:書籍「日本史こぼれ話近世近代 正編」新書初版25〜26頁、笠原一男・児玉幸多編、ISBN4-634-60340-3、山川出版社
◇*2書籍「江戸文化歴史検定公式テキスト上級編【江戸博覧強記】 幕府財政の内訳」初版32頁、江戸文化歴史検定協会編、ISBN978-4-09-626602-1、小学館
◇*3HP「返事はいいけど実行はともなわない人の形容。染物屋に並び称されるのはどんな商売? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201411/article_21.html
◇*4HP「関西伝説の豪商「淀屋辰五郎(よどや たつごろう)」は実在の人物? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200604/article_41.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お金で置いておくと取られる心配があったんでしょうね。
田中角栄さんの目白御殿の前をたまに通りますがいまは普通の家の大きさになってますね。
税金で年々持って行かれちゃうんでしょうね。
ねこのひげ
2016/07/24 08:45
コメントをありがとうございます。

 角栄氏の遺産が大きく、相続税65億円はさすがに現金では払えないので目白御殿の一部の土地を物納したそうですね。
 その土地は他の土地とあわせて現在の目白台公園になっているらしい。驚きました。素町人もごくたまにその前を通ります。いい公園ですが、坂のきついところがありますよね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/07/24 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
大坂の豪商淀屋辰五郎(たつごろう)。資産はどのぐらいあったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる