町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食品はどんなもの?【22】

<<   作成日時 : 2016/07/14 06:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。
■本日は現代に生きる物好きが作った判じ物です。料理の名前、あるいは食品や食材の名前をあててください。
■まずは口絵の判じ物で練習しましょう。左上に見えているのは枡に入った籾(もみ)です。その隣の関取は力自慢をしているらしい。後半部分だけが必要なのかな。いちばん下に置かれているのは銃です。もみ(籾)+じまん(力自慢)+じゅう(銃)=もみじまんじゅう。もみじ饅頭が正解です。
■もみじ饅頭は広島の名物です。文字通り紅葉(もみじ)の形をした饅頭です。さほど有名ではなかったようですが、1980年代にB&Bという漫才師が「もみじまんじゅう〜」と叫ぶギャグで人気を博し、全国で知名度が上がりました。今でも20数社でもみじ饅頭が製造されているそうです。
◇*HP「もみじ饅頭 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E9%A5%85%E9%A0%AD&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiW46Lvh_fLAhXIJZQKHUfeDl8Q_AUIBygB&biw=1097&bih=537
■「もみじ饅頭」の判じ物は、素町人のオリジナルです。名のある浮世絵師たちと異なり、平成のド素人の描いた絵ですので、わかりにくい点もあるかと思われますが、ご勘弁ください。
■では本日の問題です。それぞれどんな料理名、食品名でしょうか?
▼[い]穴がたくさんあります。これで3パットするのはかなりの下手っぴですね
画像

▼[ろ]食器の上に乗っているのは少女漫画風に描いたなにかです
画像

▼[は]左上の人物は江戸川乱歩氏も敬愛した作家。赤い烏帽子が好きなのは誰でしたっけ
画像

▼[に]左上の人物はカッカッカッと笑います。右下の靴は履きやすく、長く人気がありますね
画像

▼[ほ]昔の倉庫が4つ。高級食材の1つです
画像

(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:■[い]ゴルフのグリーン上にホールが5つもあります。穴が5つ。あな(穴)+ご(5)=あなご。穴子が正解です。
▼[い]穴子(あなご)
画像

□穴子は寿司にしても丼にしても天麩羅にしても美味いですね。近所に穴子寿司の美味い鮨店があったのですが、いつのまにか消えてしまいました。残念です。
◇*HP「アナゴ料理 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B4&hl=ja&biw=1097&bih=537&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwim6r3liffLAhXl2KYKHeQ2CFYQ_AUIBigB#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B4%E6%96%99%E7%90%86
■[ろ]素人なりに少女漫画の眼の表現を真似てみました。ずいぶん反射する部分が多いようですね。食器は蓮華(レンゲ)です。中華料理でよく使われる陶製の匙ですね。め(眼)+れんげ(蓮華)=めれんげ。メレンゲが正解です。
▼[ろ]メレンゲ
画像

□メレンゲは「泡立てた卵白に砂糖・香料などを加えたもの」だそうです。洋菓子や西洋料理にはよく使われます。
◇*HP「メレンゲ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi0v5r7ivfLAhWm4qYKHSm0AO8Q_AUIBygB&biw=1097&bih=537
■[は]これはかなり難題です。左上の人物はエドガー・アラン・ポー氏。推理小説の草分けらしい。「モルグ街の殺人」とか「黒猫」、「黄金虫」などの作品で知られています。なかなか個性的な顔立ちですね。御承知のように江戸川乱歩の筆名は、ポー氏の名前に由来します。
□右上にあるのは糞(くそ)です。下にいるのは赤い烏帽子(エボシ)をかぶってご満悦な人物です。「亭主の好きな赤烏帽子」という言葉どおりです。その前半部分が必要らしい。ぽー(ポー)+くそ(糞)+てい(亭主)=ぽーくそてい。ポークソテーが正解です。
▼ポークソテー
画像

□ポークソテーは豚肉をバターで炒めた料理とのこと。
◇*HP「ポークソテー - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiz3qW9jPfLAhXlL6YKHdg2DCAQ_AUIBygB&biw=1097&bih=537
■[に]左上の人物は、先の副将軍、水戸黄門様です。前半だけが必要らしい。右下の靴はスリップオンとも呼ばれますが、ローファーとも呼ばれます。ここではローファーを採用します。後半の一部は不要らしい。みと(水戸)+ろーふ(ローファー)=みとろーふ≒みーとろーふ。ミートローフが正解です。
▼[に]ミートローフ
画像

□ミートローフは「ひき肉を食パン形にまとめて焼いた肉料理」だそうです。あまり食べる機会がありません。家庭料理なのでレストランなどではあまり提供されないからかな。
◇*HP「ミートローフ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiz3qW9jPfLAhXlL6YKHdg2DCAQ_AUIBygB&biw=1097&bih=537#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%95
■[ほ]蔵が4つ描かれています。ふぉあ(4)+くら(蔵)=ふぉあくら≒ふぉあぐら。フォアグラが正解です。
▼[ほ]フォアグラ
画像

□フォアグラは「肥育したガチョウの肝臓」です。脂肪肝になるぐらい玉蜀黍(とうもろこし)の餌を強制的に食わせるらしい。ちょっと残酷ですが、食材としてはたしかに美味い。鵞鳥君の冥福を祈りつつ、舌鼓をうちましょう。
◇*HP「フォアグラ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%A9&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwispY-yj_fLAhXlUKYKHY-oAS4Q_AUIBygB&biw=1097&bih=537
◆参考*1書籍「江戸の判じ絵」初版、岩崎均史(ひとし)著、ISBN4-09-626131-9、小学館

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミートローフはハンバーグとは違うんですかね?
よく似ている気がしますけど・・・(^^ゞ
ねこのひげ
2016/07/18 08:04
コメントをありがとうございます。

 いわれて見ると、なんとなくミートローフとハンバーグは似ています。
 アメリカ人に言わせると、彼の地にはハンバーガーはもちろんあるけれど、ハンバーグステーキという料理はないとのこと。それはあまりにミートローフに似ている。いわば類似品だからなのでしょうかね。違うかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/07/18 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食品はどんなもの?【22】 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる