町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ひょっとしたら馬鹿でかいダイヤモンドの卵かもしれないご近所の天体とはどれのこと?

<<   作成日時 : 2016/07/01 06:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:
◇*HP「「ダイヤモンドの惑星」発見、地球から40光年 仏米研究チーム 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News」AFP、121012
http://www.afpbb.com/articles/-/2907100
4年ほど前に、アメリカとフランスの合同チームの論文が「Astrophysical Journal Letters」という学術雑誌に発表されました。そこで紹介された地球から40光年ほど離れた位置にある「かに座55番星e」と呼ばれる系外惑星(太陽以外の恒星の惑星)は、地球の約2倍の大きさと8倍の質量を持っているとのこと。その総質量の1/3ほどはダイヤモンドで構成されている可能性があるそうです。地球の重さの約2.7倍ものダイヤモンド。なんだか凄いですね。
■似たような話は平成17年(2005年)にも聞いたことがあります*1。ダイヤの塊かもしれない惑星の話です。夢があっていいですね。現在のところは、まだ系外惑星との往復は難しい。でも今後、移動手段が改良されていけば、30世紀ごろには、ダイヤの惑星から収穫物を持ち帰ることも可能になるかもしれません。ダイヤの市場価格は暴落するのかな。
■意外な話ではありますが、参考資料*2の科学番組では、太陽系の中のある天体は、何兆カラットものどでかいダイヤモンドに化ける可能性を持っているそうです。こちらは太陽系の中です。今の技術でも、数年〜十数年もあれば往復できそうです。では、その天体とは次のどれでしょうか?
[い]海王星
[ろ]冥王星
[は]火星
[に]地球
[ほ]太陽
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]太陽
説明:実は[い]の海王星は、中心近くに液体状の炭素がある可能性があるそうです*3。でも、まだ検証が必要らしい。第一、液体のダイヤは高温高圧という条件のもとでのみ存在するようです。少しずつさましたら、固体のダイヤになる。そんな話だといいですけどね。
■太陽はいまやたらと熱く燃えています。中心部は1500万度C。表面は6000度C。コロナの部分は100万度Cといわれます。ここにダイヤがあっても、瞬時に燃えてしまいそうです。1気圧のもとでは800度Cぐらいでダイヤは燃やせるようですから*4。
■太陽は水素の核融合でヘリウムを作り出す際のエネルギーで燃えているようです。あと50〜70億年ぐらいすると燃料だった水素を使い果たします。次にはヘリウムの核融合が始まります。今は核融合で生まれる外向きのエネルギーと巨大な質量が生む内向きの重力とが釣り合って、一定の大きさを保っているらしい。ところが核融合の燃料がヘリウムに切り替わると、重力よりも生まれるエネルギーのほうが大きくなるそうです。で、だんだん膨張していくと推測されています。赤色巨星と呼ばれる段階らしい。
■ヘリウムも使い果たすと、だんだん小さくしぼんでいくそうです。白色矮星(ワイセイ)と呼ばれる段階らしい。白色矮星になったときには、地球ほどの大きさになるそうです。ただし、密度は地球の100万倍とのこと。やたらと重い。もし白色矮星から角砂糖ほどの塊を採取して地球上で落としたとすれば、重くて大抵の地殻は突き破ってしまうらしい。
■白色矮星の核には炭素100%の巨大な結晶があるそうです。ヘリウムを燃料とした核融合で生まれるらしい。その直径は数千km。宇宙に浮かぶ馬鹿でかいダイヤモンドだそうです。
■虎は死んで皮を残す。人は死んで名を残す。太陽は死んでダイヤを残す。何十億年も先の話ですけど、そのときまで人類が残っていたとしたら、太陽の遺産をとりあって見苦しい戦いが起きるのかな。
◆参考*1:HP「女性も興味津々。ダイヤの惑星があるかもしれない? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200604/article_22.html
◇*2番組「地球ドラマチック 星 宇宙の神秘〜誕生から死まで〜」28分ごろから、NHKEテレ1、160328、NHK
◇*3HP「液体のダイヤモンドってホントにあるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201006/article_1.html
◇*4HP「塩を坩堝(るつぼ)に入れて加熱していくとどうなるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201003/article_29.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは記事で読みましたが、惑星大のダイヤモンドなんてゾロゾロあったら価値が下がるでしょうね。
砂並の値段になったりして(+o+)
ねこのひげ
2016/07/03 05:40
コメントをありがとうございます。

 ダイヤのカットは原始的で金槌と鑿で叩いて割ると聞いたことがあります。馬鹿でかいダイヤの場合はどうするのでしょうね。水爆でも使うのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/07/03 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひょっとしたら馬鹿でかいダイヤモンドの卵かもしれないご近所の天体とはどれのこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる