町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「我々は今歴史の一駒(ひとこま)を目撃している」。誤った漢字が使われているのはどこでしょうか?

<<   作成日時 : 2016/06/27 07:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:題の問題は、一駒が誤りです。一齣が正しい表記です。
■駒は馬ですね。昔は子馬の意味だったようです。いつのころから成長した馬を駒というようになったらしい。中国では「5尺以上なるを駒という」といわれるらしい。現代の中国では1尺=1/3mと定義しているそうです。古い時代も同じならば、1m66cmを越えた馬が駒と呼ばれるのかな。なお馬、牛、犬などの体高は鬐甲(きこう)と呼ばれる背中と首の間あたりの骨の出っ張りから地面までの長さで測るそうです。
▼馬や牛、犬の体高
◇*HP「馬の体高 計り方 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A6%AC%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%AB%98%E3%80%80%E8%A8%88%E3%82%8A%E6%96%B9&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjQ6uSa_eTLAhVlPKYKHTegBwkQ_AUIBygB&biw=1268&bih=614
■「齣」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「セキ、こま、ひとこま、ひとくぎり」という字音・字訓があります。もとは戯曲に用いる字だったとのこと。一幕=一齣だったようです。映画が発明されてからは、フイルムの1画面という意味に使われています。
■四コマ漫画は、本来は四齣漫画と表記するのが正しいらしい。「先生の講義は週2齣です」という使い方も正しいようです。
■では本番です。下の選択肢の文には漢字の誤用が含まれています。それぞれどの字が間違っているのでしょうか? なお、誤用とはいえ通用してしまっている場合もあります。気付くのに時間がかかる可能性もあるでしょう。
[い]3代目は放慢経営でせっかく引き継いだ店を潰してしまった
[ろ]極めて重大な事件ととらえ、政府は報道官制をひいた
[は]身体だけでなく心も大きな男で抱擁力がある
[に]強健な家康は本家帰りを楽々と過ぎて古稀も越えていた
[ほ]引き逃げしたのは黒っぽい乗用車で運転していたのは若い男だった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]3代目は放慢経営でせっかく引き継いだ店を潰してしまったは放慢経営が誤り
■正しくは「放漫経営」ですね。放漫は「気ままでだらしないこと。細かく気をくばらずいい加減に事を行うこと」だそうです。
□「慢」という漢字は常用漢字表では「マン」という音読みだけです。漢和辞書「字通」によれば「マン、あなどる、おこたる、おごる」という字音・字訓があります。自慢とか傲慢(ゴウマン)、慢心、慢性などの熟語を造ります。最初の3つの熟語はみんな相手をあなどったり、心がおごったりしていますね。慢性だけは「あなどる、おこたる、おごる」といった意味がありません。
□「漫」という漢字も常用漢字表では「マン」という音読みだけです。漢和辞書「字通」によれば「マン、ひろい、たいら、あまねし、みだりに」という字音・字訓があります。放漫経営は、無計画に、みだりに支出を増やしてしまうことかな。
[ろ]極めて重大な事件ととらえ、政府は報道官制をひいたは報道官制が誤り
■正しくは「報道管制」です。管制は「国家または特定の機関が、必要に応じてある事柄を強制的に管理し、制限すること」だそうです。空港においては離着陸の指示を出す交通整理役の人が管制官と呼ばれます。
□「官」という漢字は常用漢字表では「カン」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「カン、つかさ、つかさどる」という字音・字訓があります。そもそもは「将軍のいる所」という意味があったようです。その後、国家や権力、役所の意味になったのかな。
□「管」という漢字は常用漢字表では「カン、くだ」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「カン、くだ、ふえ、つつ、つかさどる」という字音・字訓があります。パイプの意味とつかさどる・取り締まるの意味があるようですね。管制では取り締まるという意味で使われています。
[は]身体だけでなく心も大きな男で抱擁力があるは抱擁力が誤り
■正しくは「包容力」ですね。包容は「広い心で、相手を受け入れること」です。抱擁はご存知のとおり抱きしめることですね。
□「容」という漢字は常用漢字表では「ヨウ」という字音だけです。漢和辞書「字通」では「ヨウ、すがた、かたち、いれる、ゆるす」という字音・字訓があります。内容は「内側の姿・形」なのでしょうか。容器は「いれる器」、そして包容は「相手の短所をも許して受け入れること」なのでしょうね。
□「擁」という漢字は常用漢字表では「ヨウという字音だけです。漢和辞書「字通」では「ヨウ、いだく、まもる、とる、したがえる」という字音・字訓があります。抱擁では「いだく」の意味で使われているのでしょう。「超高校級の右腕山田投手を擁する田中高校は…」などというときは「勢力下にしたがえる」の意味で使われているようです。
[に]強健な家康は本家帰りを楽々と過ぎて古稀も越えていたは本家帰りが誤り
■正しくは「本卦還り」です。本卦還りはいわゆる還暦ですね。数えで61歳だそうです。
□「卦」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カ、カイ、ケ、うらかた、うらなう」という字音・字訓があります。この場合のうらかたは裏方ではありません。占形です。亀の甲や鹿の骨などを焼いて占うときに現れる形だそうです。昔の字は今とあまり変わりません。占形の象形かと思われる姿です。甲骨に入った罅(ひび)や割れ目を表わしているように感じられます。
▼説文解字の卦
画像

[ほ]引き逃げしたのは黒っぽい乗用車で運転していたのは若い男だったは引き逃げが誤り
■正しくは「轢き逃げ」です。「車両等の運行中に人身事故(人の死傷を伴う交通事故)があった際に、道路交通法第72条に定められた必要な措置を講ずることなく、事故現場から逃走する犯罪行為」だそうです。厳密な定義ですね。なお、誰も死なないし怪我もしない事故で逃げ出した場合は、当て逃げと呼ばれるらしい。ペットを死傷させた場合も当て逃げだそうです。
□「轢」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「レキ、ひく、ふむ、ふみにじる」という字音・字訓があります。クルマでひき通ることが轢だそうです。大昔の中国では、軍が戦いにむかうとき、犠牲の犬を轢いて車を清めてから出発したそうです。単なる動物虐待のようにも思えますけどね。
□昔、レキシとは何かという質問がありました。昔のことを研究する学問と答えると、違います、電車に轢かれて死ぬことですと茶化されたものです。
◆参考*1:書籍「勘違いことばの辞典」初版、西谷裕子(にしたに ひろこ)編、ISBN4-490-10701-3、東京堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
現代は本卦帰りした人間が多くて珍しくもないですけどね。
歳よりと呼ぶなという話もありますね。
ねこのひげ
2016/07/03 06:09
コメントをありがとうございます。

 「XX歳になるまで生きる確率」というHPによると、いま0歳の男児が60歳まで生きる確率は91%を少し越えるぐらいらしい。10人中9人以上が還暦を迎えられるのかな。ありがたいことですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/07/03 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
「我々は今歴史の一駒(ひとこま)を目撃している」。誤った漢字が使われているのはどこでしょうか? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる