町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS チンパンジーの雌は好色。知り合いのほとんどの雄と交尾するってホントなの?

<<   作成日時 : 2016/06/21 06:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:題の疑問はどうも事実のようです。科学雑誌や科学系のHPなどを見ると、そのように記されています*1*2。「『チンパンジーの雌は知り合いのほとんどの雄と交尾をする』と、霊長類学者のメリッサ・エメリー・トンプソンは言う」*1。とても多くの雄と交わるので、どの雄の子供かははっきりわからないとのこと。人間ならDNAで特定できたりしますけど、チンパンジーの社会には今のところそうした技術はなさそうです。
■どの雄の子供かわからないことは、子供を守る上で有利に働くらしい*1。チンパンジーの習性として子殺しが知られています。Wikipediaには次のような記述がありました。「オス達が他の集団の赤ん坊を襲う、オスが同じ集団の赤ん坊を殺す、さらに、メスが同じ集団の赤ん坊を殺す、など様々なパターンが観察されている。オスの幼獣が殺されることが多く、殺した幼獣は同じ群れのメンバーによって食べてしまう(ママ)」。ひょっとしたら俺の子かなという場合は、子殺しをためらうという仮説があるようです。
■チンパンジーの雌の生殖にまつわる特徴は単に好色だというだけではないようです。では他の特徴は次のどれでしょうか? (正しい特徴は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]初出産年齢が低い
[ろ]初出産年齢が高い
[は]出産から出産までの期間が極端に短い
[に]出産から出産までの期間が極端に長い
[ほ]ほとんどの場合は双子か三つ子で産まれる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]と[に]が正しい
説明:[ろ]初出産年齢が高い…はちょっと意外な感じがします。野生のチンパンジーは寿命が40〜45年ぐらいらしい。チンパンジーの雌は8〜9歳ぐらいで初潮を見るそうです。その後、少し時間をおいて13〜15歳ぐらいで初産となるらしい*3。人間と大きくは変わりません。日本ではほとんど見かけないようですが、アメリカの公立高校などでは子連れの女子高校生があまり珍しくないと聞きます。ちなみにニホンザルは平均寿命が25年ぐらいで初産年齢は5〜6歳ぐらい。ゴリラは平均寿命がチンパンジーとほぼ同じで初産年齢は9歳ぐらいだそうです。
■[に]出産から出産までの期間が極端に長いも事実らしい。「チンパンジーの雌が出産をする間隔は平均で5 〜6 年。哺乳類のなかでも最長の部類に入る」とナショナル ジオグラフィック日本版には記されていました。NHKのある人気女性アナが4年で3人の子供を産んだという話がちょっと前に話題になっていました。チンパンジーにはとても真似ができないのでしょう。
■余談です。チンパンジーは脳味噌の容量が400ml前後。ミトコンドリアDNAの全塩基配列の解析からわかったところでは、487万年±23万年にチンパンジーとヒトが分かれたらしい。ヒトのほうはいわゆる猿人となってその後の原人や現生人類にバトンを渡しています。猿人の一種アウストラロピテクスの脳容量は500ml前後。チンパンジーとあまり変わりません。でも明らかに二足歩行していたらしい。そのため、徐々に脳が大きくなってきたのでしょうね。
▼アウストラロピテクス(Wikipediaより)
画像

◆参考*1:「ナショナル ジオグラフィック日本版 女子にとって食べ物とは?」1505月号31頁、日経ナショナル ジオグラフィック社
◇*2HP「チンパンジー - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC
◇*3HP「霊長類(サル類)雌の性成熟と生殖(授産) - るいネット」
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=87577

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出産から出産までの期間が長い・・・・
子供が一人前に育つまで待ったという事なんでしょうかね。
人間の場合は周りに面倒を見てくれる人がいますからね。
ねこのひげ
2016/06/26 10:10
コメントをありがとうございます。

 チンパンジーの世界では、不倫なんてまるで問題にならないのでしょうね。雄の多くは発情した雌と交尾するわけですから。
 他の動物では交尾の権利を得るために、雄同士が、時には敗者が死ぬような、熾烈な戦いを繰り広げます。チンパンジーの場合は、雌の生殖器の内部で異なった遺伝情報を持つ精子同士が熾烈な競争をするのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/06/26 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
チンパンジーの雌は好色。知り合いのほとんどの雄と交尾するってホントなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる