町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本史上初、ピストル自殺した幕末の勘定奉行。外交官としても活躍した人物とは誰なの?

<<   作成日時 : 2016/06/15 06:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:日本の歴史上、いちばん古い切腹の記録は平安時代だそうです。ちょっと意外です。もっと大昔からあるのかと思いました*2。
■日本の歴史上初めて爆弾を使って自殺したのは、松永久秀(ひさひで)という武将だと言われています*3。織田信長に攻められ、大和信貴山城(やまとシギサンジョウ)に立て籠もり、爆弾によって自殺を遂げたらしい。
■本日は日本史上で初めてピストル自殺を遂げた人のお話です。幕府の勘定奉行までつとめた高級官僚であり、幕末に日本に開国を求めてやってきた大国との交渉係もつとめました。その有能さと人徳で、交渉相手から大きな尊敬を受けたようです*1。
■では、徳川幕府の倒壊とともにピストルで命を絶った幕末の高級官僚、外交官とは次の誰でしょうか?
[い]水野忠徳(ただのり)
[ろ]小栗忠順(ただまさ)
[は]岩瀬忠震(ただなり)
[に]森山栄之助(えいのすけ)
[ほ]川路聖謨(としあきら)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]川路聖謨(としあきら)
説明:川路聖謨(口絵の人物)は、幕府の天領だった豊後日田(現大分県日田市)の代官所の下級役人の子として生まれたそうです。長じて江戸に出て小普請(こぶしん)組の御家人川路家の養子になります。小普請組は幕府の家臣団の一組織だそうです。小規模な造影修築工事を請け負うのでしょうか。役目はよくわかりませんでした。
■その後、支配勘定出役(シュツヤク)を振り出しとして官僚人生を開始します。抜群の知性と落ち着いた物腰、滑稽味を解する人柄で人望を集め、能吏(ノウリ、優秀な役人)として評判が高まります。のちには佐渡・奈良奉行、大坂町奉行など遠国(オンゴク)奉行を歴任したらしい。
■奈良奉行在任中には、「五泣百笑(ゴキュウヒャクショウ)の奉行」と賞賛されたらしい。泣いたのは悪徳与力・同心、宿屋、法師、賭博師の5者です。善政に笑ったのはもちろん農民たちです。落語「鹿政談(しかせいだん)」でも少し紹介されるとおり、奈良の役人たちは横領などが頻繁に発生していたのかな。
■嘉永(かえい)5年(1852年)に勘定奉行に就任すると同時に海防掛(カイボウがかり、海岸防禦御用掛)をおおせつかります。ペリーに遅れること1ヶ月で長崎に現れたロシア使節、海軍中将プチャーチンとの日露和親条約締結交渉…嘉永(かえい)6年(1853年)〜安政(あんせい)2年(1855年)では、その器量を存分に発揮し、条約をまとめたそうです。
■当時、プチャーチンの秘書官として同行していたロシアの作家ゴンチャロフは、川路の印象を書き留めているらしい。
---「我等は‥‥川路の人となりを喜べり。彼はすこぶる怜悧(レイリ、賢い)の人にして、彼は最もそれを我等に対する駁論(バクロン、他人の説の誤りを挙げて反駁すること)において示したり。すべての語句、すべての主張、否、その風采態度にいたるまでが、よく彼のたくましき理解力、鋭き眼力、直覚、および老熟を示せり。‥‥彼は無意識の微笑をその口にたたえたり。彼の弁論するや、彼は一切のいうべき事を悟了しつつあり。俊慧(シュンケイ、すぐれた賢さ)はその眼に閃けり」*2。
■プチャーチンの乗ってきたディアナ号は、嘉永(かえい)7年/安政(あんせい)元年11月4日(1854年12月23日)に安政東海大地震の津波によって大破してしまいます。犠牲者も出ました。修繕後に回航している最中に嵐にあい、富士市の宮島沖で沈没してしまいます。宮島の村民たちは献身的にロシア人救出につとめたらしい。
■攘夷派の水戸の徳川斉昭(なりあき)は、ディアナ号沈没をいい機会ととらえ、500人以上の乗組員を皆殺しにすべきであると主張したらしい。もちろん川路聖謨はそんな暴論には耳を貸しません。聖謨は、船を失ったあとも威厳ある態度で交渉に臨もうとするプチャーチンに感心し、後始末にも人道的配慮を欠かさなかったようです。
■安政(あんせい)5年(1858年)、井伊直弼(なおすけ)が大老に就任すると、派閥の関係でしょうか、川路聖謨は閑職にまわされます。その後は、表舞台に立つこともありませんでした。
■江戸城が明け渡される慶応(けいおう)4年(1868年)、彼は妻子を外出させ、ひとり腹を切ると同時に当時は珍しかったピストルで自決したそうです。中風(チュウフウ、脳血管障害とその後遺症)を患(わずら)って身体が不自由だったので、刃物では死にきれなかったのでしょうか。ピストルを喉に当てて引き金を引いたらしい。68年の生涯だったようです。現代ではあまり知名度が高くない人物ですが、われらの誇るべき先輩の1人です。
◆参考*1:HP「川路聖謨 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B7%AF%E8%81%96%E8%AC%A8
◇*2HP「日本の歴史に記録された最初の切腹。いつごろ行なわれたの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201508/article_19.html
◇*3HP「将軍殺害東大寺大仏殿放火の松永久秀。日本最初の自爆自殺者なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200811/article_30.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近色々読んでいると、薩摩や長州のほうがテロリストに近かったのではないかと思う事がありますね。
なんせ、すぐに殺しに行こうとするんですからね。
ねこのひげ
2016/06/19 18:57
コメントをありがとうございます。

 薩摩も長州も幕府に対する恨みは深かったのでしょう。攻撃性も高くなるのかな。戊辰戦争時、東北の人たちに対してずいぶん酷いこと、非人道的なことをしたという噂もありますね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/06/19 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本史上初、ピストル自殺した幕末の勘定奉行。外交官としても活躍した人物とは誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる