町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 人参・薩摩芋・ジャガ芋・蓮根(れんこん)・キウイ・葡萄(ぶどう)。密度が最低なのはどれなの?

<<   作成日時 : 2016/06/01 05:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:イグノーベル賞をご存知でしょうか。真面目なのか不真面目なのか、よくわからないような研究に対して贈られる、ノーベル賞のパロディですね。
■本家ノーベル賞でも日本人は最近大活躍ですが、イグノーベル賞でもほとんど常連といってもいいほどの活躍ぶりです。たとえば2014年(平成26年)には、「床に置かれたバナナの皮を、人間が踏んだときの摩擦の大きさを計測した研究に対して」、物理学賞が与えられています。栄えある受賞者は馬渕清資(きよし、北里大学教授)博士を含めた同大学の4名だったとか。
■2015年(平成27年)には、「キスでアレルギー患者のアレルギー反応が減弱することを示した研究に対して」、医学賞が開業医の木俣肇(はじめ?)博士(?)に贈られているらしい*1。今年はどうかな。
■イグノーベル賞ほどではありませんが、子供たちに向けた科学実験の中にも、なんか妙なものがまざっていることがあります。そんな不思議な実験からクイズをひとつ。
■ここに人参・薩摩芋・ジャガ芋・蓮根・キウイ・葡萄という野菜・果物があります。小型の水槽を準備し、水を七分目ほど張ります。そこに6種の野菜・果物を入れます。人参や薩摩芋、ジャガ芋、蓮根は5cmほどに切って沈めています。葡萄は房から数粒をとりわけて沈めました。キウイは丸ごと入れているようです。
■そこに少しずつ塩をいれていきます。フルーツポンチを作っているわけではなさそうです。生の薩摩芋や人参が入ったポンチなんてありませんよね。筑前煮でもなさそうだし。
■塩を入れる動作を繰り返し、しばらくするとある物が水面に浮かびます。やった。そうです。この実験は6種の野菜・果物の密度を調べる実験だったわけですね。浮かんだ瞬間に水槽の塩水を100mlほどとり、その重さを計って100で割れば、浮いた物の密度に極めて近い数値が得られるようです。
■では、この6種の果物・野菜の中でいちばん密度が低かった…つまり最初に浮いたのはどれでしょうか? 参考資料*2のサイトの実験動画で最初に浮いたものを正解とします。
[い]人参
[ろ]薩摩芋
[は]ジャガ芋
[に]蓮根
[ほ]キウイ
[へ]葡萄
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]人参
説明:素町人は薩摩芋かジャガ芋かと予想しました。外れてしまいました。人参は意外に空気を多く含んでいるのでしょうか。まっさきに浮いてきました。
■キウイや葡萄はきっと最後のほうだろうなと予想しました。なぜなら、これらは水分が多いし、糖度も10%前後はありそうだからです。重い水を含んでいるなら、なかなか浮かないだろう。ところがキウイは2番目に浮いてしまったようです。やれやれ。3番目が薩摩芋、4番目がジャガ芋。葡萄と蓮根は最後に同時に浮いたらしい。
▼人参・薩摩芋・ジャガ芋・蓮根(れんこん)・キウイ・葡萄。最初に浮くのは?

■たかだか塩を加えていくだけの実験なのですが、なかなか面白い。蓮根など意外な野菜の密度が高いことがわかったりします。まぁ、それがわかったからといって、何がどうなるというものではないのですが。そこらへんがイグノーベル賞を受賞した研究にちょっと似ています。でもイグノーベル賞同様にちょっと楽しい。不思議な実験です。
◆参考*1:HP「イグノーベル賞日本人受賞者の一覧 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
◇*2HP「2014年12月号/塩で密度がわかる!? | NGKサイエンスサイト|日本ガイシ」
http://site.ngk.co.jp/lab/no208/

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
密度が高いから・・・それがどうした?と言われそうな実験ですね。
栄養価とかとも関係なさそうですし、なにかに関連していることがわかると案外凄い実験ということになりそうですね。
ねこのひげ
2016/06/05 07:20
コメントをありがとうございます。

 蓮根は密度が高いからシャキシャキした歯ごたえがあるのでしょうか。最近、餃子の餡とか肉団子とか、歯ごたえを強めるのに使われていますね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/06/05 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
人参・薩摩芋・ジャガ芋・蓮根(れんこん)・キウイ・葡萄(ぶどう)。密度が最低なのはどれなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる