町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史に名を残す果心居士(カシンコジ)。何をして有名になった人なの?

<<   作成日時 : 2016/05/18 08:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:果心居士という人物をご存知でしょうか。室町時代末期に生きていたと推定されています。江戸時代に成立した複数の書物に記録されているそうです。近現代では芥川龍之介が「煙草と悪魔」という作品で果心居士に少し触れているとのこと。小泉八雲は「果心居士の話」という作品をものしているらしい。司馬遼太郎も作品の中で触れたことがあるそうです*1。
■では果心居士というのはどんな人物なのでしょうか? 次の中から選んで下さい。
[い]人間業とは思えないほどの怪力の持ち主で、京大坂のさまざまな見世物小屋で活躍した
[ろ]当時としては珍しく腹話術ができたので、面白い演し物をたくさん抱えて人気を得た
[は]いわゆる幻術師。信長や秀吉、松永久秀(ひさひで)、明智光秀の前で幻術を披露し、仕官を願うこともあったが叶わなかった
[に]難破船で天竺(てんじく、インド)に辿り着き、さまざまな苦難の末に帰国した漁師。不思議な体験談を披露するので人気があった
[ほ]当時の禅ではいちばん悟りを得たといわれる修行僧。多くの大名に呼ばれ法話を語った
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]いわゆる幻術師。信長や秀吉、松永久秀(ひさひで)、明智光秀の前で幻術を披露し、仕官を願うこともあったが叶わなかった
説明:安土桃山時代末期のものとされる愚軒(グケン)による雑話集「義残後覚(ギザンコウカク)」には、筑後の生まれとあるらしい。奈良の興福寺に僧籍を置きながら、外法(ゲホウ)による幻術に長じたために興福寺を破門されたと伝えられているそうです。外法というのは、他の宗派・教法のことらしい。興福寺とは異なる宗派の信仰に頼り、奇術を体得したのかな。
■その後、織田信長の家臣になりたいという思惑があったらしく、信長の前で幻術を披露して信長から賞賛されます。でも、仕官は許されなかったらしい。
■幻術というのは、手品とか奇術に似ているようです。たとえば奈良の興福寺に近い猿沢池(さるさわのいけ)。その水面に笹の葉を放り投げると、笹の葉はたちまち魚になって泳ぎだしたというのが一例だそうです。何かタネがあるのかな。
■松永久秀は、自分は恐いと思ったことがないので、脅え(おびえ)させてくれと頼んだらしい。果心居士は、久秀の亡妻の幽霊になってみせ、久秀を震え上がらせたとのこと。これはどんな仕掛けなのかな。
■豊臣秀吉に召されたときは、果心居士は誰も知らないはずの秀吉の過去をあばいたそうです。不興を買い、捕らえられて磔(はりつけ)に処されます。でも、果心居士は鼠に姿を変えて脱出しちゃったらしい。鼠は鳶(とび)がくわえてどこかに飛び去ったとも伝えられています。ここまで来るとちょっと眉に唾(つば)をつけたくなりますね。
■さまざまな記録に登場するのですが、実在を疑問視する意見も少なくないらしい。でも、Mr.マリックが当時の日本にいたなら、果心居士並みの幻術師として珍重されていた可能性もあります。手先が器用で舞台度胸のある人物は実際に居て、伝説もどんどん膨らんだのかもしれません。
◆参考*1:HP「果心居士 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9C%E5%BF%83%E5%B1%85%E5%A3%AB
◇*2書籍「日本奇談逸話伝説大事典」初版200〜203頁、志 村 有 弘(ありひろ)・松 本 寧 至(やすし)編、ISBN4-585-06002-2、勉誠社

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
引田天功さんは、エジプト時代の魔法を研究していると先日ラジオのゲストで出たときに言っておられましたね。
不老不死の秘薬が記されている書物があるとか・・
女果心居士というところかな?
ねこのひげ
2016/05/22 07:38
コメントをありがとうございます。

 引田天功さんが戦国時代に生きていたら、どこかの武将に雇われていたかもしれませんね。ひょっとしたら側室にならないかというオファーのほうが先に来ちゃうのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/05/22 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史に名を残す果心居士(カシンコジ)。何をして有名になった人なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる