町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS なつかしのウーパールーパ−。珍妙な容姿以外にも特徴のある生き物なの?

<<   作成日時 : 2016/05/17 06:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:ウーパールーパーという動物をご存知でしょうか。別名アホロートル。さらに別名メキシコサラマンダー。両生類だそうです。サンショウウオの仲間らしい。
■昭和60年(1985年)前後に、テレビのCMに起用されたことから、たいへんな人気になりました。下の動画は、日清食品のCMです。
▼3次元の部分はウーパールーパーの姿

そして下の画像群がウーパールーパーの姿です
▼首のまわりにフリンジ付きの桃色の突起が数本…実に珍妙な姿です
◇*HP「ウーパールーパー - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj7keC0qMLLAhXFj5QKHQWhDJ4Q_AUIBygB&biw=1280&bih=626
■ところで、ウーパールーパーは姿形(すがたかたち)も珍妙なら、その特徴にも不思議なところがあるようです。では、ウーパールーパーの際だった特徴というのは、どんなものでしょうか? 次の中から選んで下さい。(ウーパールーパーの特徴はないかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]卵を億単位で産み、寿命はわずかに5〜6ヶ月しかない
[ろ]脳や心臓が損傷してもトカゲの尻尾のように再生される
[は]人間とおなじように、雄と雌は対面しながら交尾する
[に]両生類なのに目が3つある
[ほ]カメレオンのように体表の色を変えることができる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]脳や心臓が損傷してもトカゲの尻尾のように再生される
説明:なんだか素人には信じられない話なのですが、参考資料*2の科学雑誌のネット上の情報によれば、そういうことらしい。「失った肢、尻尾、さらには脳や心臓、下あごの一部が再生可能」とのこと。
■手も足も尻尾も再生できる。まぁトカゲの尻尾の例を考えれば、このあたりはあまり不思議ではありません。問題は脳や心臓が損傷しても再生するという点ですね。脳や心臓を完全に取り去ってしまえば、さすがに生きてはいられないのでしょうけれど、一部であれば再生されることがあるのでしょう。どうなっているのかな。
■アメリカ、マサチューセッツ州ボストンにあるノースイースタン大学の生物学者ジェームズ・モナハン氏によれば、「背中が麻痺している場合でも、足の機能を回復させることができる。すべての神経細胞を新たに作り、互いに伝達させることが可能なため、足を再び使えるようになる。再生機能の素晴らしい一例だ」とのこと。なんだかインターネットの情報網みたいですね。神経があちらこちらとつながって、幹線部分が故障しても、情報は支線をめぐりめぐって目的地に辿り着くらしい。
■なお、再生機能のチャンピオンは、弊クイズでも以前にご紹介したプラナリアという動物かと思われます*3。なにしろ1匹のプラナリアを手術用のメスで切り刻み、100の断片にしたら、やがて100匹のプラナリアになってしまう…と言われています。
▼プラナリアの再生を見る実験…切っても切ってもプラナリア

■プラナリアは無脊椎動物ですが、ウーパールーパーは脊椎動物です。我々とおなじように背骨を持っているのに、手足や尻尾だけでなく、脳や心臓や下アゴの一部が損傷しても再生するなんて、不思議な生き物ですね。
◆参考*1:HP「メキシコサラマンダー - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
◇*2HP「再生能力を持つ生物、代表5種 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト」
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/8313/?ST=news
◇*3HP「海星(ひとで)の意外な生殖機能。どうやって子孫を増やすの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201012/article_6.html#comment

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、テレビの番組でウーパールーパーの専門店というのを取材しておりましたね。
ペットとしてではなく、こういった研究材料として大学の研究室が買っていくそうです。
成功すれば心臓や脳みそを二つも三つも持てるようになるんですかね?
ちょっと不気味ですけどね。
ねこのひげ
2016/05/22 07:42
コメントをありがとうございます。

 なるほど。ウーパールーパーの生命力は他の研究者たちからも注目されているわけですね。

 人間でも、頭に矢が刺さっているけど生きているなんて人はときどき報道されたりします。でも心臓が壊れたら、さすがにヤバいのでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/05/22 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
なつかしのウーパールーパ−。珍妙な容姿以外にも特徴のある生き物なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる