町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )人/( )額/( )万の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2016/05/16 08:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語をたくさん知っていると有利。あれでもないこれでもないと試行錯誤をする速度が速いと有利でしょう。記憶力も試されます。頭の体操になるかな。
■題の練習問題の答えは「巨」です。「巨人/巨額/巨万」となります。巨人は「神話や伝説によって伝承される巨大な人物」というのが第一義らしい。富士山を一夜でつくりあげたという大太法師(だいだぼうし/だいだらぼっち)はその典型かな。口絵は勝川春章(シュンショウ)らが描いた大入道で、大太法師はこれに近いものかもしれません。
■巨人には、格別に身体の大きな人という素直な意味もあります。ある分野で優れた能力を発揮し、偉大な業績を残した人という意味もあります。プロ野球球団の愛称でもあります。
■巨額と巨万は、いずれもお金にまつわる話で使われますね。「巨額の不良債権を抱えている」となれば危機的状況です。でも「巨万の富」があれば支払い不能にはならないのでしょう。
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]蟹( )/( )垣/白( )
[ろ]( )息/( )色/命( )
[は]( )喚/( )致/応( )
[に]( )至/( )眠/暖( )
[ほ]県( )/期( )/中( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]蟹( )/( )垣/白( )の括弧に共通する漢字は「玉」
■「蟹玉/玉垣/白玉」となります。
□蟹玉はご存知の中華料理です。「ほぐしたカニの肉と野菜を卵でとじて味をつけたもの」ですね。中華料理店では「フーヨーハイ」と呼んでいることもあります。現地の発音なのかな。
◇*HP「蟹玉 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%9F%B9%E7%8E%89&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi0zObf4c3LAhXKE5QKHco1A80Q_AUIBygB&biw=1280&bih=626
□玉垣は「たまがき」と読みます。「神社などの周囲に設ける垣根」だそうです。戦前のヒット曲「♪湯島の白梅」の1番の歌詞でも使われていました。玉垣に恋人の影法師がうつっているらしい。
▼♪湯島の白梅

□白玉は、その昔、真珠の別名だったらしい。その他の白色の美しい鉱物も白玉と呼んだそうです。現代では「白玉粉で作った団子」です。「甘味処」という看板のお店なら必ず食べられる食品です。
◇*HP「白玉 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&oq=&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&q=%E7%99%BD%E7%8E%89&tbm=isch&gws_rd=ssl
[ろ]( )息/( )色/命( )の括弧に共通する漢字は「令」
■「令息/令色/命令」となります。
□令息(レイソク)は「せがれ」ですね。敬意をこめて丁寧に言えば令息となります。自分の息子には使いません。「ご令息もそろそろ就職ですね」などと使います。
□令色(レイショク)は「他人の気に入るようにつくろい飾った顔つき」です。テレビに出演している人たちは、視聴者や番組の司会者に対して令色を見せます。巧言(コウゲン、言葉を飾ること)も必要です。考えてみると、テレビの番組は巧言令色の見本市、展示会のようなものかな。
[は]( )喚/( )致/応( )の括弧に共通する漢字は「召」
■「召喚/召致/応召」となります。
□召喚(ショウカン)は「人を呼び出すこと」です。とくに「裁判所が被告人・証人・鑑定人などに対し、一定の日時に裁判所その他の場所に出頭を命ずること」とのこと。あまり楽しくなさそうな言葉ですね。
□召致(ショウチ)は「呼び寄せること」だそうです。「問題となっている事故の関係者を召致する」などと使われます。発音が同じで姿の似た熟語に招致があります。「招き寄せること。招いて来てもらうこと」ですね。招聘(ショウヘイ)と置き換えることができそうです。「東京に五輪を招致した」などと使われます。
□応召(オウショウ)は「呼び出しに応じること」だそうです。戦前や戦中はよく使われた言葉です。軍隊がらみで、「召集令状を受け軍務につくため指定地に行くこと」として使われました。
[に]( )至/( )眠/暖( )の括弧に共通する漢字は「冬」
■「冬至/冬眠/暖冬」となります。
□冬至は二十四節気の1つです。昼間がいちばん短い日ですね。今年平成28年(2016年)では12月21日が冬至らしい。柚子湯に入ったり、南瓜を食べたりすることがあります。
□冬眠は「動物が生活活動を中止した状態で冬を過ごすこと」ですね。クマやリス、ヘビやカエルなどが生活活動を中止して冬を過ごします。
□余談です。ある研究によると冬眠をする動物は長寿の傾向があるらしい*2。たとえばシベリアシマリスは最長で11年ぐらい生きるそうです。おなじ体格のラットはせいぜい3年ぐらいとのこと。シベリアシマリスの寿命から一生分の冬眠期間を除いても、ラットより長いようです。冬眠中に若返りが起きている可能性があるらしい。年齢に抵抗する、あるいは年齢を隠蔽する化粧品類やエステにお金をつぎ込むよりも、暇があれば寝ているといった生活態度のほうが若さを保つことができるのかな。
□暖冬は「平均気温が平年より高い冬」だそうです。寒がりな者にはありがたい冬です。暖房代も安くつきますし。
[ほ]県( )/期( )/中( )の括弧に共通する漢字は「央」
■「県央/期央/中央」となります。
□県央(ケンオウ)は「県の中央地域」です。東京都に生まれ育った人は知らない言葉なのかな。地方紙やローカル放送では時折見かける言葉です。「岐阜に集中豪雨をもたらした雨雲が長野県央まで達した」などと使えるようです。
□期央(キオウ)は「その期の中央」です。会計年度・営業年度・事業年度などの中央を指すらしい。仕事でしか使わない言葉ですね。
□中央は「場所や物などの真ん中」です。区や市などの自治体の名前になっていたり、大学の名前になったりもします。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「冬眠する動物は熱帯にもいるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201512/article_21.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蟹玉をご飯の上に乗せた天津飯は日本で考えられたもので中国にはなかったそうですね。
でも現在の中国に行くと天津飯を出す中華料理屋さんがあるそうです。
日本から逆輸入されて流行っているそうです。
ねこのひげ
2016/05/22 07:47
コメントをありがとうございます。

 輸入したものを自分たち流に焼き直すのは日本人の得意技なのでしょうか。
 カルパッチョはもともと牛の生肉でつくるものだったそうですが、日本人は生の魚肉(刺身)とか燻製の鮭などを使い始めました。
 いまでは本場イタリアでも海産物系のカルパッチョを楽しめる店が出現しているらしい。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2016/05/22 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )人/( )額/( )万の括弧には何が入るの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる